※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めむめむ
ココロ・悩み

小1の子がいじめられている可能性がある。強い子には言えず、笑顔でごまかしている。心配で相談し、本人の言葉を待つが、疑わしい怪我が。心配で泣きたくなる。

ごめんなさい、ただ書きます。

小1の子がいじめられてるかもしれない。強いタイプの子にはなにも言えないから、やられてても笑ってごまかしてるんだろう。一番遊んでるのがその強い子だ、逆らえないわな。
私がそれとなく聞いても答えない。
ある日、傷があるのに気づいて聞いたら「嫌だった」と答えたくらい。どうしたものか、先輩ママ友に相談したら本人から言ってくるのを待つというので私も待ってみた。
今日疑わしい怪我をしていた。転んだと本人はいうけど、それは転んでできる場所じゃないと思うの。
本当になにもないの?楽しく遊んでるの?
ママは心配でお腹が痛いよ。泣きたくなる。

コメント

ゆきな

私だったら正直に聞くかもしれないです。
私は歳が離れている妹がいて、小学生の時にいじめられていると笑顔で言われました。
笑っていたのでなにも気にしてませんでしたが、少ししてから精神的に追い込まれたのか体調を崩したりしました。
私も自分から言われるまで待ってましたが、あの時聞いていればなにか変わったかなと後悔しました。
それからは学校にも行ってその子とも和解できたみたいなので良かったのですが...

まま

辛いですね〜

わたしもいじめられてたとき心配かけたくなくて母に言えませんでした。大丈夫って答えてました。ただ怪我するようなイジメではなかったので、そこは学校の先生にそれとなく相談したほうがいいかもです。最近元気に遊びすぎてるのか、怪我が多くて〜みたいな。大きな怪我につながると困りますし…

ママリさん

それは心配ですよね。
担任の先生に聞いてみたり相談されてはいかがでしょうか。

読んでて泣きました。我慢強い子、心配だ。

アース

心配ですよね。
うちも娘が低学年のころお友達と色々あって親子で悩みました。
娘の前では泣きませんが何度心配で涙したかわかりません。
うちの子も強気な子にはなにも言えないタイプです。

傷があるとのことでしたがそれは本当に心配です!
何かあったら困るので一度担任の先生に連絡されてみてはどうでしょう???

ぽんゆず

すみません、実際私自身が小学生の時にいじめられていた時を思い出し、内容が似ていた為書き込みさせて戴きます。
私は、いじめられていても絶対親にバレないように隠してました。なんで?と思うかもしれませんが、言うのが恥ずかしかった記憶があります。
学校行きたくない日は、わざと仮病使って休ませてもらったり、学校行ってもつまらないからいかない!!と、いって休ませてもらったりしてました。それでも絶対親にはバレたくないので心の中で辛くても我慢してました。

もし、めむめむさんが昔虐められていた経験がお有りでしたら自分の体験をお子さんに話してみたら、もしかしたら心を開くじゃないですけど、話してくれるかもしれません。

全然アドバイスではなくすみません!

たろ

わたしなら
後先どーなろうとも
そのケガさせた強い子?に直接いいます!
その親にも言っちゃいます!
学校にも、まわりにも言います!

我が子の立場がなくなり
登校拒否になれば
違う場所で勉強すればいい
中学は私立に行けばいい

解決出来ず、もしお子さんがつらい思いをするならば
お母さんが戦っていいとわたしは考えてます!

めむめむ

みなさん、ありがとうございます。
小1息子、内弁慶で外ではあまり話しません。家で発散するタイプ。
親になにも言えないところは夫に似てしまいました(当時、25過ぎても夫は義母にもの申せなかった、マザコンではなく怖いらしい)。

同じクラスで比較的仲のよいママさんのお子さんに聞いてみたけど、息子からきいたはなしとちがい、なにが真実かわからず。
明日、担任の先生に確認し直したいと思います。
相手の子とは同じ学童にもいってるので、二年のクラスが別れたら幸いです。

トキ

私はいじめる側にもいじめられた側にもなりました。だから変な話両方の気持ちを理解してます。いじめられてた時、最初親に言えず自分でなんとかしようと頑張りましたが、母親に言わなきゃ誰にも伝わない、絶対助けるからと言われ本当に救われました。
めむめむさん、泣いてる場合じゃないです。母親は強気じゃないとダメなんです。何があったの?言わなきゃ分からない。お母さんが絶対守ってあげるから!って言ってくれないとお子さんは喋れません。今大事なのは自分の側に守ってくれる人が絶対にいるという事です。
コメント失礼しました。

mickey

何があっても母さんが守ってあげるよとドシっと構える事!少しの変化も見逃さないように気をつける事
それ以外は子供を信じて見守るでいいかもしれませんね(T_T)
見守るのも心痛いですけどね😭