※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

家事、育児、アルバイトと通信制高校に通うシングルマザー。将来の夢は養護教諭。通信制大学に通う方の経験を聞きたい。

今現在、家事、育児、アルバイトと通信制の高校に通っています。

子供は2歳で、高校はこの春、遅くても秋には卒業予定です!

通信制の大学で、養護教諭免許を取得したいです。
保健室の先生になりたい夢があります。
ですが現実はやはり厳しいでしょうか😔

なにより、離婚志願者です。
ゆくゆくシングルになったとして、
もっと働かなきゃならないし、
夢だけ語って未来が見えないです、、、。

通信制の大学に通っている方のお話が聞きたいです。
シングルマザーの方にも当てはまる方いらっしゃれば、スケジュールなど、大変なのは承知ですが
どんな感じかお聞きしたいです😔

コメント

金だこ

どちらも当てはまらないのですが💦友人が養護教諭をしています。割と有名な教育大に入り、初年は教採に落ちて一浪で養護教諭になりました。友人は当時塾のバイトはしていましたがそれ以外殆ど教採の勉強や面接対策に時間を費やしていました。仕事、子育てをしながらだと勉強の時間は制限されるかなと思います。何浪かするかもしれませんがその間の生活費等があればチャレンジできるかもしれません。
1度採用されれば定年まで勤める教員が多く、受験生も後がつかえている。養護教諭自体採用人数が少ないので現役でもかなり厳しいと言っていました。
お探しの回答でなかったら済みません

ママリ

教員です。
上の方と同じです。養護教諭は倍率がものすごく高く、教育実習で知り合った教育大の子でさえ3回落ちて4回目にようやく受かりました。それまで臨採しながらひたすら勉強してました。
それぐらいしても落ちるんで、子育てしながらだとかなり大変だと思います。