※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急に変化し、不安を感じています。病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てています。
生後2ヶ月を過ぎた頃から
夜はしっかり眠ってくれるようになっていましたが
生後4ヶ月を過ぎてからは3時間〜4時間おきに起きるようになりました。
日中も起きている事が多くなり、成長したんだなと思ってはいるのですが
最近、急に一点をみつめてぼーっとする事があります。
名前を呼んでも反応がなく
数秒で我にかえったかのようにハッとして笑顔になります。
また、授乳時に左の耳や頭をよく触るようになりました。
中耳炎なのかな?と思ったりもしたんですが
熱もなくおっぱいも沢山飲みます。
産まれてから病気もなく普段は元気いっぱいです。
この前の4ヶ月検診も問題ありませんでした。

ちょっとした不安が積りに積もってしまい
病院に行くべきなのか悩んでいます。
先輩ママさんで同じ事があったよ等がありましたら教えて頂きたいです。
長々と申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後4か月になるのですが、まったく同じです!
突然ぼーっと一点見つめたと思ったら我にかえって笑い出すし、授乳時も、左側を下にしたら右耳と頭を、右側を下にしたら左耳と頭をよくさわります!
なんなんでしょうね?🤔

  • れれれ

    れれれ

    アドバイスありがとうございます😭
    私だけじゃないと思えたらなんだか拍子抜けしちゃいました(笑)
    あまり気にしすぎは良くないですよね!

    • 1月15日
こりあん

うちも授乳中によく耳をかいたり、耳の後ろ?らへんが気になるのかよく触ってます💦

でもおっぱいのむし、、
なんなんだろうってかんじです😥
2ヶ月くらいの時もめっちゃかいてたので一応中耳炎疑って病院いったら耳くそだねって
いわれました😅
めっちゃ耳の奥からみみくそ
いっぱいでてきましたw

  • れれれ

    れれれ

    アドバイスありがとうございます!
    耳垢ですか……
    あまり綿棒でやるのもあれだしと思って
    たまにお風呂上がりに少しやるだけにしてます💦
    ちゃんと耳鼻科に行って取ってもらった方がいいですよね!
    おっぱいも飲むしあやしたら笑うしで
    赤ちゃん翻訳機がほしいです……(笑)

    • 1月15日
  • こりあん

    こりあん

    あんまり奥のほうの耳掃除はだめっていうからやらないですけど、ほんとでかい耳くそでしたw
    あれは素人はとれません😅
    心配でしたら1度連れてってもいいかもしれません!
    でも今の時期インフルとかはやってるからやたら連れてってうつっても困るし、、。
    少し様子見てもいいかもしれません!
    ほんと翻訳器ほしい.........。笑

    • 1月16日
ゆいたんママ

ぼーっとするのはわかりませんが、頭や耳をさわさわしたり、掻いたりするのは1人目の時からありました。
眠たい時によくする仕草なので、赤ちゃん特有のクセなんだと思います😄
授乳時の表情はどうですか?とろーんと幸せそうにしてません❔
我が子は最近こめかみをカリカリし過ぎて若干肌荒れしてます😅

  • れれれ

    れれれ

    アドバイスありがとうございます!
    とろーんとしたり遊び飲みで笑ったりしてます☺️
    眠たい時に顔をこすりつけたりするのは
    よくあったんですが
    頭や耳をさわったりするのも眠たい証拠なんですね!

    • 1月15日