※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の離乳食について、始める時期や食べさせる体勢について悩んでいます。娘はまだ食べている様子ではなく、ヨダレが出ているだけで、どんな体勢で食べさせるのがいいか教えてください。

来週で5ヶ月になる娘の離乳食なんですが、
まだまだだと思っていたらもう言ってる間に
始まる時期でドキドキ…(*゚O゚*)
始める時期について調べると
・大人が食べてるのを見てヨダレ出してもぐもぐ
・背もたれに支えられてでもいいので
おすわりできるようになってから
的な事を書いていましたが、
娘は食べてるのを見てではなく常にヨダレだらだらで
特にもぐもぐしてないのでまだなんですかね??
あと、食べさせる時どんな体勢であげてますか?
バンボだとお腹苦しそうで吐いたりしそうで(^^;
抱っこして膝の上とかですか??

コメント

Y.S♡mama★

5ヶ月なった日に始めました!
ヨダレ凄くて試しに何も乗せてないスプーンをくわえさせてみたら口開けたんで今だと思いあげました☆

バンボに座らせてあげてます♪

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    5ヶ月になった日にっていうのが周りも
    ちょこちょこ聞くのでうちも
    スプーン試していけそうなら始めて
    みようかなぁ(^^♪

    バンボ座っても吐いたりしませんか?✨

    • 5月12日
  • Y.S♡mama★

    Y.S♡mama★

    バンボ吐いたりしませんよ❀.(*´◡`*)❀.
    でもミルクは前かがみになって吐いたりたまにあるのでミルク飲んだ直後は極力足に座らせてますw

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    やっぱりミルクは吐きますよね😂!
    離乳食もある程度食べ出したらバンボ座らせてあげてみます(*´∀`*)

    • 5月12日
✾ハナ✾

ウチも常にヨダレだらだらです。
が、大人が食べてるとガン見してくるし、一緒にもぐもぐし始めたので始めました♪

お座りはまだ上手にできないので、あぐらをかいた左足に横向きで抱き、左手で背中を支えます。
片手が塞がってちょっと不便ですが、無理やり椅子に座らせるより娘にとってもいいかなー?と思ってます。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    見てくるのでもう少ししたらもぐもぐするかもですね(^^♪

    なるほど!
    バンボの座らせると前に反ってくるので食べさせるのは難しいかもなので初めはそれであげてみようかなと思います(^-^)

    • 5月12日
  • ✾ハナ✾

    ✾ハナ✾

    ウチもです!
    前のめりになっちゃうんですよね(^_^;)
    もう少ししたらもう一度バンボでチャレンジしようと思ってます♪

    お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    あれじゃ食べられませんよね(^^;(笑)
    私もバンボは量が増えてきてからチャレンジしようと思います!!
    ありがとうございます!
    頑張りましょうね(*´∀`*)♡

    • 5月12日
ぐります

よだれだらだら
の後に大人の食事を見てもぐもぐ始めますよ♪( ´▽`)

ウチはもぐもぐし始めたらスプーンで遊ばせて、その後ミルクや母乳をスプーンで飲ませて上手にごっくんできるようになってから離乳食を始めました。

そうするとスプーンも嫌がらずに食べてくれます❤️

最初はちょっとの量なので膝に座らせてあげてましたが、量が増えてきてからローチェアに座らせてあげてます。
ちょうどチャイルドシートの新生児シートを外したのでそれをローチェアに付けたら支えなくてもお座り出来ました!

今ではお腹が空くとローチェアにつかまり立ちします(笑)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    もう少ししたらもぐもぐも始まるんですね(^-^)
    もぐもぐしたらスプーンやってみます(^^♪

    なるほど!ローチェアの存在忘れてました!笑
    お腹空いたってサインわかりやすくて可愛いですね♡(笑)

    • 5月12日
ひーこ1011

市の離乳食教室では、縦抱っこ気味にして食べさせるように言われてました☆

うちは6ヶ月過ぎに始めましたが、しばらくは食べさせる量も少ないし、抱っこで食べさせてましたよ〜♪

始める前はヨダレ垂らしたり、じーっと食べてるの見たりしてました☆

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    来週離乳食教室あるんでまた詳しく説明してくれますかね?(^^)

    座らされるのあんまり好きじゃなさそうなので初めは抱っこで頑張ってみます(^^♪

    うちも見てくるようになったので
    もう少ししたら始められそうですね♪

    • 5月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    多分試作・試食があると思うので、色々教えてもらえると思います(◍•ᴗ•◍)

    私は離乳食教室をファーストスプーンにしました☆
    食べさせ方も教えてもらったし、希望者は栄養士さんが記念写真も撮ってくれました(笑)

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    記念写真まで!笑
    初めて記念日だしいいですね~(^^♪
    案内には試食はありませんと書いていました(T_T)
    が、色々わかりやすく教えてもらえますよね♪

    • 5月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですねΣ(´□`;)
    試食なしなのか〜。。。
    自治体によるんですねf^_^;
    教えてもらえなかったら、帰りがけにでも相談すると、抱き方など教えてもらえると思います☆

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    ちょうど5ヶ月になる前日に教室あるのでそこから始められそうなら始めようかなと思ってたのですが、試食ないのを見てショック受けました、、(笑)
    人数多いからなのかな(;▽;)?
    帰りがけに相談してみます♪
    ありがとうございます♡

    • 5月12日