※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ぁぃ:)
ココロ・悩み

生理中のワンオペ育児で困っています。生理中のお風呂や育児のやり方についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております🙇‍♂️✨
現在、10ヶ月の息子がいます👦💕

※下品な内容を含みます。
不快に思う方がいましたらスミマセン。

昨日、ついに産後初めての生理がきました。
息子とのお風呂後、まず息子の体拭いてオムツ履かせて自分の体拭いて…とふと下を見て愕然としました。
床に薄ピンクの水滴がポタポタと垂れているのに気付いて慌ててティッシュを股に挟み忙しいで部屋へ戻ってナプキンを探して装着しました。

パニックになりながら最初に頭に浮かんだのは
『生理が来てしまった…お風呂のどうしよう…』
という感情でした。
息子とのお風呂の時間は大変だけど、一緒に湯船で過ごしてる時間はとても楽しくて好きだったので、本当に困りました。

我が家は旦那が朝早く仕事へ行き夜は21時や22時頃しか帰ってきません。
ほぼワンオペ育児状態です。
息子が起きる前に朝の準備をし、起きたら授乳&オムツ交換して着替え&洗顔(顔を濡れたガーゼで拭く)等を1つずつこなしていきます。

少しでも私が離れるとギャン泣きします。
なのでトイレへ行く時でもギャン泣きで後追いしてきます。
今までは1分以内(もう少しかかるかも)で済ませてましたが、生理になってはそういきません。
本当に困ってしまいました。

お風呂も今まではお風呂前の事前準備(タオルや着替え等)で私が裸で走り回って、準備が出来次第息子を連れて服脱がせてお風呂へ行って私が洗ってる間は洗い場で待たせてその後息子の顔・頭・体洗って一緒に湯船に浸かり、お風呂上がりは息子の体拭いてオムツ履かせて自分の体拭いて部屋へ移動して息子の保湿し着替えさせてから私の着替えという流れでお風呂入ってました。

頭洗う時には私が抱き抱えて泡を流してたりしたので、生理中に同じ事が出来るかが不安です。

産後の生理再開された方(その経験がある方)に質問です。
生理中のワンオペ育児の上手なやり方(アドバイス等)教えてください!!
※お風呂の入れ方など
生理中のイライラのなかでも上手く育児をしていきたいと思っているので、どうか私に教えてください。
お願いします。

コメント

三児のmama (26)

私ふつーに入ってますよ!
ぢゃないと入れられないので(;_;)

私も一緒に入っちゃってます笑

はなはな

私は生理中の子供のお風呂はタンポン入れてお風呂に入ってましたー💡 

コスタ🛳

うちの旦那も帰宅同じくらいです😭
生理で量が多い1〜4日目くらいまではタンポン入れて入ってます!
お風呂入る前は生理の時だけパンツだけ履いて、息子の服を脱がしてから、自分は最後にパンツだけ脱いで入ります💦
出る時はとりあえず、自分が先にパンツ履いて、その後息子の保湿&着替えです!
トイレへ行く時はどんなにギャン泣きしても、安全なところに置いて行ってます!
2〜3分くらい泣かせても全然大丈夫ですよー🙆‍♀️

にゃん

産後1ヶ月半で生理きてました💦
ハイハイや歩けるようになるとお風呂大変ですよね💦

私は、お風呂の準備して、直前にトイレに入って、パンイチで息子の服を脱がせてます。
湯船にも浸かってますが、お風呂で血の塊りとか出た事はないです。出る時は自分も息子もシャワーでよく流してから出てます。
お風呂上がりは、息子にオムツ履かせたら自分もパンツだけ履いて、服を着せてます。
この時期だと、部屋を暖かくして、多少時間かかっても大丈夫にしてます。

.ぁぃ:)

コメントしてくださった皆様
ありがとうございました🙇‍♂️✨

今日、生理後初めて息子とお風呂入ってきました!
3回目の離乳食中から機嫌悪くてギャン泣き😭
その状態からの生理後初お風呂だったので、いつもの何十倍も焦ってバタバタしてました💦(無駄な動きも多かったかも😅)
ギャン泣きし過ぎてヤバい表情だったから体洗うのもササッとして湯船へ
いつもは湯船に入ると機嫌よくなるのに…上手くいかないですな😢

これからも試行錯誤しながら〖育児〗を頑張っていきたいと思います💪✨