※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が子供に対しておっぱいを求めることが多く、一人で育児に奮闘している女性。旦那の協力はありがたいが、空回りでイライラしている様子。

すぐ「おっぱいちゃう?」って言う旦那。
&「オムツ?」ってすぐにオムツ替える。

うちの旦那、よく息子に構ってくれるけど、
泣いたらすぐに、おっぱい?ママ〜。って言います。
たしかにおっぱいしたら泣き止むし、どれだけ与えても良い
って言うのがおっぱいの良いところだと思います。

でもほぼワンオペで、次の授乳時間じゃないとき、
あやしたりオムツ替えたり着るものチェックしたり長時間ユラユラしたりそれでも泣いてたら、おっぱいかな?と思って咥えさせます。

旦那が休みの日ほど調子が狂います。笑
寝てやっと布団に置けたのですぐ旦那の横に寄せ、
家事するからもじょもじょしたらトントンしてて〜って
言った数分後、泣き始め、パッてみるとテレビ見ながら適当なトントン…
案の定泣き始め、抱っこして〜って言うと、抱っこしますが
座ったままで…(基本、旦那は意地でも立って抱っこしません。なんで笑)
それでも泣き止まなかったらオムツかな?ってオムツかえだします。それで覚醒してしまってまたグズグズ寝ない…からの「おっぱいちゃん?」…めちゃくちゃイラッとします。笑

もーいい。と私も強い口調で言ってしまい、私が立ってユラユラするとまた眠りました。
よく俺が寝かせるから、寝ていいよと言ってくれますが98%、私が寝た30ぷん後ぐらいに息子の泣き声で目が覚め、起きるとおっぱいかも〜って言ってきます。(いや、飲んだし…)って思いつつ、寝なかった?と聞くと、横に寝かしてトントンしたけど泣き出した〜って言います。(うちの子、立って抱っこユラユラしか寝れません。)
結局私が寝かしつけ。旦那に頼めるのはお風呂だけ笑
以前、思ってることを伝えると拗ねてしばらくふてくされてました。協力してくれようとするだけ嬉しいのですが、全てが空回りで二度手間なことが多いです笑
でも何もしてくれなかったらそれはそれでイライラしてるだろうし、私のないものねだりですよねm(_ _)m

おっぱいだけしてほって寝たら楽だし、抱っこも抱き方が悪いから泣き叫ぶし、オムツ1時間に1回替えてたらオムツいくらあっても足りないし、そのくせ大きな物音たてて起こすし子どもがもう1人産まれた気分です🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️

コメント

りんご

オムツは私自身もめちゃくちゃ変えていたし今もですが。おっぱいはある程度様子を見ます。「おっぱいちゃう?」と言われたら「ちがう!遊んで欲しいの!遊んで欲しい時にくわえさせらせて、ごまかされているだけ!」と伝えていましたよ。

• ママリ

ママリ

次から遊んであげて〜!!って言ってみたいと思います(^^)

• 1月15日
はり

主さんはイライラされているかと思いますが、旦那さん結構協力的だと思います😳
座っての抱っこ謎すぎますよね笑笑
うちは1人目は単身赴任で完全にワンオペでしたが二人目にして教育始めました🤣
男の人は詳しく説明しないと分からないようなので、伝える時はなんで泣いていると思うからこうして欲しいって言うようにしてます🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

やろうとしてくれる姿勢はじゅうぶん伝わるので文句ばかり言えません笑
    旦那の教育も必要なんですね🤔🤣

• 1月15日
2児のママ

泣く=おっぱい って思いすぎですよね💦💦

• ママリ

ママリ

ほんとーにです!笑
    新生児の頃は私もリズム掴めなくて、旦那に言われた通りしてたら、乳首がちぎれそうでした。笑

• 1月15日
yu

我が家も最初そうでしたー!
でも『きっと抱っこだよ!』とか『寝たくて甘えてるのかも!』とか可能性のあること言ってたら自分であれかな?これかな?って考えてくれるようになりました★

それでも言ってきたら、私なら『じゃぁ自分でミルク作ってあげてね』って言います😅

• ママリ

ママリ

私、そんなふうに伝えたことなかったので、これから言ってみたいと思います!笑
    そしたらふてくされないかな…笑

吐き戻すまでしないと分からないんですかね( ; ; )

• 1月15日
  • yu

yu

あら、不貞腐れちゃいそうなら『もうパパの事しっかり分かって甘えられるようになったんだね!〇〇くんすごーい!』って満面の笑みで赤ちゃんに向かって言ってみましょ٩(*´◒`*)۶
    直接本人を褒めるより赤ちゃん経由だと素直に受け取ってくれますよっ(笑)

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!笑
    赤ちゃん経由、いい方法ですね✨
    旦那の教育まで難しいですね( ; ; )

• 1月15日
  • yu

yu

楽しい子育ての為に頑張りましょう٩(*´◒`*)۶♡

• 1月15日