※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふありん
子育て・グッズ

腰痛持ちの方からの質問です。腰椎ヘルニアで、子供の世話が難しいです。工夫や対処法を教えてください。例えば、チャイルドシートやベビーカーの使用や抱っこ紐の利用についてです。

《腰痛持ちの方に質問です》いつもお世話になります。
昨日夕方に抱っこの最中痛みがはしり、ひとまず子供をバウンサーに乗せて倒れて動けなくなり、なんとか旦那と義両親に助けてもらって病院へ…腰椎ヘルニアがあると言われました。
昨日はとにかく激痛だったのですが、先程はなんとかハイハイでトイレに行き壁にもたれて立つ始末(トイレは両壁が狭いから助かった)です、少しずつ痛みはひいてくるかなと願ってます。

医者にあまり重いものを持つな、前屈みはよくないと言われましたが、腰痛のある方はどんな工夫をされているのかと(T-T)我が子も7キロですし…

寝るのとオムツ替えの時はベビーベッドを使い、お風呂上がりは下で座布団だった→今後ベビーベッドでする
チャイルドシート(固定式)やベビーカーはどうする?
抱っこ紐はつかっていいのか?

皆さんの工夫を教えて下さいm(__)m

コメント

私は産後2ヶ月のときに軽度のぎっくり腰になりました。

ふありんさんのように抱っこするのも辛かったです。息子は2ヶ月のときは6200gあったので😭

私も先生に同じこと言われましたけど、赤ちゃんのお世話してる以上絶対やらないは無理なので何とかうまくできるように考えました('ω'`)

とにかく抱っこはほとんどできませんでした。授乳はほぼ添い乳でやり、寝かしつけはひたすらトントンです。

買い物は夫が休みの日のみで、息子は夫に任せてました。

どうしてもってときは、抱っこ紐してましたよ。無理ない範囲で。

しばらくそんな生活でしたので、だいぶよくなってきてますが今もまだ腰の痛みは残ってます(´º∀º`)

でも動けない程でもないし、まあいいかと諦めてます😱💦

本当はよくないんですけどね。

• ふありん

ふありん

さっそく返信ありがとうございます。
    とりあえず今日は旦那に休みをとってもらいました。
    ミルクなのでその方法を考えないとですが、いろいろアドバイスありがとうございます。

• 5月12日

退会ユーザー

その後いかがですが?

ご主人がいるときはミルクできる範囲でお願いできるとその分ママの負担が減りますよね('ω'`)

家族力合わせて頑張って下さい!
    無理なさらず、早くよくなりますように🙏

• 5月12日
  • ふありん

ふありん

痛み止の注射とボルタレン内服をして、コルセットをつけてだいぶましになりました。トイレにはなんとか一人で立ち上がっていけるようになり、平行移動はつたい歩きながらできます。
    まだポットは重く感じますが(^^;ミルクは作れるようになりましたね。
    日に日に痛みが改善してよくなることを願っています、ありがとうございました。

• 5月13日