※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみっく
子育て・グッズ

2歳の娘が噛み癖がひどく、怒ってもやめない。赤ちゃん返りも酷く、友達や母親に噛み付く。幼稚園入園が決まっているが不安。どうすればいいかわからない。

噛みグセについて質問です。
もうすぐ2歳になる娘がいます。
ここ数ヶ月、怒られたり、イライラしたりすると自分の手を噛み付くような仕草をし始めたのですが
なんど怒っても、やめなさいと注意してもやめません。

それどころか息子が産まれてから、赤ちゃん返りが酷くなり
数日前に久々にお友達と遊んでいたら、お友達とおもちゃの取り合いをした際にお友達の手を思い切り噛みつき泣かせてしまいました。
息子が産まれる前まではお友達と遊んでいても
噛み付くことはありませんでした。

注意すると逆ギレされ、叩かれて暴れまわります。
お友達にごめんなさいして、と注意して謝ったのにもかかわらずしばらくしてまたおもちゃの取り合いをすると
怒って噛み付いてしまいました。それも歯型がつくくらい。

怒って噛まれたら痛いでしょ!とすごく注意しても、泣きながら暴れ回ります。

最近は怒られたら、私の身体に噛み付くようにまでなりました。
注意すると悪化します。

4月から幼稚園の入園が決まっていますが、とても不安でいっぱいです。

何度も何度も注意しても治りませんし、どうすれば良いかわかりません。

どう注意すれば治りますか?

コメント

うに

保育園に行ってました。
うちもまわりの子も、よく噛んでましたよー。

やっぱり言葉でまだうまく伝えられない時期なので…

根気強く伝えていくしかないかと思いますよ😃

• みみっく

みみっく

やはりそうですよね…
    いつ頃に治りましたか?

• 1月14日
  • うに

うに

正確には覚えていませんが、一歳児クラスの時だけですかね。
    すぐには落ち着かないかと思いますので、長い目で…という感じです!

• 1月14日
  • うに

うに

幼稚園入園を控えて不安になっていると思いますが、
    なにごともお互い様、ですよ~🍵
    みんな同じですから、焦らずに❇️

• 1月14日
  • みみっく

みみっく

そうですよね、長い目で見てみます!
    いちを幼稚園の方にも電話してみて、色々相談したいと思います😭🙌

• 1月15日
ナサリ

小さい子ですと甘えや伝えたい事が上手く伝えられない、ストレスなどでも噛み付いたりする事があるのでキツく言うと逆効果かもしれません😣もちろん、噛んだら痛い事、ダメな事は伝えないといけないですが噛む原因を見つけてそちらをどうにかした方が噛まなくなるかと思います😶
ちなみにウチは下の子が言葉が遅く、(噛むとは少し違いますが)怒ると叩いたりする子だったので叩くと痛いからダメだと言う事を伝え叩く以外の方法を教えてました。

• みみっく

みみっく

そうなんですね…
    確かに怒れば怒るほど逆ギレして悪化してる気がします🙌
    違う方法…見つけてみます😅
    ちなみにどれくらいでたたかなくなりましたか?

• 1月14日
  • ナサリ

ナサリ

ハッキリとは覚えてませんが1歳児クラスに上がる頃にはだいぶ減っていたと思います🤔
    「イヤ」や「貸して」を言えるようになると少し落ち着きました。
    叩くのは悪い事とわかっていても自分の気持ちを伝えられなかったりストレス溜まったりすると小さいうちはやはり抑える事が難しいので気持ちを代弁して(「○○したかったんだね」など)でも叩くのは痛くてダメだから□□(イヤや貸してなど簡単な単語)って言おうか。などと教えたり、おもちゃなら他で気を紛らわせたりとしていたらそのうち落ち着きました😶
    下のお子さんも生まれたばかりでまだ環境の変化についていけないのかもしれないですね🤔

• 1月14日
  • みみっく

みみっく

なるほど
    最近はよく喋るようになりましたし、言葉でもちゃんと教えていこうと思います😭
    やっぱり下の子への嫉妬がすごいので、その影響かもしれないですよね、ありがとうございます🙌🙌😢

• 1月15日