※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
妊娠・出産

吐きつわりで食べられず、辛い日々。点滴で楽になる?入院経験者の対応知りたい。

吐きつわりで全く食べられなくなったという方いらっしゃいますか?
妊娠5週目からつわりが始まり、吐けない気持ち悪さや無理矢理吐く日々。8週目に入り、ここ2〜3日匂いが気にならなくなってきたり、吐き気が少し落ち着いていました。
が、今日つわりが始まってから1番しんどくて、朝から食欲はなく食べ物は一切受け付けず、飲み物も今まで飲んでたビタミン系のアクエリアスやオレンジジュースがダメに。。。飲まず食わずのまま胃が空っぽになっても吐き気は治らず、トイレに駆け込んでは胃液や血を吐いています。なんとか普通のアクエリアスは飲めるようで、コップ半分の量を3時間かけてやっと飲めるような感じです。
もう辛くて辛くて泣きそうです。
全く何も受け付けなくなったときは、どうされていましたか?
また、病院で点滴をしてもらうと楽になると聞きましたが、水分補給などが目的の点滴なのでしょうか?
たくさん聞いてしまい申し訳ないのですが、重度のつわりで入院された方は病院に進めてもらって入院されたのでしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

水分もまともにとれていないのであれば、
病院に行って点滴をしてもらうといいですよ!
私も重症悪阻で点滴に通っていました( ᵕ ᵕ̩̩ )
基本的に入院は医者から勧められますが
入院しても点滴することにかわりないので
通院で点滴した方が楽なような気もします。
気休めにはなりますが吐き気止めも処方してくれる可能性もあります。
一度、主治医に相談されることをオススメします( ᵕ ᵕ̩̩ )!

• わかちゃん

わかちゃん

ご回答ありがとうございます。
    病院行った方がいいですよね。。。
    しんど過ぎて一人では到底動けず、今日は諦めてしまいました。
    吐き気止めはもらったのですが、薬を飲むこと自体しんどくて、身内になんとか都合つけてもらっていこうと思います。

• 1月15日
ゆめ

私も同じ状況でした。数日間飲み物も飲むこともできず、唾液も異物と判断するようで、飲み込めば吐いてしまい、胃液をずっと吐いていました。布団から起き上がればその反動で吐き、とりあえず体力的にもトイレに行くのがやっとでした。
死にそうになったので、病院で点滴をしてもらいました。直後は変わった感じがしませんでしたが、翌日飲み物が飲めるようになりました!数回点滴に行きましたら、だいぶ良くなりました!

次回妊娠する時には、一日でもこの状態になったら、点滴に行くつもりです。私はこの状況を放置してしまったせいか、胃が回復するまでとても時間がかかりました。明日出産予定日ですが、未だに脂っこいものが食べられません。

早めに点滴に行かれることをお勧めします。

• わかちゃん

わかちゃん

数回通った方がいいのですね。病院行くまでもしんどくて、、、本当に参ってしまいます。
    早めに行くようにします。

• 1月15日
ぺこちゃん

しばらく水分すら飲めない日が続き、吐気や嘔吐、脱水でフラフラだし頭痛半端ないしで病院行きました😣
ケトンも尿蛋白もマックス出てて、入院だよ!!って言われました😖😖
通院だと、せいぜい1日500~1000mlの点滴しか入れれませんが、私はそれではとても足りなかったので、入院して3000mlくらい毎日入れてもらってました。
点滴しても吐気や嘔吐はあり、飲めず食べれずでしたが、脱水が治まっただけでも少し楽だったし、無理して食べたり飲んだりしなきゃ!っていうプレッシャーも少しなくなって気持ち的にも落ち着きました😊
早めに病院行って対応してもらって下さい😣😣
少しでも楽になりますように😊

• わかちゃん

わかちゃん

入院大変ですね。。。
    脱水してるとしんどいですよね。早めに病院行くようにします。

• 1月15日

水分は取れてたら入院しなくて大丈夫ですよ!私も吐きつわりで毎日吐いてました飲み物も飲んでも吐いて8kg減りました😅私は点滴して良くなって検診近くなったら元通りに戻りました。点滴して悪くなる人もいるみたいですよ

• わかちゃん

わかちゃん

点滴して悪化する方もいるんですか?怖いなー。。。
    主治医の先生に相談してみます。

• 1月15日

退会ユーザー

一度してみなきゃわからないですがやった方がいいと思いますよ!

• 1月15日