※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
家族・旦那

姪の赤ちゃんがえりについて主人の姪が11歳で一人っ子で、姪は主人のお…

姪の赤ちゃんがえりについて

主人の姪が11歳で一人っ子で、
姪は主人のお姉さんの娘です。

うちの娘を妊娠したときから、
主人の母(姪にとって母方のおばぁちゃん)を
とられてしまうと思ったらしく、
生まれた今でもあまりいい顔をしません。
自ら抱っこしたい!おむつ変えてみたい!というのはなく、
周りに抱っこしてみたら?や、名前呼んでみたら?と
促されて何とか触れ合うような感じです💦
おばぁちゃんをとられるのが嫌というのは
赤ちゃんがえりのようなものでしょうか?

周りは、妊娠中は仕方なくても生まれたらきっと可愛がってくれるよね!と思い込んでいたので、
予想外でどのように対処すればいいのかわかりません。

私は姪のことが大好きなので、
いい顔をされなくても嫌いになったりは全くありません。
むしろ、会わせることによって辛い思いをしているなら
申し訳ないくらいです。

当のおばぁちゃんは
やはり生まれたばかりのうちの娘をかまってしまいます。
結構無理矢理姪と触れ合わせようとしています😅

姪には弟妹がいないので、
どのように接したらいいのかわからないというのもあるかもしれませんが、
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
いつかはマシになるのでしょうか?
当分会わない方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

mamari

下に兄弟がいないなら赤ちゃんと接する機会もないですし、自ら抱っこしたい!おむつ変えたい!など言う子って少ないと思います😅

私は下に妹がいましたが、親戚の赤ちゃんが産まれても可愛いとは思いましたが、自ら抱っこしたいなど言う事はなかったです。女の子なら、みんなが見てる前で何かをするのが恥ずかしいっていうのもあるかも?

成長と共になくなると思いますよ!
あまり押し付けず、そっとしてあげる方がいいと思います😊

  • りえ

    りえ


    そういえば、赤ちゃんを見ることがあまりないから、どう接したらいいかわからないのかな〜と主人と話したことがありました🤔

    自ら進んでお世話することはないんですかね💦
    確かに恥ずかしさもあると思います💦
    大人の勝手な想像だったんでしょうか…😭

    うちの子が歩けたりしたらまた違ってくるかなーと思っています!
    少しそっとして、様子みたいと思います。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月14日
チロルチョコ

似たような境遇です。
私には甥っ子(姉の子)がいて、一人っ子で10歳です。
姉も赤ちゃん返りを心配してました。

私の息子が生まれた時は8歳で、オムツ持ってきてくれたりのお手伝いはしてくれてましたが、怖いのか抱っこは絶対ダメで、抱っこさせようとすると全力で嫌がってました。
ばぁば(私の母)に私の息子を抱いてもらってるとヤキモチを妬くのか、ばぁばの膝が空くとすぐさまばぁばの所に行ってましたね!
これは今でも変わらないです😄

息子が成長し歩くようになった今は凄く面倒を見てくれて、兄弟みたいな感じです!
息子が嫌がっても抱っこしたがるし、お世話もしてくれてます✨
私に2人目(娘)が生まれて、やはり抱っこはダメだけど、息子の面倒は本当によくみてくれます。

小さすぎて接し方が分からないのもあるだろし、10年間独り占め出来てたのに急に取られてしまってので、ヤキモチはあるかもしれません💦

  • りえ

    りえ


    とても似ていますね!

    やはりヤキモチ妬いてしまいますよね…
    歩くようになったり、意思疎通ができたりするとまた変わりそうな気がしてきました!

    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月14日
みにまむ怪獣🦖

子供が赤ちゃんを可愛がるなんて幻想ですよー😊
自分より小さい子が好きじゃない子だって沢山いますし、一人っ子なら尚更赤ちゃんとの関わり方なんて分からないと思います😊
大好きなおばあちゃん、おじちゃんおばちゃん取られたみたいで寂しいとかもあるかもしれませんが、気恥ずかしいのもあるかと思います😊
11歳って性教育始まってますし、女の子は結構な思春期ですしその子なりに色々あるんだと思いますよ😊

  • りえ

    りえ


    幻想なんですね😭
    勝手な大人でした😭

    おばぁちゃんをとられるのが1番寂しいんだと思います…
    気恥ずかしさもありますよね。
    なかなか難しいお年頃です。😅

    ゆっくり様子を見たいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月14日
リンゴ

赤ちゃんがえりというより、11歳なら思春期で戸惑っている感じではないでしょうか?

周りからどう見られるかなども気にする時期ですから、まだ反応の返ってこない赤ちゃんに対して話しかけるなどはその時期の女の子にはハードルが高いと思われます😥

それまで一人で、周りから愛情を受けていたのなら、尚更周りの人が他に愛情を注ぎ始めた戸惑いもあると思いますよ。

首も据わってない赤ちゃんを抱っこしたり、オムツをかえたりは怖いのかもしれません。

いずれにしても初めてのことですからね😅
娘さんがもう少し大きくなって、笑い返してきれたり、お姉ちゃんって呼んだりできるようになれば姪っこさんの対応も変わってくるのではないでしょうか。

  • りえ

    りえ


    思春期なんですね…
    女の子はお年頃だなーと思ってはいたのですが、
    現実をもっと突きつけられてるような気持ちになりました😅
    ハードルが高かったのですね…
    大人たちが勝手に盛り上がってしまっていました…

    歩いたり一緒に遊べるようになったらまた変わってくることを信じてゆっくり様子を見たいと思います!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月14日
  • リンゴ

    リンゴ

    姪っこさんは、促されたら触れ合ってくれているんですよね😆それなら、時間が経てば慣れてくれると思いますよ☺
    本当に嫌なら、断って触れ合ってもくれないはずです!
    私は仕事柄、赤ちゃんより思春期の子どもと触れ合うことが多いのですが、本当に嫌なことはしない子の方が多いです😥

    今はまだ戸惑っているだけだと思いますけどね😅時間はかかるかもしれませんが、その内、慣れて遊んでくれるようになると思いますよ☺
    そうなるように願っています🙏

    • 1月14日
  • りえ

    りえ


    促されたら抱っこしたりします!
    話しかけたりはちょっと恥ずかしいみたいですが💦

    経験談もありがとうございます!
    助かります!

    そのうち遊んでくれそうな気がしてきました!
    なかなか難しいお年頃ですが、無理せずゆっくりいきます!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月14日