※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
ココロ・悩み

友人二人が自分の家に遊びに来て、勝手に食事を取り分けて食べてしまい、食事代も支払わずに21時近くまで滞在。非常識だと感じている。

今日友人二人が遊びにきました。
夕方6時半過ぎになっても帰る気配がなく、子供達三人もお腹空き始める時間で旦那も休みで別室にいました。
何時まで滞在するのか分からず、作るわけにもいかず材料もなかったので出前とろうと思い、
出前とるけど、一緒にどう?と聞くといただくとのことだったので、出前とりました。
子供一歳過ぎは出前が来る前にレトルトの離乳食食べさせておいたので、上の子たち二人と私でお好み焼きと焼きそばを三人で食べるつもりで注文。友人もそれぞれ好きなご飯注文してもらいました。
ご飯が来てから、私が子供達と自分用にお皿に取り分けていると、私と子供達用のご飯を食べて良い?と聞くこともなく友人Aがおいしそー!といってうちの食器棚から勝手に皿を取り出して、友人Bに向かってお好み焼き食べよう!とお好み焼きを取り分けはじめました。
おいしそうだったから味見したいのかと思いスルーしてたら自分の分のご飯食べ終わった後、今度は焼きそばも自分の皿に取り分け食べ始め、友人Bに「もうお腹いっぱい?」と聞き、Bが「うん。まぁ食べようと思えば食べれるけど(笑)」といい、「じゃあ~」と、Bの皿にもお裾分け。
子供達も私もぼちぼち食べている途中です。
これって、どうなんですかね。量的には友人二人でお好み焼き三分の一と焼きそばも小皿に取り分ける量ではあるのですが、人の分勝手に食べるなよと思いました…。
ちなみに旦那は気を使ってずっと別室で過ごし、別室で食べました。
しかも(もちろんうけとるつもりもないですが)食事代払うこともなく、そもそも人の家に遊びに来るのに手土産もなく。
こんなことをいちいち、気にする私がいけないのかもれませんが、非常識だな。と思ってしまいました。

結局21時近くに帰り、Bはお礼のメールきましたが、Aからは何もなし。

モヤモヤします。

コメント

ザト

うわ…ごめんなさい、私ドン引きです(;´・ω・)
Bさんの方は流されてる感じがしますが、Aさんあり得ませんね💦
私も非常識だと思います<(T◇Tll)>
そういう人は2度と呼びませんし、友達やめたくなります。

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。確かにBはいつもニコニコしてて流れを否定せずといった感じです。Aはやはりどう考えても非常識ですよね。もう二度と来ないでほしいです。今後の関係見直しますm(_ _)m

• 5月12日
*⋆。˚✩

えー。。子ども達と旦那さん、かさりんさんが可哀想すぎます( *´꒫`)
モヤモヤというか、わたしはこの文を読んでいてイライラしました!!
本当に大変でしたね〜。お疲れ様でした!

まず、長居するのも、お代を払わないのに子ども達の分まで食べてしまうのも、お礼のメール、手土産、すべて非常識ですよっ!
AさんはBさんにはまだ食べれるー?とか気が使えるのに、何故、かさりんさんや子ども達には気が使えないのでしょう?あきらかに子どもの方が食べるの遅いはずだし、かさりんさんだって援助しながら食べてる訳だから絶対に食べていないはずなのに!!!
あー!イライラしますね!!
もう、付き合いたくなくなっちゃいますねー。。

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。気持ち分かっていただいて救われます(;_;)
    ほんと、Bには頼んでもないのに取り分けてました。一見、Bに対して気をきかせているかのようですが、私が思うに自分が食べたいけど自分だけガツガツ食べるよりBも一緒に食べてほしかったのだと思います。
    私も考えれば考えるほどモヤモヤよりイライラになりました…
    あー、イライラする(;´д`)

• 5月12日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

イライラはこのママリで共感してくれる方たくさんいるので吐き出しちゃってください!!本当にバカヤローーーっ!!ですねっ!!
    確かにーーーっ!Aさんに気が使えるわけないですねっ!だって、図々しいにも程がありますから!!
    もう、次連絡きたら忙しいの一点張りで会わなくていいですよ!サヨナラです!
    かさりんさんのイライラが少しでもなくなりますように(๑⁼̀д⁼́๑)!!

