※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいの状態について、張りや痛みがない場合は絞らず放置しても良いですか?1歳5ヶ月で4日目の断乳で、今まで夜1回の授乳だけだったためか痛みがない。二人目の授乳時の母乳の出も気になります。

断乳後、おっぱいの張りも痛みも無い場合、絞ったりせず、そのまま放置で良いでしょうか❓❓

1歳5ヶ月なんですが、今日で断乳して4日目です。3.4ヶ月前から夜の就寝前の1回だけしか授乳してなかったせいか、おっぱいやめてから今日までおっぱいの張りも痛みもありません。

同じような方、どうされましたか❓❓
また二人目も考えているので、結果二人目の授乳の時の母乳の出も気になります💦

コメント

IR

私は2日に1回気持ち的にちょっと絞っとこ〜的な感じで少しだけ絞ってました!1ヶ月もたたないうちにほぼ出てこなくなったのでそっから放置です😃
2人目は、母乳量は問題なく出てきましたが、1人目の時よりは張りがマシでした🤔

  • わさび

    わさび

    2人目のことは、出産してみないとわからないですもんね💦💦

    ありがとうございます😊

    • 1月17日
まかろん◡̈❁

私も辞めた後全然張らなかったのですが、母乳外来で残り絞ってもらいました!

助産師さんが言っていたのですが、張らなければそのままでもいいし自分で絞ってもいいよって言ってました💡

古い母乳が残ってると2人目のときにあまり良くはないと聞いていたので絞ってもらいました!

張らなかったのでそんなに残ってないだろうなと思っていたのですが、かなりの量絞れてました😅

  • わさび

    わさび

    遅くなりました💦
    母乳外来には、断乳後いつごろ行かれたんですか❓

    もう6日経ってしまったんですが、なかなかタイミングが合わず😭😭

    • 1月17日
  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    1週間後に行きました!
    本当は断乳しますって時に行った方がいいみたいなんですが、私もなかなかタイミングが合わなかったのと、張らなかったので行くか迷ってて😅

    でも行ったらめっちゃ絞れたのでとりあえず行ってよかったなと思いました✨

    • 1月17日
  • わさび

    わさび

    遅くなりました💦💦
    いざ行こうと思い、電話すると産院が混んでて電話に出なかったり、土日になったりで結局行ってません(´;ω;`)(´;ω;`)
    さすがにもう遅いですし、トラブルなければこのままでいこうと思います💦💦

    私も行ったらすごく絞れそうです💦💦昨日で断乳1週間後くらいだったんですが、お風呂で触るとすぐに母乳出てきました💦💦

    • 1月20日
  • まかろん◡̈❁

    まかろん◡̈❁

    授乳やめても1年経ってもまだ母乳出る人もいれば、すぐに出なくなる人もいるし様々だよーって助産師さん言ってました😊
    私も乳首摘めば未だに母乳滲み出てきます😂

    絞りすぎるとまた母乳が作られてしまうのでそこは気をつけた方がいいみたいです💡

    • 1月20日
  • わさび

    わさび

    1年たっても出る場合もあるんですね😳😳勝手に2.3日で出なくなると思っていたので、昨日出たときはビックリしたのに😅😅

    たしかにあまり絞りすぎは良くないですね!幸い張りも痛みも無いので、あまり気にしないようにします(o^^o)

    • 1月20日
⭐︎

私も張らなかったタイプです。1歳の時に断乳したのですが全く張らず痛みも無かったです。
断乳は1週間で成功したんですが、お風呂で娘に乳首を触られた時に激痛が!
触ってみたら張りはないが
シコリ?みたいなのがあってそのシコリが無くなるまで絞りました。

  • わさび

    わさび

    経験談ありがとうございます😊
    1歳で断乳したのに、張らなかったなんてすごいですね❗️
    私もシコリがないか、お風呂の度にチェックしてみたいと思います❗️

    • 1月20日