※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子🐰
子育て・グッズ

双子のお風呂で悩んでいます。バンボを使うと耳に水が入りそうで心配です。何かいい方法はありますか?水道代も心配です。2人同時にシャワーで洗い、湯船に浸からせたいです。

双子お風呂問題で悩んでいます💦
夫がいる時は夫が入れてくれるのですが、ほぼワンオペ育児なので普段は私が1人で双子をお風呂に入れています。
ですが、片手で頭を支え耳を塞ぎ、もう片手で頭や体を洗うのが大変になってきました😭
バンボに座らせて洗おうかと思ったのですが、耳に水が入りそう…そして顔に思いっきりシャワーがかかってしまっても大丈夫なのか…?と悩んでいます。
何かいいグッズやいい方法はありませんか?

●現在のお風呂の流れ
●脱衣所にバウンサー、ハイローチェアをセット
●Aちゃんをバウンサーに乗せる
●ハイローチェアにバスタオルをひきBちゃんを乗せる
●湯船のお湯を桶を使ってベビーバスに入れる
●Bちゃんの服を脱がせてベビーバスに入れ全身を洗う
●洗い終わったら湯船に入れて体を温める
●ハイローチェアに乗せてバスタオルで拭き保湿クリームをぬりパジャマを着させる
●Aちゃんをハイローチェアに乗せBちゃんをバウンサーへ乗せる
●先程と同じ流れをする
●2人とも終わったら湯船のお湯を私と夫が入る為に40ℓ足し湯をする

水道代などもバカにならないです😓
できれば、2人同時に体をシャワーで洗い、湯船に浸からせられたらいいのに…

コメント

さくら

これ凄く良いです!身体洗うとき楽ですよ!
なので未だにバスチェアで洗って沐浴で3分くらい浸からせる、で出来てます!私のお風呂は旦那帰宅後ゆっくり入ってます!

• うさ子🐰

うさ子🐰

こんな可愛いのあるんですね🤭💕すごく楽そう✨調べてみます!私も旦那帰宅後に入るのですが、旦那の帰宅時間が遅いのでその頃にはもう入る気力が無く、大好きだったお風呂がめんどくさくなりました😅

• 1月14日
Himetan❤️

双子育児お疲れ様です☺️
うちは双子ではないですが年子でワンオペで2人をお風呂にいれてます😊
他の方のコメントも拝見したうえで気になった事と洗い方などで私のやり方で一部参考になればと思いコメントさせてもらいました!
2人同士にというところでさくらさんが教えてくれたバスチェアを購入して使うのもいいと思います。
もしくは空気で膨らませるお風呂用のイスでもいいと思います。
スイマーバについては使用した人から聞きましたが、つけるのがかなりキツかったり大変で嫌がったりギャン泣きしたり空気が少しでも少ないと抜け落ちるという問題があるそうです💦

耳を押さえて洗わなくても大丈夫ですよ!
私はベビーバスは1ヶ月で卒業して子供の頭を左の肘に乗せて頭が動かない様に軽く挟んで子供の右腕は自分の左の脇と横っ腹で挟んで左の手首を自分の左手で握って授乳スタイルの様に抱っこして洗ってます󾭠
右利きなので右手が自由に使えます。
体を洗う時に浴槽のお湯を使ってますが、100均のジョウロで浴槽からくんでかけてます。
シャワーだと音や水圧でびっくりしたり、水圧を弱くすると熱くなったり冷たくなったりするので😅
ジョウロだとシャワーの練習にもなるし後々おもちゃとしても使えます󾠓
それだと使うお湯の量もそんなに多くないので足し湯の必要がそんなに多くはないです😊

なのでやり方としては双子ちゃんをバウンサーとハイローチェア両方にバスタオルを敷いて待たせておいて自分が先に入って体を洗って、双子を洗い場に順番に連れて行きバスチェアに1人乗せて待たせてもう1人を洗って交代して2人を両手に抱えて浴槽に3人で入って温まり出てそれぞれバウンサーとハイローチェアに寝かせてる順番に着替えでもいいのかな?と…🤔

• うさ子🐰

うさ子🐰

とても丁寧に詳しくアドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨バスチェア、買う事にしました!

耳を押さえなくていいのはとても楽☺️今日からは押さえないで入れてみます!
    ジョウロは考えてもいませんでした😦!なんていいアイディア💡早速買いに行って試してみようと思います🌷
    とっても参考になります!嬉しいです💕

• 1月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    支えなしでお座り出来る様になったりつかまり立ち出来る様になるともう少し楽になると思いますよ󾠓
    ジョウロもぞうさんのだと先端が上を向いていて長いのと出てくる量が少ないので先端が短く上の向いてないタイプを選ぶといいですよ󾭠
    私はセリアで買いました!

• 1月14日
  • うさ子🐰

うさ子🐰

ほんと、それまでが大変ですね😅
    なるほど〜🧐ジョウロ選びもよく見ないとですね💡
    セリア、行ってみようと思います!