• 5月12日
  • ゆうり

ゆうり

ありがとうございます(T_T)
    ほんと、聞いてもらってみなさんに共感してもらえたことが本当にありがたいです…
    感謝いたしますm(_ _)m
    旦那は食器棚から皿だして私たちの分まで勝手に食べたことしりません。話すとまたスッキリしそうですが、余計に非常識な友達だと思われますよね?笑

• 5月12日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

みなさん優しい方ばかりですよねーっ♡
    共感してもらえると嬉しいですしね♡◡̈⃝⋆*わたしも助けてもらってるし、本当にありがたいです(❁´◡`❁)
    全然言っていいと思いますよー\( ˆoˆ )/AさんとBさんが非常識なんだから非常識な友達と思われて仕方ないです!!

• 5月12日
  • ゆうり

ゆうり

今話しました!
    ありえないでしょって驚愕してました。しかもお金払ってると思ってたらしく(^^;
    あまりのひどさに最後笑ってました。でもスッキリしました☆話して良かったです(^^)
    ありがとうございました。話は変わりますが、プロフィール拝見しました。うちの末っ子も一歳五ヶ月の男の子です(^-^)
    親近感が湧きました☆笑

• 5月12日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

うわぁー♡良かったです!旦那様に話せてスッキリですね(๑′ᗨ‵๑)੭
    旦那様、気を使ってずっとお部屋にいてくれたり、隙を見てお風呂入れてくれていたりとステキですねっ(❁´◡`❁)
    そうなんですね〜\( ˆoˆ )/11月生まれちゃんですか?!嬉しい♡◡̈⃝⋆*
    毎日可愛すぎて親バカ炸裂中です!!笑

• 5月12日
  • ゆうり

ゆうり

文句も言わず優しい旦那です\(^^)/というか、別室で思う存分ゲームしていたのでそれはそれで良かったみたいなんです(^^;
    うちは12月始めですよ(*^^*)
    まだまだ手はかかりますが、毎日面白いことしてくれて可愛いですよね❤

• 5月12日
  • *⋆。˚✩

*⋆。˚✩

わぁー!グッドアンサーありがとうございます(❁´◡`❁)♡
    やっぱり素敵な旦那様〜♡◡̈⃝⋆*
    ゲーム楽しめて良かったですねっ!笑
    12月なんですね♡でも近い!!本当に毎日楽しいです!3人の子育て大変そうだけど楽しそうで羨ましいです\( ˆoˆ )/わたしも3人ほしいんですよ〜( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

• 5月13日
  • ゆうり

ゆうり

こちらこそ、たくさんアドバイスいただいてありがとうございました(*^O^*)
    そうなんですね!
    きょうだい同士いい刺激になってます。3人オススメですよ(*^^*)是非♡

• 5月13日
○pangram○

非常識すぎだと思います(;^_^A
もう家には上げないですね…。

ご主人がいらっしゃるのにそんなに長居するのも、出前のお代を払わないのも、お子さんたちが食べているものを勝手に取り分けるのも、おかしいです。

気になる行動ばかりで、友達と思うのも嫌です(>_<)
モヤモヤして当然です。。

二度と来てほしく無いくらいです!

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。そうなんですよ!普通旦那がいたら長居しませんよね…しかも夜。出前のお金も払うって言うだろうけど、こっちからご飯食べてく?って聞いたから貰わずにおこうと思っていたら、まさかの払う気なし(笑)二人揃って!!(゜ロ゜)
    メニュー見せながら決めたので金額も見てるはずです。
    気になる行動多すぎてほんとにもう来てほしくないです(T-T)

