※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろ
ココロ・悩み

職場で先輩に傷つけられ、インフルエンザ疑惑で悩んでいます。薬を飲まずに治療中。会社を休んだことに後ろめたさを感じています。どうすればいいか相談したいです。

職場の先輩の一言に傷つき、悩んでいます。
些細な事かもしれませんが、お話聞いてくださると嬉しいです(>_<)

一昨日から発熱しましたが、ちょうど祝日だったので病院に行きゆっくりできました。
この時期インフルエンザが恐いので、主人や職場の人たちに迷惑かけないためにも、インフルエンザ検査したかったのですが、「発熱した日に検査しても陰性の可能性が高い」と看護師さんに言われ、翌日また受診することにしました。

昨日は仕事で、職場は人手不足なので自分のやり残した仕事だけでも片付けようと、午前のみ会社に行きました。
インフル疑惑があるので、自席ではなく同僚から離れたパーテーションがある席で1人で仕事しました。
同僚の何人かから、わざわざ私のところまで来てくれて心配の声をかけてくれたりしたのですが、菌を移しちゃいけない気持ちが強く、身体は辛くても機敏な反応をしてしまったり、気丈に振る舞ってしまいました。
その私の姿を見て、1人の先輩が「なんだ、元気じゃんね」と言って去って行きました。

昨日の午後病院で検査してもらったところ、陰性だったのでインフル疑惑は晴れたのですが、良くなってきてはいるものの今日もまだ微熱と倦怠感があり会社を休む事にしました。
ですが、先輩の一言が頭から離れず、会社を休んだことに後ろめたさを感じています。
前述した通り職場は人手不足ですし、「昨日元気そうだったのに今日も休むんだ」と思われてそうで、今ベッドの中で悶々としています。

また、最近妊活しているので、薬を飲まず治癒しようとしています。
ママリの投稿で「妊娠がわかるまで薬を飲んでも問題ない」という書き込みも多数あったので、最初は処方される薬を飲む気でいたのですが、一昨日、昨日診てくださった別々の先生から、「我慢できるなら、なるべく飲まない方がいい。3日安静にしていればどんな風邪でも大抵治るよ」と言われ、薬飲まずに風邪と戦っています。
ですが、会社のために薬を飲んで早く治すべきだったか、皆さまならどうされるか、今後の参考にお話聞けたら嬉しいです。

長々と書いてしまい恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

気にしなくていいですよ!!
その方以外の方は
心配した言葉をかけて
下さったんですよね?😌
それならそれで
充分も思いましょう︎︎︎︎︎☺︎
みんながみんな優しい人
ばかりではないですもん。

元気そう=潜伏期間
って事がありますよね(。>_<。)
今はゆっくり仕事のことは
忘れて休んで下さいね!!

• まろまろ

まろまろ

お優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )
    そうですよね、その先輩の言葉ばかり気にしてしまいました。。
    おかげで、心が落ち着いてきました。
    お話聞いて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月15日
ママリ

自分の体、自分の人生、の為周りに何言われようが強気で貫きます!
元気じゃんねとかうるさいわ!って感じですよね笑
むかつきすぎて え?もう1度いいですか?って私なら聞きなおしますけどね💢笑
気にしないのは無理ですがイライラしかしないのでもうここは仕事は二の次、でもやることはやる!を徹底してあまり振り回されないでください💢

主さん優しいんだろうなぁ🥺💓
優しいからつい言われやすいのかもですよね。。
その先輩私ならとことん話ししたいです。笑

• まろまろ

まろまろ

ママリさんの強さ、尊敬します!
    代わりに怒って下さって嬉しいです(>_<)
    確かに、今までの人生、他人の言葉でどうしたらいいか分からなくなることが多かったので、「振り回されないで」と言っていただき、とても救われました。
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

会社が全てではないはずです。
人がどう思うかではなく自分の気持ち次第です☺️

会社のため、とかそんなの必要ないと私は思います。
会社に尽くす人生なんてごめんです😩
ただ休んで迷惑をかけてしまうのは事実です。
休むところは休んで、また頑張れるときに頑張ったらいいと思います。

なにが大事か、だと思いますよ☺️薬飲まないという判断をしたのであれば私は間違ってないと思います。みんな自分や家族のために働いているので☺️

お大事になさってくださいね。

• まろまろ

まろまろ

「なにが大事か」考えたら、なんだか心がスッキリして、これで良かったんだと思えるようになりました。
    核心をついてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
    明日から仕事復帰して挽回するためにも、くよくよ終わりにして、しっかり休みます!

• 1月15日