※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともた
お金・保険

義兄夫婦の結婚式に、主人だけ出席。ご祝儀の金額に悩んでいます。3万円か5万円か、品物と合わせるか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

春に義兄夫婦の結婚式があります。
結婚式は、私の出産予定日の直後なので、私は欠席と伝え、主人のみ参列する予定です。

そこで、ご祝儀についての質問なのですが、
私たち夫婦が結婚した際、義兄は独身、実家を出ており、ご祝儀は3万円いただきました。
義兄夫婦の結婚式には、主人1人の出席なので、主人は兄も3万だったし、3万円でいいと言うのですが、主人は所帯を持っているから立場も違うし、3万円は恥ずかしいと思うのです。
ましてやお嫁さんはお兄さんが包んでくれたのが3万とも知らないしだろうし、常識的にどうなのかと…

+お祝いの品を送ろうかとも考えたのですが、自分がお嫁さんの立場で、弟のみ出席でも、所帯を持った弟から3万円だったらどぉなのかなぁと…。

私は5万円は包んだ方がいいと思うのですが、みなさんどう思いますか(>_<)?

私が参列しない場合も、夫婦で10万とお考えの方もいるかと思いますが、兄弟関係的にそれはないそうです。

一応考えたのが
①3万円のご祝儀のみ
②3万円+お祝いの品
③5万円のご祝儀のみ
④5万円+お祝いの品

ご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

親族で兄ですし本当は10万円が良いとは思いますがお兄さんが3万円とのことですし5万円でも良いと思います💦

• ともた

ともた

やはり相場は10万ですよね。
    でも、旦那ともう少し話して5万で検討してみようと思います^ ^
    ありがとうございます😊

• 1月16日
よう(27)

わたしだったら③にします🙋‍♀️
お祝いの品って選ぶの難しいですし、貰った側も使いにくいなあと思われても嫌ですし😂

• ともた

ともた

確かにお祝いの品って難しいですよね💦
    5万円で旦那ともう一度話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
ぺこ

5万が無難かなぁと思いますが旦那さんが3万でいいと言うなら3万プラスお祝いの品くらいでもいいのかもしれないですね。

• ともた

ともた

5万が無難ですよね。
    出産費用と重なるので3万でいいなら3万にしたいような気もしますが、無難の5万で旦那とまた話し合ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月16日
コボカ

私も5万が無難かなぁと思います。
旦那さんの実家なりのルールみたいなのってないですか?
そんなにお祝い事ってないかもしれないですが、こういうときは親戚の間柄ならこれくらい包む、とか…
私の義両親は、私たちの結婚の際に多くお祝いをくれましたが、その中には未婚の義兄や義妹からのご祝儀も含んでいることになっていて、義兄や義妹名義のご祝儀はもらいませんでした。
出産した際もそうでした。
そのような感じのルールみたいなものがあれば、旦那さんの言うように3万でいいということもあるのかもしれないなと思いました。

• ともた

ともた

実家なりのルール、まだお祝い事があまりないので話し合ってないのです💦
    私たちが結婚した際は義両親からのお祝い等は一切なく、未婚の弟妹2人からももちろんなく、未婚一人暮らしのお兄さんのみからいただいた感じです。
    家族全員の食事や、義母の留袖、着付け、ヘアアップ等(母、妹)も全てこちら負担でした💦

今回はお兄さんと話し合うわけにはいかないのですが、この先、弟達のお祝い等も出てくるので、しっかり話し合いたいと思います(>_<)

今回は5万円にしようと思います!ありがとうございます😊

• 1月16日