※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママママリ
子育て・グッズ

子育て中に怒りっぱなしで自分を責めている女性がいます。過去の出来事で子供に怒鳴りつけてしまい、後悔とストレスでいっぱいです。同じ経験をした方やアドバイスありますか?

聞いてもらいたいのか…どうしたいのか…
投稿に悩みましたが、書かせてもらいます。

昨日の出来事です。
我が子に対してとっても酷い、最低な態度をとりました。
夕飯時、子どもがご飯をべっと吐き出したり、米粒を投げたりイライラしていました。最後には牛乳をこぼして洋服はずぶ濡れ…(まだ上手く飲めないの分かっていたのに…こぼすだろうなと思っていたのに…)
そこで爆発してしまい、机をおもいっきり
バンッと叩いてなにやってんだよ!と、酷い言葉を吐き…

子どもはびっくりしたのと、私の怒鳴り声が怖かったのもあり、ビクっとなった後大泣きでした。
主人には怒鳴られ、私も後悔と反省とストレスで
その場で泣いてしまいました。

最近怒ってばかりだから、私は嫌われてしまっている気がします。パパにはニコっと笑うのに…
私にはあまり笑ってない様な気がします。
嫌われて当然です。1歳ちょっとのまだ言葉も話せない子に全部理解させるのなんて無理に決まっているのに。
大切な、愛してる我が子にこんな
怖い思い、悲しい思いをさせてしまって反省しかないです。

同じ様な経験された方いますか?
主人には最近怒ってばかりで異常だよって言われました。

私にとって今が子育ての壁です…

コメント

はちママ

誰しも1回は通る道だと私は思います🤔
毎日笑って怒って後悔して寝顔見て反省会。そんなんだと思います。
私の場合は自分に余裕のないときに、子供へイライラが向いたりするので、とにかく余裕をもつことを意識してますよ☺️
子供の為に色んなところで手抜きをします✨
あとは、ありがちですが旦那さんに預けて、自分1人の時間を作りましょう☺️

• マママママリ

マママママリ

コメントありがとうございます😌
    素敵なご主人ですね🥺
    旦那は手抜きすれば、文句。子ども見ててってお願いしてお風呂から出ると、TVに夢中で子どもがスマホの充電器をくわえてるのも気付かない、その他もろもろ当てにならない人です。怖すぎて、本当に任せられないのです。
    全てのストレスは主人なので、先ずはココを解決しないとですよね…。
    保育園に通っているので、その時間だけは、子どもと少し離れています。頭を冷やして、家では愛しい我が子と楽しい時間を作れる様に色々と考えてみます。

• 1月14日
  • はちママ

はちママ

旦那さんがストレスなんですねー😭
    人のことは(特に大人)はなかなか変えられないから大変ですよね💦
    うちは預けることはできてもそれは子供との関係が良好だからであって、私に理解があるわけではないです☺️
    夫婦も他人であって、お互いの考えを完全に分かり合えるわけではないということを理解してもらえたら少し楽になるのに〜。と、毎日考えてます☺️
    今は未来の自分がどんなに願っても叶わない、スペシャル可愛い時期の子供と一緒にいるんですから💓楽しい時間を失わない良い方法が見つかることを願ってます🙏

• 1月15日

保育園には行ってますか?
母親である前に人間ですから、ずっと言葉の通じない子どもの相手をするのも限界があると思います。
少し離れる時間を作った方がいいと思います。

• マママママリ

マママママリ

保育園には行ってます🙌
    ですが…家に着くと全く目を離せないのでイライラしてしまいます。
    結果、旦那がいるのに全て私がやらなくてはいけないと言う所がストレスなんだな。って事にたどり着きました…

• 1月14日
𝚂𝚊𝚛𝚊

誰もが通る道ですよ😊
みんなそうだと思います。

長男は10歳なのですが
はじめての子育てで
いっぱいいっぱいで毎日
そんな感じでした。
その時に母親に
『後数年したら楽になると思ってても毎日が長いよね。でもほんとあっという間に手が離れてあの頃が懐かしくなって寂しくなるよ』って言われました。その通りです😂

全然手がかからなくなり
世話やこうとしても断られほんと懐かしいです。

今は3番目がイヤイヤ期なんですが
『何してるの!!』って言いますし
お尻叩くこともあります

でも多分もう数年後には
寂しくなるんだろうなって思ってます😊

• マママママリ

マママママリ

お母さまのおっしゃる通り、きっとこの悩んだ子育ての時間をいつかは懐かしく、また寂しく思うのでしょうね🥺
    本当に可愛い可愛い息子です。嫌われたくないし、パパよりママって言わせたいです🙄
    色々な悩みがありますが、大切に、愛しながら過ごしたいと思います😭

• 1月14日

ありますよー!こんなこと自慢できる話ではないですが、大声で怒鳴り散らしたこともあります💦後から考えると、やってしまった。。という後悔しかないですよね😂
でも旦那さんからの、怒ってばかりで異常という言葉が許せません。生まれてから一日中子供と過ごし、ストレスのはけ口もない母親の行き場の無さをあまりにもわかってないですね!自責の念+旦那さんからの一言、これはこたえますよ😭😭
あまり責めずに、リラックスしましょ!暴飲暴食でも、小一時間誰かに預けてカフェ行くでも、少しいつもと違うことしてみてください!!

