※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との今後の付き合い方に悩んでいます、、長文です。元々義母に嫌わ…

義母との今後の付き合い方に悩んでいます、、長文です。

元々義母に嫌われていて顔を合わせることもなかったのですが、妊娠を機に義実家の行事に誘われるようになりました。娘が生まれてからは何かにつけて会おうとしてきて、産後すぐに「旦那の籍に入ったのだから、子どもの行事はこっちでやらせてもらう」的なことを言われました。
わたしの両親も義母のことが嫌いなので、寧ろ「一緒にやりましょう!」と言われなくてよかったくらいな感じなのですが、その子どもの行事も全然たいしたことなくて、、お七夜やると言っても我が家に来てご飯食べただけ、今度お宮参りやることになっていて、それも神社に行って写真撮ってご飯食べるだけっぽいです。しかもわたしの家にある掛け着を借りようとしてるみたいです。むりー
お宮参りなんかわたしの親と旦那でちゃんと祈祷までやったからやる必要ないのに。まあこれに関してはわたしの親がでしゃばりなだけですが(笑)

とはいえここまではまだ耐えられる程度なんですけど、まだ無理なところがあって、、
1つは1ヶ月なった直後、旦那の祖父母に顔見せしなきゃ!と始まり、年末に義実家に行くことになりました。31日だったので他の親戚も集まっており、抱っこされたり色々、、その後家に帰れるかなーと思いきや、カニ用意してあるから夜ご飯食べていきな!と。じゃあって遅くなる前にさっさと食べて帰ろうとしていたのに、旦那に酒飲ませて(しかもストロング)旦那は完全に潰れ、やっとの思いで起こして義実家を出たのは23:40、、しかも義母がお風呂入れたい!と言っていてそれはいいかと思っていたら酒1本飲んだ後に。何も言えないわたしが圧倒的に悪いですが、旦那も義母には逆らえないらしくなすがままでした、、

2つめは一昨日の話で、お宮参りの打ち合わせがしたいからと義実家にまた呼ばれました。行く前に何度も仮病使ってどうにか行けないようにしてよーと言っていたのですが旦那はその気無し。しかも夜ご飯で居酒屋(スナック?)に行こうという話になっていました。は?娘1ヶ月半だよ?と何度も旦那に愚痴って義母にそれとなく断りのLINE入れてくれたけど、他に知り合いが来るから来ないとか無理と言われ撃沈。無理やり連れて行かれました。スナックのママさんにも何で連れてきたの?帰った方がいいよ!と言われましたが義母が目の前にいたため何も言えず、、義母の頭の中では旦那に代行お願いするつもりだったようなので、悪あがきですが旦那に1杯だけ飲ませました。それでも帰れたのは21:00です。

義母に逆えず連れて行ってしまうわたしが悪いのは重々承知です。叱ってください。
多分自分の中で答えはできているのですが、皆さんはどう思われますか?義母と旦那を今後どうしていったらよいのでしょうか、、

最後まで読んでいただいてありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

コメント

🍞

もうね、クソ義母の為に💜さんが我慢する必要ないですよ

言いたい事言わないと、どんどんエスカレートしていきます。

いい嫁なんてやらなくていいです
旦那さんがポンコツ(言い方ごめんなさい)なら💜さんが鬼になればいい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢旦那に皆様からのコメント見せたんですけど全然響いてなさそうだったのでホントぽんこつです😞
    怖いけど無理なことは無理って次から言おうと思います、、!

• 1月16日
a...

生後1か月の子を長い時間出させるのは私は無しです。ましてやこの時期に!もしインフルエンザになったら?重症化したら?怖いので、それは子供を守れるのは親だけ‼︎自分で断るか旦那さんだけ行かせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘を守るのは親ですもんね、、今回のことで義母のヤバさを痛感したので、何かない限りわたしと娘は行かないことにします😞

• 1月16日
あゆ

娘さんは義母のオモチャではないので、人が来るからとか行事やりたいからとかであっちこっち連れ回すのは可哀想だと思います。

まだ1ヶ月でインフルも流行ってるので強く断っていいいいですよ!

旦那さんも頼りにならないのでママが守らないとどんどん義母のオモチャとして使われそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全にオモチャだと思われてます😞入院中も娘が寝てたら起こそうとしてくるし、居酒屋ではお友達の方やお店のママさんにまで勝手に抱っこさせたり、、
    ビビって何も言えない自分もダメすぎるのですが、今ならインフルが〜とか言えますもんね!頑張って娘守ります😭

• 1月16日
ムーン

義母さん、結構イッちゃってますねぇ…Σ(´□`;)
確かに…どこが『区切り』つけなきゃエスカレートする一方ですね(ーー;)
💜さん、子どもを守るのは親です!
じぃばぁに頼らず、もはや『縁切る』くらいの勢いでいきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々ヤバめな人だなあと思っていたのですがここまでだったとは、、
    義母自身が義父の実家と縁切っているので、わたしも是非そうしたいです😢ただまだ結婚式挙げてないのでそこが心残りで実行できてないんですけど、義母に会う頻度は減らそうと思います😞

• 1月16日
さぁた

なによりも大切なのは子供なので私は子供優先の生活リズムじゃないからと旦那と喧嘩する覚悟で話し合った方がいいと思いますよ。。
1人目の時にたような感じで喧嘩になりました。
私も○○家に嫁いだのだからとか色々言われましたけど孫のこと何一つ考えてくれたこともないので会わせることもほぼないです😆