• 1月14日
えりな

双子ちゃんだと大変ですよね、いつもお疲れ様です!
耳は塞がなくて大丈夫って病院で言われました😊羊水にずっと入ってたから大丈夫だとのことで…生まれてから1度も耳を塞いだことがありません✩顔にですが、それは個人差があるかと( ˊᵕˋ ;)💦私の息子は顔にかかっても泣かないし喜んでます😄
首につける浮き輪スイマーバを使ってみてはどうでしょうか??浮かせられるので、その分まだ楽なのかなって思いました(๑•ω•๑)♡

• うさ子🐰

うさ子🐰

ありがとうございます!
    えぇ!!そうなんですか!中耳炎にならないのかなとか余計な心配をしていました💦
    顔には、慣れですかね?少しずつ慣れさせていけばビックリしないかな?🧐母共に練習あるのみですね😂
    スイマーバ、前から気になっていたので調べてみます!

• 1月14日
こるん

うちも双子でした。
半年までベビーバスで入れてましたがさすがに重たくなったのでスイマーバの浮き輪タイプのものを買いました。
流れ的には、
AをバンボにのせてBを洗う。シャワーでジャーッとです。
Bをスイマーバへ。Aを洗う、スイマーバへ。
2人を見ながら、たまにひっくり返るので。目は離せないですが沈んでもすぐに救えば一瞬なく程度です😅
その間に私が洗います。
先に浸かったBをバンボへのせAを体拭いてオムツと下着まで着せて、次はBって感じでした!

• うさ子🐰

うさ子🐰

3人で一緒に入っていたんですね😦すごい!
    なるほど〜🧐参考になります!ありがとうございます😊

• 1月14日
  • こるん

こるん

ちょっとしっかりしてくれば3人で入れますよー!
    タッチするまではお風呂ちょっとしんどいですよね。
    浴槽に抱っこでいっぺんに入るのは思った以上に厳しかったです。
    裸の状態で両手に抱っこすると滑ったり置くときに向きかえれないですし、なんせイスの状態から右と左に抱っこが苦戦します🤣
    スイマーバは沈んで溺れるので見とかないとダメですが、3人で入ったりするのはかなりの便利アイテムです😏

• 1月14日
  • うさ子🐰

うさ子🐰

立てるまでがしんどいですね、ほんと💦
    まだ腰も座っていないので、大変です😅
    便利アイテム、どんどん活用して1番やりやすい方法を見つけたいです😓

• 1月14日
  • こるん

こるん

一歳半くらいまではうちもなかなか大変でした😅
    ちょっと置くとかもできないから、えっ???これどーしよー!!ってなりますよね🤣🤣

• 1月14日
  • うさ子🐰

うさ子🐰

そうですよね〜💦
    ほんとそれです!😂えっ、てフリーズしますよね🤣

• 1月15日
  • こるん

こるん

まじでフリーズしますよね🤣🤣
    これってやっぱり双子あるあるなんですかね🤣
    自転車購入してはりきって買い物行ったんですが、歩けない二人つれてのスーパーって無理があることに気付いてそのまま帰ってやっぱりベビーカーで行ったり🤣
    かなり頭でイメトレしないと外出れません🤣🤣🤣

• 1月15日
  • うさ子🐰

うさ子🐰

あるあるなんですかね!🤣共感できてすごく嬉しいです🤣
    わかりますー!!!!!🤣🤣イメトレしても実際違ったりして、フリーズして帰るみたいな🤣🤣
    私なんて、里帰りから帰ってきて、よし!これから頑張るぞ!と思ったらマンションのエレベーターに双子ベビーカー乗らなくて初日から萎えました🤣🤣

• 1月15日
  • こるん

こるん

それ最悪なやつですね🤣🤣🤣
    私も電車のろーと思ったらた地下に降りるエレベーター入らなくて改札にも乗れず帰りました🤣

• 1月16日
  • うさ子🐰

うさ子🐰

ほんと最悪でした🤣今は1人抱っこ、もう1人は1人用ベビーカーでエレベーター乗ってます🤣
    それは悲惨でしたね😧💦支度と駅まで行った労力返せって感じですね🤣

• 1月16日
  • こるん

こるん

なんとなくお座りできるよーになってからは1人用ベビーカーに補助ベルトつけて無理やり2人で座らせてました🤣
    つかまり立ちするこに危ないと思い縦型買いましたが😅
    ほんと困りますよね🤣🤣🤣

• 1月16日
  • うさ子🐰

うさ子🐰

おーなるほど💡ほんと、子供の成長早すぎてこっちがついて行くの大変ですよね😂私もすぐに縦型買うようになるんだろうな〜😅

• 1月16日
ママ

私も双子を一人でお風呂にいれてました。
小さいときから頭からシャワーかけてましたよ。まず私が体を洗い、一人ずつ膝の上にのせて洗ってました。
うちはお風呂場の蓋で待たせて、先に洗い終わった子はベビーバスに座らせておいて、2人目洗い終わったところで3人で湯船であたたまっていました。

• うさ子🐰

うさ子🐰

頭からシャワーはやはり慣れですかね🧐今日から少しずつ練習してみます!
    3人一緒に入っていたんですね😦すごい🤭

• 1月14日