旦那が赤ちゃんに触れる際、手を洗わないことが気になります。私は潔癖症で手洗いを重視していますが、神経質でしょうか。
私が神経質なだけでしょうか。
旦那はよく赤ちゃんのほっぺ、おでこ、手など触ります。
スキンシップなので微笑ましく見てるのですがあまり綺麗好きな方ではなくどこか出掛けて帰ってきても手を洗いません。帰ってきてそっこー赤ちゃん触ります✋
ごはん食べながらもいつでも触ります✋
私自身少し潔癖症なので必ず手を洗ってアルコール消毒しています。旦那には毎回手洗った?と言ってしまいます。
娘は未だに風邪も引いてないしどこか悪くなったなどないのですが、まだまだインフルエンザもかかりやすい時期だし手は雑菌多いのになと気になってしまって😦ww
- りり(妊娠24週目, 5歳1ヶ月, 6歳)
WAKO
外から来て手を洗ってから触ってほしいのはわかりますが、毎回毎回手洗い+アルコール消毒までしなきゃいけないのは私面倒だし、神経質だなと思いますね😯
働くママリ
私も旦那さんに
毎回手洗ってって言っちゃいます
子供産んでから
かなり気になるようになって
神経質すぎるのかなぁ😭と
考えた事もありましたが
やっぱり清潔にしてて
悪い事はないので
これからも言っちゃいます😂😂
退会ユーザー
外から帰ってきたら手洗いうがいはもちろんします!し、主人も子供らもします!
が、毎回手を洗う度に消毒まではしませんね💦
体に菌を入れるのも少なからず大事なことなので、私なら、せめて外から帰った時は手洗いうがいしてね!とは言います(^^)
退会ユーザー
帰宅した時は手洗いうがいをお願いしますが、後は別に気になりません。
ちょっと神経質だなーと思いました😂
^_^
帰ってきてからは絶対手洗いうがいはしてもらいます💦
というか言わずともしてくれます💦
あまり手を洗わない人いますよね💦
普段もですけど、今の時期はうるさく手洗えって言っちゃうと思います💦
退会ユーザー
私は外から帰ってきたときやあからさまに手が汚れているときは手洗い!アルコール消毒!ってよくいってます😂😂
知り合いの子供は生後2ヶ月でインフルなりましたので、冬は徹底したほうがいいとおもいます!
ママリ
神経質ではないと思います😉
うちも、家に入って手洗いうがいするまでは子供を触らせてません👍🏻
お正月に義父母が自宅に来られましたが、義父は手洗いしなかったので、抱っこさせませんでした🤣
なな
外から帰ってきて、手洗いうがいをするのは赤ちゃんいなくても当たり前のことですよね!
そこについては常識だから、言われなくてもやるようにしてって強めにいって良いと思います。
赤ちゃん生まれてからは新生児のときはこまめにアルコール消毒してましたが、いまはおむつ替えのあと、特にウンチの後はアルコール消毒してますが、たまに忘れちゃうって感じです。
ご飯中泣かれたらそのまま抱っこしたり頭撫でたりするので、手洗いしてからっていうのはうちはしてないです。
インフルエンザ心配ですよね😭
きのこ
赤ちゃん触ろうとするたびに洗って消毒してっていうのはちょっと神経質過ぎると思います💦
ただ、帰宅後はちゃんと手洗いしてから!って言って良いと思いますよ。今の時期雑菌やウイルスも沢山いるし、今後子供が成長した時に帰宅後の手洗いを習慣化させるのに親がやってないっていうのもどうかと思うので、、、
でら子
新生児の時は気にしてましたが、3ヶ月くらいになったらあまり気にしてなかったかも。。
退会ユーザー
外から帰ってきた時に手を洗うのは赤ちゃん云々関係ないので、子どもに習慣付けるためにも、今から大人が気をつけていこうってお話してみてはどうでしょうか?
ご飯食べながらが気になるなら、肌の湿疹部分からアレルゲンが入ってアレルギーになる事が最近分かってきたらしい。だから、保湿やプロペトで保護はするけど、将来アレルギーにしない為にも、ご飯中や何か食べた後は気をつけて欲しいって言うとか🤔
どこまで気になるかは本当に人によるので、特にお子さんが小さい間は感染予防の面からも、お願いしても良いと思います。
私も下の子生まれてからしばらく、上の子には口うるさいくらい手洗い徹底させてました😅
コメント