※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食の増やし方について、毎食少しずつ増やしていくのが良いでしょうか?

離乳食の増やし方ってどうしたら良いのでしょうか?

9ヶ月、3回食です✨
今日、市の育児相談に行ったら離乳食の量が少ないと言われました💦

今は、
おかゆ、うどん→60〜70g パン→1枚(8枚切り)
野菜 50g
肉or魚 10〜15g

くらいです。だいたいですが。
肉はあまりあげていなくて、魚が多いです🐟タンパク質はあとは大豆とかで摂ってます❗️

栄養士さんからの指導では、おかゆなら100g、野菜50g、肉25gと言われました。
お肉もっと食べさせてね、と。

で、試しに今日の昼におかゆを80ほど、おかずも少し増やしてみました。

ところが食べ終わったあと、泣きながら半分〜1/3くらい吐いてしまいました😖💦
苦しかったのかもしれません。可哀想なことをしてしまいました😭

毎食少しずつ増やしていくしかないのでしょうか?

コメント

5人のまま

1口分ずつ増やしていくのはどうですか。

• りんご

りんご

なるほどです🙋‍♀️
    ありがとうございます😊

• 1月14日

栄養士さんもいきなり増やせでは無いと思います😊
食べれない子に食べろと言っても無理な話なので
少しずつでもいいと思います⭐
全部増やすと苦しいので炭水化物控えめにまずはおかずだけ増やしてみるとかはどうですか?

• りんご

りんご

いや、それが…
    この月齢にしては量が少なくて、授乳回数も少ないから全体的に足りてなくて可哀想。
    すぐに増やしてあげてーと言われてしまいました💧💧

• 1月14日

退会ユーザー

確かに初期レベルの量かなと思います😅
    でも食べないもの無理してあげて吐いたら意味ないですよね‪💦‬‪
    授乳回数少ないならまずは離乳食のメニューの中に
    ミルク足してみたり少しずつじゃないとさすがに無理かなと😅

他に市の相談室などはないのでしょうか?

• 1月14日

退会ユーザー

というか可哀想というのは栄養士さんの個人的な意見ですかね?

• 1月14日
  • りんご

りんご

ですかね?💦
    私はそう言われました。

• 1月14日
  • りんご

りんご

増やすタイミングが分からなくて、2回食のときと同じ量を毎日同じようにあげていました💧
    3回になった時点で、1回多くなったので量は増えてるのかと思ってました😂

ミルクもあんまり飲みたがらないので、こんな感じでやってるんですよね😖💧

他にはないです😭😭
    今日行ったのが月1でやってる相談会なんです💦

• 1月14日
( ᜊº-° )ᜊ

同じ月齢の娘育てています😊
日によって食べる量にムラがあったりその子その子で食べられる量も違うかと思うので栄養士さんがおっしゃってるのはあくまで目安で目標でいいのかなと思ってます😅
娘はあまりご飯とか食べないのでご飯45、野菜75~90、タンパク質15くらいを食べています🍚
私も市の栄養相談した際に溶けに問題ないと言われましたのでそのまま続けています🥴

• りんご

りんご

すみません💦
    誤字があったので再投稿します。

• 1月14日
  • りんご

りんご

私も目安だと思っていたのですが、足りてないからすぐに増やすよう言われてしまいました💦
    娘はあげたらあげた分食べてくれるのですが、終わったあとに吐いてしまったのは初めてで😖

• 1月14日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

そうなんですね😳 体重が増えていないとかなのでしょうか🤔?
    吐くってことはきっともう食べられないって事ですよね… そんな無理やり食べさせて吐いての繰り返しだと娘さんが可愛そうですよね…

• 1月14日