※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

友達と遊んでいたら、2歳の息子が口数少なく反応が薄いことに不安を感じています。息子は名前を呼んでも振り向かず、集中しているとき以外は反応するようです。気にしすぎでしょうか?

月末で2歳になる息子がいます。
1ヶ月半はやく生まれてるので
ただしくは1歳11ヶ月です。

今日友達と遊んでたのですが
息子について
口数少ない
名前呼んでもこっち
向かないよねーって
いわれました。

たしかに息子は口数少なく
いまのところアンパンマンを
パンパンいうたり
後はママとないないとワンワン
くらいです。

テレビ見てたり何かに
集中してると名前よんでも
全く振り向かないですか
それ以外は名前よんだら
手を挙げたりこっち向いたり
一応こっちの言うことは
ある程度理解してます。

ですがいわれてきになって.......
気にしすぎですかね?
アドバイスもらえると
ありがたいです(;A;)

コメント

みっきー

10月で2歳になった息子ですが、ママなんて言いませんよ〜
まだまだ宇宙語ばかりです!
あんぱんまん、妹の名前、こちらが言った事をそれとなく復唱、ぐらいです。
言われてる事は理解できてるようですが。

保育園に行っててクラスの子はお喋りとても上手だなぁと思いますが、この先ずっと喋らない訳じゃないので気にしてません😄
早い子は早い、遅い子は遅いだけだと思うので。

  • まい

    まい


    そうですよね!
    考えすぎですよね(;A;)
    気長に成長見守ります!
    ほんまに言葉の差って
    すごいありますよね!

    • 1月15日
りー

息子も全然意味のある言葉は話しません😱
宇宙語ばかりです❗ 早く普通に会話してみたいです😄

  • まい

    まい


    あ!そぉなんですか?
    ほんまに早く普通に
    会話したいですよね😭
    保育園とかは
    いってますか?

    • 1月16日
  • りー

    りー

    保育園は行ってないです❗毎週水曜日だけ、親子教室に行ってます😄

    • 1月16日
  • まい

    まい


    あ!そぉなんですね!
    不安になるので私の息子は
    週に1回療育通ってます🤣

    • 1月16日
  • りー

    りー

    お互いに早く普通に会話出来る日が来ることを、楽しみに待ちましょう😄

    • 1月16日
ぴのこ

あと数日で1歳11ヶ月ですが、同じ感じです😂
なんとなーく言ってるな?という単語が、アンパン、バイバーイ、いただきまーすのまーす、あお、こんな感じです😅笑
言葉がでないのがとっても心配で悩んでいますが、親子教室いきながら見守り中です💦
外だと楽しいのか振り向かないことが多いです🙁
そして外だとあんまり喃語も言葉も言いません!
私も気にしていますが、性格だといいなぁと日々思ってます🤣
アドバイスではなくてすみません🙏

  • まい

    まい


    あ!そぉなんですか?
    なんか安心しました😭
    私も心配で息子は
    療育週1回いってます!
    やっぱそぉですよね(;A;)
    どこにでも走っていくから
    いつも追いかけるのが
    大変で😭

    • 1月16日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    週一の療育うらやましいです!!
    うちは、月一なので意味あるのかなーと思っていて😭
    同じくどこにでも走って行きます😅
    ここで待っててねができません😅

    • 1月16日