※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

上の子が甘えん坊で手間がかかり、大人になるようにしつけたい。どうしたらいいでしょうか?

上の子が赤ちゃん帰りなのか甘えん坊、わがままになりました。

下の子の授乳していても私にくっついてきて邪魔する、トイレも洗面所にも付いてこようとする、痛くないのに痛いと言い気を引く、眠いから抱っこと言うのになかなか寝ない、歯磨きドライヤーを嫌がって逃げてわざと手間をかけるなど。

上の子もお姉ちゃんになろうと頑張ってるのかと思い怒りはせずに
「赤ちゃんはお腹空いているからね。少し待っててね。」など注意すると今度はいじけて部屋の隅で泣きそうになってます。

正直、赤ちゃんのお世話より、かなり手間がかかります。どうしたら少し大人になって、私が赤ちゃんのお世話をする時間も1人で遊んだりして待っててくれるのでしょうか?

もうすぐ3歳なのに、お着替えも出来ないし、オムツもとれてないし、歯磨きドライヤーも逃げるし、少し同じ月齢の子より遅れているのかな?
と思います。私がしっかりしつけてこなかったのが悪いのですが😢

コメント

ひまわりママ

世間の3歳前後のお子さまはみんなそんなものだと思いますよ。私の娘も3歳の頃はオムツはとれておらず、お着替えもやる気があるときだけ、ドライヤーは4歳になった今でも未だに逃げますよ🙆

しつけうんぬんより、レモンさんのお子さん すごく寂しいんだなあと感じました。1ヶ月前まではレモンさんを一人じめできていたのに、突如に下のお子さんが出て来て 構ってくれなくなったら そりゃいじけますよ😂

下の子が産まれてから6ヶ月くらいまでは大変でした💦特に授乳中は隙あらば割って来ようとしてました、

• レモン

レモン

コメントありがとうございました😊

みんなそんなもんと言ってくださり、安心できました。
    うちの子はかなり幼いのかと思っていたので😅

やはりかなり寂しいのですね😭

下が生まれてから6ヶ月くらいは大変なのですね。授乳も邪魔されてイライラしますが、上も頑張ってると思い、手が空いた時はめいいっぱい可愛がろうと思います😊

• 1月15日
かりん

お気持ちお察ししますー😂
うちもまさにそんな感じです。本当に手間と時間がかかります…
仕方ないとは思いつつも、ついイライラしたり、もう知らない!とか言っちゃいます😓💦
下の子授乳中は、抱っこしてと泣いてきます。
順番だからねと言い聞かせて、授乳が終わったら必ず上の子を抱きしめたり絵本を読んだりして時間を作ります。
上の子と遊んでいる時に下の子が泣いても、ある程度泣かせておいて上の子を優先します。
それである程度納得してくれているようです😌
甘えはある程度仕方ないかなと割り切って、食事も食べさせてと言うのでほとんど私が食べさせてます😅
少しずつ落ち着いてくるのではないかなと信じています💦
トイレも下の子出産後は全くしなくなりましたが…本人のペースでいいのかなと思ってます✨

• レモン

レモン

返信ありがとうございます😊うちと状況が似ており、共感することばかりです。

忙しい中でも、抱きしめたり、絵本を読んだりと上の子との時間を大切にされており優しいママだなと思いました。

甘えもありますが、今は仕方ないと割り切って、私も上の子優先で育児頑張ろうと思いました。
    お互い早く上の子が慣れて、落ち着くといいですよね🙏

• 1月15日
  • かりん

かりん

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます💦
    上の子と一緒になって怒ったりしてて…全然ダメダメですよ。
    でも少しでも上の子の気持ちに寄り添えるようにしたいと思ってるところです。
    お互いがんばりましょうね😌

• 1月15日
  • レモン

レモン

上の子の気持ちに寄り添えるように頑張ります!

• 1月15日
マーマ

悪魔の3歳児ですよ😂
いやいや期もピークって聞きました!
うちもまだまだ真っ只中💦

下の子が産まれたとき1歳11ヶ月でしたが、赤ちゃんの世話は一緒にしてました。
最近は、下の子と上の子と雛鳥に餌をあげるようにこっちにあーん。あっちにあーん😋🥄

ミルクをあげれば自分も欲しがるし。
下の子が歩いたのをすごい😊ってやってれば、僕も歩けるよー!!ってやるし。いや、当たり前やん。って思いつつすごーいね😆って感じです。

• レモン

レモン

コメントありがとうございます😊

魔の3歳児恐るべしですね😅
    本当、イヤイヤ期がまだ終わらなくて、大変ですよね!

上の子は赤ちゃん帰りするのですね。ミルク欲しがるの分かります。うちも赤ちゃん用のベストまで欲しがって着ていました。

励まされました!
    2人の育児頑張ります。

• 1月15日