※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみいママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの脱臼についての質問です。脱臼した経験がある方、今後も脱臼しやすくなるでしょうか?

赤ちゃんの脱臼についてです

今日、私が悪いのですが
機嫌がよかったため、首の座りを確認するため寝た状態から両腕を引っ張る行為をしたところ

肘が脱臼してしまいました。
すぐに病院に行き、先生が一瞬で治してくれました。
赤ちゃんには何度も何度も謝りました…
急に引っ張ったり、ネジったりすると抜けやすいとのことで、急に引っ張ったつもりはないのですが、抜けたのは私のせいです。
以後気をつけようと思います

そこで、質問なんですが
同じような方いらっしゃいますか?
1度脱けると、今後も脱臼しやすくなってしまいますか?

コメント

ぽん

1度抜けるとクセになるので、繰り返すこと多いですよ🔅

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    そうですよね…結構簡単に抜けちゃったりしますかね?

    • 1月14日
3kids mama

私が子供の頃、
寝返りとかハイハイしたりする様になってから
自分でよく脱臼していたようです。
そんなことで抜ける?みたいな感じで
繰り返してたと母子手帳に書いてありました💦

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    ええ…これから寝返り、ハイハイの時期なので心配です💦
    大きくなると大丈夫なんですか?

    • 1月14日
  • 3kids mama

    3kids mama

    2歳くらいから脱臼しなくなったと聞きました!
    歩き始めの頃は手を繋いでて転ぶと思って手を引っ張ると
    脱臼したりとかして下手に手を出せなかったみたいです😭

    • 1月14日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    そうなんですね。気をつけるしかないですよね💦ありがとうございます😭

    • 1月15日
COCORO

私も子供のころ良くなってました😅💦きをつけてても なってしまうこともあるので…その時の対応策?【すぐいける病院を事前に探しておく】がたいせつかな?と思います

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    そうなんですね💦これは最初ぬけてしまったのが引き金になるものなのですか?それとも、もともと抜けやすい子は抜けやすいのでしょうか?

    • 1月14日
  • COCORO

    COCORO

    母が引っ張ってしまったと!言ってました😅それからくせになってしまった様です。

    • 1月14日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    そうなんですね…では、今後抜けることがあるとしたら私が引き金ってことですね😭

    • 1月14日
deleted user

2人目の子は上の子に
腕を引っ張られてから
私が手を繋いで少し
引っ張ってしまった時に
何回か抜けましたが、
結構すぐに戻りました💦
脱臼しやすいです。
上の子はこんなことなかったので…
女の子だから余計になんですかね?

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    先生にも女の子は特にぬけやすいと言っていました。
    抜けるたびに病院で治してもらってましたか?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりそうなんですね💦
    2回目に病院に行きましたが…
    やっぱり診てもらうときには
    治っていました!
    1回目は腕が抜けて
    2回目以降は手首が
    痛いって言うようになりました…。
    それから何度か痛いと
    言ってますが…すぐおさまるので
    行ってないです!

    • 1月14日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    何歳からありましたか?
    そうなんですね😭私のやったことが引き金になったとしたら、かわいそうなことしてしまったなぁと思って…😭

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳なる前だったと思います💦
    気をつけようって思ってるけど、
    手を繋いで散歩とかしてて
    勝手にどこか行こうとすると
    危ないって思って引っ張って
    しまいます😭💦
    何歳くらいでおさまるんですかね…

    • 1月14日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    1歳以降は抜けてませんか?
    そうですよね、手を引っ張ることって結構多いですよね😭💦

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抜けてます!💦
    今1歳8か月ですがたまに抜けます…

    • 1月14日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    そうなんですね…😭

    • 1月14日