※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

男の子(3歳)がトイトレができず、幼稚園入園が心配。言葉は出るようになったが、トイトレの始め方がわからず悩んでいる。オムツ替え時にトイレに座らせる方法は?

3月1日で3歳になる男の子がいます

恥ずかしながら2人目妊娠出産、離婚引越しなどでバタバタしててオマルと補助便座はあるのですがトイトレが全く出来ずにここまで来てしまいました😥
4月から幼稚園の予定でさすがに幼稚園でオムツ取れてないってヤバいですよね?😥

ここ1.2ヶ月でやっと色々言葉が出てくるようになってきました。
ウンチが出た時だけ事後報告でうんちうんちっていってきます。
トイトレ何から始めればいいですか?
オムツ替える度にトイレに座らせてオシッコするんだよーって感じから始めればいいのでしょうか?

コメント

きき

うちは女のコですけど、おむつ取れたの去年の夏です😂
なので4歳4ヶ月ぐらいですかね笑
今は幼稚園年少でも取れてない子結構いますよ!
親があーだこーだ言っても結局は本人のやる気次第なので、絶対に怒らないであげてください☺️
まずはトイレに興味を持つのが一番なのでうちは好きなキャラクターのトイレマットに変えたり可愛く模様替えしました。

れー

もうオムツないよーって伝えて、普通のパンツ履かせちゃいます😵
トイトレ終わってても幼稚園では漏らしてしまう子いるし、幼稚園年長のお泊まり保育のアンケートのとき、夜はオムツしてますか?っていうのがありました🎶

みずたま

うちは夏からトイトレ本格的に始めましたが、冬になって寒さで布パンを嫌がるようになって、振り出しに戻りました。最近は朝一と出かける前、寝る前に声掛けたとき以外は行かなくなりました😰💦
うちも4月からこども園の幼稚園部に入園予定です。もうこども園で外してもらう気マンマンです(笑)

おもち

あまり焦らず本人のペースで進めたいと思います!