※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

帝王切開は総合病院で1人目、個人病院で2人目。痛みの有無は不明。悩んでいる。個人病院の手術体験を知りたい。

帝王切開だった方は総合病院または個人病院どちらでされましたか?麻酔の際の注射の痛みはありましたか?

私は1人目は妊娠高血圧に1週間なり、その後下がり、普通分娩も可能でしたが、総合病院で帝王切開を選択しました。
1人目は里帰り、2人目は自宅近くの病院予定です。
現在2人目は自宅近くの個人病院へ通ってます。32週まで個人病院に通ってそれ以降は、出産は自宅から少し遠い(車で30分くらい)大学病院か医療センターの方が安心かなと思ってましたが、それなら最初からそちらへ通ってと言われました。通院は自宅の個人病院の方がかなり便利が良く、不正出血等よくあるので、健診より多く病院に行きそうなためです。(1人目はかなり行きました)
上の子もいるので、出産はやはり自宅近くの個人病院の方がいいのか、すごく悩んでます。来週までに決めてと言われてます。総合病院での帝王切開は産婦人科、小児科医、助産師、看護師麻酔科医等10名近くの方が手術の際にいてくれましたが、個人病院での帝王切開はどのような感じなのでしょうか?合わせてご回答いただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリン

上二人帝王切開で、今度も帝王切開予定です。麻酔の時は麻酔をかける前の痛み止めはチクチクしましたが、後はなにもなかったですね。

めちゃくちゃ勝手な想像ですが、個人病院で手術って大丈夫なのか??という妄想により全部総合病院に行ってます(笑)電車で1時間強かかってます😅
2番目の子の時、産んだ後にちょっと調子が悪くレントゲン撮ったりCTとったりなんやかんやあり、これ個人病院だとやってもらえてんのかなぁ??という疑問もあり。やっぱなんやかんや総合病院のほうが個人的には安心でした。まぁ待ち時間多かったりはするんですが。

近所に帝王切開が上手と言われる先生が個人病院やってるんですが、『俺は切るのがうまい!』と自負してるらしくなんか危なくて行けてないです🤣

ナツ

個人病院で二人、どちらも予定帝王切開で産みました。
手術は先生と助産師さんのほか、看護師さんが5名程だったような…緊張してて人数あまり気にしてませんでした😅
腰椎麻酔でしたので刺すときは痛いですが我慢できないほどではなく、ごく一般的な痛みだろうと思います。
不妊治療の成績の良い病院で、他の病院よりは帝王切開の率が高く、先生は切るのが上手いと看護師さんが言ってました。実際、産後の経過に問題なく傷あともきれいです。

個人病院もピンキリなので口コミとか色々調べられると良いと思いますが、来週までとは時間に余裕がないですね💦
決断を来週以降に先送りすると受入れしてもらえないとかあるのでしょうか?
不正出血等の心配があるなら自宅近い方が安心ですよね…。