お風呂もそうだけど何かあったときに怖いのでやめた方がいいと思います。
私は信用してる人以外はお風呂とか命に関わることはやらせません(´•.̫ • )

義母が目の前にいても子供のためと思って嫌われていい覚悟できちんとした方がいいと思いました!!
あと旦那様ですね…しっかりしないとこれから先義母の言いなりになるのなら考えた方がいいですね。
旦那様がきちんと義母に説明なりしてくれたら主さんは苦労しないと思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話そうと思ってこの投稿旦那に見せたんですけど、ちょっとイラッとしたくらいで何も響いてなさそうでした、、呆れてしまって喧嘩する気にもなれず、次また思い出してイライラした時にもう1度話します😞
    ホント義母のことで旦那との関係も考えはじめてます、、
    たしかにお風呂は信用ならないのでやらせないようにします😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

そんな義母関わらなくていいです。
お子さんを、守れるのは
お母さんしかいませんよ。
いいなりになってもし何かあったら取り返しのつかないことになりかねないですよ。
そういう義母は何かあったときは責任とらず
あなたのせいにしそうです。
私知らないとか逃げますよ。
旦那さんとはうまく話し合って理解を得るしか…
産まれたばかりで大変かと思いますが
主さんとお子さんと、旦那さんが幸せならそれだけでいいんです!
義母なんて関係ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、義母の行動はわたしの想像の斜め上なので取り返しのつかないことされそうです😢酒飲んでお風呂入れるとかアウトですよね、、一家揃ってアル中なので旦那もおかしいと思ってないのかな、、親も親なら子も子なので理解してもらえるか不安ですが、わたしは娘を守るのに徹しようと思います!

• 1月16日
ふみ

良い嫁キャンペーンは、きちんと相手をみてしたほうがいいです。

私は義母にその価値がないと判断したので、良い嫁キャンペーンはやめました。

それでも義母は普通に接してきたので、きちんと迷惑であることを伝えました。

嫁いだのは夫にであって義実家ではないです。

こんなインフルが流行ってる時期に、自分の都合で振り回す義母。

もしインフルや風邪など移ったら、大変なのは子供、そして看護する母親です。

そして低月齢で発熱した場合、基本は緊急入院になります。

重篤化しやすい月齢だから。

細い腕、細い血管から採血したり、場合によっては点滴。

そして細い血管だから、場合によっては何度も注射される可能性もあります。

💜さんはご主人の嫁であって、義母の嫁ではありません。

そして、嫁である前に母親です。

💜さんが現状で不満がなければそれはそれでいいと思いますが、心の中で違う!と思うのでしたら、義母との今後の付き合いなんて減らす覚悟でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしたちの危機意識薄過ぎでした😢
    いい嫁キャンペーン、気づかぬうちにしてました🥺そしていい妻キャンペーン絶賛開催中でした、、どっちも今を機に辞めます!
    旦那は口では色々言うけど本心は義母の肩もってそうなので、ちゃんと話して今後のこと考えようと思います😞

• 1月16日
  • ふみ

ふみ

緊急入院も、採血も、点滴も、実際にうちの子が経験したことです。

普通の生活(近所のスーパーに行く程度)をしていたのに、生後2ヶ月のときに急に熱が出て緊急入院になりました。

原因を探るための採血、菌を抑えるための点滴で抗生剤投与。

その点滴の影響で下痢、初めてのオムツかぶれ。

髄膜炎の疑いもあるとのことで、尾てい骨に注射。

採血は入院中何度もありました。

その他にも原因を特定するため、いろんな検査をしました。

泣きわめく娘をみて、検査をさせたくない、変わってあげたいと思いましたが、そうはいかないですもんね。

家に引きこもれなんて思いませんが、義母のようにあえて連れ回す行為はどうかと思います。

そしてご主人ですが、

💜さんはご主人を好きになって結婚しました。

好きで結婚したご主人のご両親に嫌な思いはさせたくなくて、💜さんは本心では嫌なことも頑張ってきました。

でも、友達の友達が必ずしも仲良くなるとは限らないように、嫁(夫)と義両親も合う合わないがあります。

自分の両親が自分の家族(配偶者、子供)に嫌な思いをさせている。

それって男女関係なく、実子が義両親から配偶者を守ってあげるべきなんじゃないでしょうか。

💜さんはわがままや意味なく、嫌だと言っているんじゃありません。

ふたりの子供を守りたい、なるべくなら病気をしたり移されたくないという理由から、もう少しタイミングや月齢を考えて欲しいという、母親としての当たり前のことを訴えているだけです。

それを、嫁であり、子育て経験者の義母が、なぜわからない、わかろうとしてないんでしょう。

そういう人間性だからだと思います。

そして、嫁と義母は元は赤の他人であり、そもそも結婚を機にたまたま嫁姑になっただけの関係です。

それなのに、そんな人間性の人が嫁に好かれると思いますか?

自分の親だからフィルターがかかってるかもしれませんが、逆に嫁の両親に同じことをされていたら、ご主人はどう感じますか?

親を肩を持つのも時として大事ですが、そこにはちゃんとした理由がありますか?

親だから〜なんて理由ではなく。

嫁や第三者も理解できる理由ですか?

そして親の肩を持つのも結構ですが、そのぶん嫁と子供は離れていく可能性もわかったうえでの言動ですか?

嫁と子供は、夫が親孝行するための道具ではありません。

子供の顔みせて、気を使うのは嫁、自分は実家だから気を使わず。

こんな手抜きな親孝行あります?

親孝行は実子である息子、ご主人がすればいいことです。

以上、ご主人が自分の夫だったら伝えたいことです😅

• 1月16日