• 5月12日
riri✩︎⡱

非常識だと思います!
子供いる、さらには、旦那さんがお休みで別室にいるにもかかわらずその図々しさびっくり🐣

わたしなら、そろそろ、1歳のお子ちゃまのご飯にしなきゃいけないし、パパのご飯もあるから、、と言いますね…>_<…

手土産、お礼メールは、常識だと思います。

• ゆうり

ゆうり

私も手土産やお礼メールは常識だと思っています。Aは数ヵ月に一回くらいあちらから子供達に会わせて!と連絡きてくるんですが、旦那が仕事で不在の日に来てもらってました。手土産持参はめったにないです。今回は日程が合わずで旦那いるにも関わらず遅くまで滞在するなんて本当何考えてるんだ!と思います。以前、旦那がいない時に夕方そろそろご飯の用意があるから…ってもう帰ってほしいというニュアンスで言ったら「ママ大変だね~。今日のご飯なんだろうね~♪」って子供に話しかけ、しばらく帰らず「…魚焼く予定だけど…食べる?」と聞いたら、いらないよー。と。結局その時はお腹減ってないといって私たちがご飯食べ終わるまでテレビ見たりして居座りました。普通空気読んで帰りますよね。
    もう友達やめたいです。

• 5月12日
  • はな

はな

横からすみません。ランクインしていたので拝読しました。
    上記焼き魚の出来事にドン引きしました(^^;)
    Aさんは、何かご病気でしょうか。。疑ってしまいます。常識外れもいいところですね。
    しっかり、「来てくれたところ悪いけど、今日はもう夕食だし、子供たちの生活時間つくってあげたいからお開きね」・・・と伝えないと、伝わらないと思います。
    むしろ、一般人が「えっ・・・」っと思うくらいの強い言葉で伝えないと伝わらない感度の持ち主と思いました。
    ご心労お察しします。。書き込み失礼しました。

• 5月13日
  • ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。Aとのこのレベルのエピソードはまだまだたくさんあります(笑)
    旦那不在の日、今日はお昼前くらいに行くね~ってメールがきて、お昼ご飯はどうするんだよってなりますよね?で、ご飯はどうする予定?って聞いたらまだ決めてないーって返事でした。そもそもお昼前にっていう発想がありえないし、カップラーメン持ってきてました。
    私が何か作るの期待してる?と感じてしまいました。そんなの横で食べられたら私がご飯食べずらいとか思わないのかなと…。
    確かに一般人が えっ… と思うくらいの言葉じゃないと伝わらないと思います。私が面と向かって強く言えない性格なので、なるだけ会わない方向へもっていきたいと思います。

• 5月14日
ST

あたしも小さいことは気にしない性格ですがさすがに引きました(・・;)
友達なのに思いやりとか感謝とか人間として大切なものがぬけてませんか?
あたしならそんな友達いらないですね(>_<)

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。やはり引きますよね(--;)私もこうやって文章にしてみたらなんて非常識な人たちなんだろうとつくづく感じました…。これからの関係見直したいと思います。

• 5月12日
みきてぃみるくてぃ

かなり非常識ですね。
私も一番仲良かった子が、帰るそぶりも見せず、私が家のことや子供のことで手が空かない状態の中、のんびりテレビみて日付が変わる頃に帰っていきました。

夕飯作って出しましたが、食卓に並べる手伝いもしないし、終いには食べ終わったので私と旦那のさげようと片付けていたら、あっ、これも。と自分が食べていた食器渡されて片付けさせられました。
自分が飲んだコップを部屋の隅に置いておいて、私が立ったらそこにあるコップも持っていって。って言われ、ふざけんなーって思いました。

旦那も同じ部屋にいたのですが一番仲良いと言っていた友達が非常識だったので旦那に申し訳なくて、もう1年ほど距離を置いています。

モヤモヤしますよね。

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。日付が変わる頃に帰るって…しかも夕飯までごちそうになって、何も手伝わず何様ですかと言いたくなりますね。その非常識さ、私の友人といい勝負してるかもです(笑)
    せめて旦那がいるときに非常識行動やめていただきたいですよね。旦那に申し訳ない…
    私も距離置こうと思います。

• 5月12日
78

いますよね、非常識な友達( ̄▽ ̄)
お礼言えない人本当ムリです!!(笑)
その友達は子どもいないんですかね??
お風呂の時間とかもあるのにー!!

