※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

再婚して2ヶ月経ち、娘が主人に対しての態度が変化。娘のわがままについて心配。主人にどう接するか悩んでいる。

再婚して2ヶ月経ちました。
再婚前の娘、時々主人に会わせてましたが基本人見知りをしないのですぐに懐いて大好きと言っていた。
再婚直後、毎日仕事を見送る時に号泣するくらい大好きでずっと一緒に居たいという。私じゃなくて全て主人にやって欲しいと言うほど大好き。
そしてここ1週間ほど急に様子が変わりました。
相変わらず主人と仲良しで大好きなのですが、おトイレ行こう!とかお風呂行こう!着替えよう!歯磨きしよう!など今までははーいって良いお返事で出来ていたことが、できなくなりました💦
主人が言うとやだーーとなり、主人は主人で対応し慣れていないので、割と早い段階で「しないともう遊ばないよ!」など冷たい言葉が出てしまいます😞
私が〜しようと言った時もすぐには動かないこともありますが誘い方次第で泣かせたり怒ったりせずにやってくれます。
主人は子育てちょう初心者なので、私があえて割って入って、どうして嫌なの?と娘に気持ちを言わせたり、そっか今は〜だから嫌だったんだね、じゃあこれが終わったら〜しようか!などと気持ちを切り替えさせてます。
それを何度か見たら同じように主人にも次からやって欲しいと思ってましたが、なかなか習得してくれず、、、

そこで質問なのですが
①私には言わないわがままを主人には言う娘の心理はどういうことなのでしょうか、、、あまり怒らない優しい主人に甘えてみたいのでしょうかね、、
最近スマホを身過ぎちゃったなぁと娘への接し方で反省する部分があったり、私と主人の喧嘩を1度だけ見られてしまったことがあって、娘の気持ちに影響を与えてしまったかなと不安です😞
②主人にはこういう時はこうしてねとか、こういう言い方はしないでねなどと言った方が良いでしょうか。普段生活していて子供が真似したら嫌なだらしないことなどはちゃんとこうして!と言いますが、子育てに関してはまだ2ヶ月目の新米パパ。あまり言ってヘソを曲げたらなぁなどと思うと迷ってます😞

コメント

ママリ

慣れてきて甘えられる存在になったんじゃないでしょうか??
私も旦那に散々言って直らないけど、否定的、脅し的な事言うな!!って思いますよね。
挙句にヘソ曲げられるとウザイ!!!と思ってしまいますが、子供の為だと思うなら、して欲しい事を言った方が良いとは思います。
今3歳で反抗期もあるかもしれませんが、この先子供はどんどん自己主張をして親の言う事を聞かなくなります。
上手く促してあげられる方がお互い楽だと思います。

メメ

慣れと甘えと反抗期じゃないですか?
特に何がどうのとかではなく、そう言う時期なのかなとも思います🤔

ご主人にはこうしてね、と言うよりは「◯◯したら凄く効果的だったよー!」「ネットで見たら◯◯って言い方は良くないんだって、私気をつけなきゃ」とかあくまで直接的ではない言い方で促してみるのはどうぇすかね?
面と向かって色々言うと相手にもプライドがあるので、いい気しないかもですし💦