• マママママリ

マママママリ

きっと、まだまだこれから試練はあるのでしょう…
    そうですね、近いうち仕事が休みなのでリラックスしにコーヒーでも飲みに行ってきます😌

• 1月14日
ポン子ちゃん

ありますよー!そのくらいの年齢の時につい、「なんやねん!何もできひんくせに!」
って言った事があります。言ってから、オムツも取れてない子供に何いってんだろって冷静になってのを覚えています。
その他にも色々ありますよ。言わないに越したことはないですが、こちらも爆発しちゃいます💦
ちなみにうちは前から優しいパパよりも怒ってることが多いですがママ大好きです❤️

• マママママリ

マママママリ

本当に何言ってるんだろ。ってなりますよね…🥺
    スプーンも上手く使えないのにご飯こぼすなとか、100%無理なのに…
    愛情で挽回しようと思います😌

• 1月14日
るか

私も最近同じ事で悩んでたので、読んでいて同じ気持ちになり泣きそうになりました😢
イライラしたくないのにイライラしてしまいます。私も主人に最近怒ってばかりと言われます💦
上手く説明できないですが、子供にイライラもありますが上手くいかない自分にもイライラしてしまって…負のスパイラルです。。
私は夜中何度もグズグズ起きる娘に、いい加減に寝ろって!と言ってしまった事があります。本当に後から後悔と反省です😭
愛情を注げてない自分も嫌になってきます。

• マママママリ

マママママリ

同じ悩みでしたか…
    では、子どもをとっても愛している所も同じですね😌
    私は励ます立場ではないですが、きっとこの先も私たちはたくさんの壁にぶつかるのでしょうね…
    ただ、子どもが大切だって事はずっと変わらないですよね、同じママとして応援させて下さい😌

• 1月14日
たろすけ

まさに同じようなことを今日してしまい、同じく反省しています😭
上の子が1歳になる前後頃から、半年に1回くらいつい爆発してしまっています💦
全然異常じゃないですよ💡
今日のことだけで爆発したんじゃなくて、毎日の小さな積み重ねでって感じじゃないですか?
ごく一部分しか関わらない父親には分からない苦労だと思います。
だから、旦那さんは奥さんを怒鳴ったり異常だなんて言う前に、どうして奥さんがそういう言動をしているのか考えてあげて欲しいですね🤔
24時間子どもといてみろ!って思ってしまいます。
もちろん可愛いけど、それだけじゃない部分もありますよね😭😭😭
それと、結局子どもたちはお母さんが1番ですよ✨
なるべくは冷静に話して聞かせてあげた方がいいけど、感情的になる時だってありますよ。
お互い反省してまたやってしまって、また反省してを繰り返しながら少しずつ親として成長していきましょう😊

• マママママリ

マママママリ

そうなんです。父親には分からないのです。全てのストレスは主人なのに…
    同じ事してみて?って思いますが、もうあてにもしてないので、ママはママで大好きな息子を大切に育てていきます🥺

• 1月14日
ジョナゴールド

お母さんお疲れ様!
そんな落ち込まなくていいですよ!
世のお母さんはそうやって壁にぶつかって生きていくものです🤗
因みに私もしょっちゅうやらかします😅
もしかしたらじゅんじゅんさんより頻度高いかも...💦

お子さんは1歳3ヶ月。
やっと1歳になった!と思いきや...小さいながら様々な成長と共にイヤイヤ期や自我が強く出てきます。
食事面では食べ遊びも。
2歳になって言葉も理解できるようなって落ち着いたな♪と同時に地獄のトイレトレーニング...。
1年掛けてやっとぶち壊した壁の次に更なる壁が待ってるんですよね😩

私が子供に対しガルガルになったら旦那は子供のフォローに入るため子と私を一旦離します。
その間に私も頭の中が冷めてきますし、旦那も子供をあやしながら怒られた原因を説明。
再び再会したときは仮にお互い謝れなくたって何とかなるものです。

私がじゅんじゅんさんの立場だとしてガルガルしてる最中に旦那から異常だなんて言われると余計に腹立ってきますし夫婦喧嘩になりかねないです...。
結局子供といる時間が長いのは私ですしストレスだってそりゃ旦那より溜まりますって...😩

ママリ

私も毎日反省しつつ、また同じ事の繰り返しの日々です。。

赤ちゃん返りとイヤイヤ期からの反抗期😖💦
寝不足もあり、かなり上の子にイライラしてしまうことがあります。。

1歳3ヶ月ならまだまだ可愛い時期❤️と、側からみれば思えますが、実際その場にいたじゅんじゅんさんにとっては怒り爆発ですよね…

ただ、旦那さんの一言が気になりますね…普段育児には協力してくれていますか?
これから更に子ども悪知恵がついてきたり、反抗期を迎えます…

異常だよ!なんて言わずに、一緒に子育てで悩んで子どもに向き合って欲しいですね‼️

子どもは、ママが1番大好き‼️
私はそう信じて寝る前には必ず大好きだよ😘と言ってギューして寝ています⭐️

ポテトヘッド

ありますよー😂

最近注意しても
それが楽しくておんなじ事を
繰り返す
そしてまた怒る
その繰り返しですよ😂

みんなあると思いますよー😊