わたしの友達も、(独身の子です)
赤ちゃん見に行きたい!○日の夜は?
って子とかいました(−_−;)
普通に考えればわかりますよねー。

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。そうなんです。友人二人とも独身で子供いません。お風呂は実は合間に旦那が上の子二人入れてくれました。お風呂入れたりバタバタ過ごしてるのにそれに気づかず(?)いつまでも帰らないのほんと困ります。
    子供いなかったら夜のバタバタした状況など分からないんでしょうが、少しは考えてほしいですよね。

• 5月12日
mika29

すごく非常識ですね!かさりんさん疲れたでしょう( ˃ ⌑ ˂ഃ )
そのお友達はまだ結婚されてない方ですか?
だとしたら夕方の1番バタバタする時間帯には帰って欲しい気持ちが分からないのかもしれませんね( ´-` )
なかなかこちらから帰ってとも言えないですし、ご飯の件に関してもお礼の件に関しても信じられないです!
しかも21時まで、、、。

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。友人二人ともまだ独身で子供いません。二人とも夜の大変さ分かってません(;∀; )なぜならあなた達がいると何もできないから!!することたくさんあるから帰ってほしいとはなかなか言いにくいですよね…
    でも、何時まで大丈夫?とか、気遣いくらいしてほしいです。

• 5月12日

うーわ!
強烈~っ!!ですね笑。

うちにその二人きたら塩撒きます笑

私は友人のうちに行っても
3時には帰宅します😰
私にも子供いるし
3時に帰宅すれば
向こうも子供のことしながら
夕飯の支度もゆっくりできるだろうし
私も娘のことしながら
夕飯の支度できるし。

その2人はまだ独り身なんですよね?

ご主人別室って、、、
家主だぞ!ってかんじですね😨💦

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。塩笑ってしまいましたが、ほんと塩撒こうかな…(笑)
    3時に帰宅してもらえるとほんと気持ちよく過ごせますよね!
    3時に帰るどころか、そのくらいの時間に訪問してきました…二人はまだ独り身です。旦那別室でも何とも思っていない模様でした。

• 5月12日

退会ユーザー

わたし普通に買い出しいかなきゃいけいから!とかダイレクトに言っちゃいます笑っ!
    それで離れていくような友達はいらないし
    やはり子供いない方というか
    独身の方とは
    生活スタイル違いますよね😓

塩まきましょっ!ぺっぺっ!と😁

• 5月12日
あおいそら

おはよーございます。
非常識ですね!
まず、ひとの家に上がらせてもらうなら手土産は常識ですよね。。
ましてや、独り暮らしじゃなくご家族お子さんいるんだから。時間もちゃんと気にして伺います。
ましてや、夜ご飯なんてお子さんいれば、ご飯にも時間かかるし、その後のお風呂や寝かしつけ、お子さん寝てから色々洗濯や掃除もあったでしょー?
災難でしたね!お金も払わないなんてあり得ません!私なら、みんなのぶんお邪魔してるんだから払います!
距離とった方がいいと思います。次会わなければいけないとしたら、外で会いましょ♪

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。突っ込みどころが多すぎますよね(;_;)二人が帰ったあと下の子お風呂に入れて三人歯磨きしてあげて全員寝かしつけて、一人がなかなか寝らずいつの間にか23時過ぎまで自分が寝てしまいそれから出前の皿の片付けをして三人分の保育園の用意をして洗濯物畳んで…布団に入ったら二人の行動思い出してなかなか寝付けずでした(^_^;)
    なるだけ、次会わなくてもいいように距離おきたいです。

• 5月12日
はなはないぬいぬ

(?_?)はっきり言えないのかな?と思ってしまいました。子どもの分だからだめとか、友達なら言えるんじゃないかなと。付き合いが浅いのですか?それともそんなに遠慮しなければいけない仲なのか…(^_^;)これからも付き合うつもりなら、はっきり言ってください!!言えないような遠慮のある付き合いなら私は付き合いやめます。

• ゆうり

ゆうり

それが、あまりに当たり前のように取り分けるので、あたしがケチなのかと思い何も言えませんでした。もともとダメと言えない性格の自分も良くないですね。もう何年も前から私から連絡することはないのですが、子供に会わせて!とたまに連絡してくるので、その気持ちは嬉しくて良いよ!って言ってました。これからは距離おきたいんですが、どうやって断ろうかとまた悩みそうです…(笑)

• 5月12日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

なんとでも言えばいいですよ~(*^^*)嘘も方便ですから。距離を置いてそっけなくすれば、AはともかくBは気が付くんじゃないですか?友達はその人たちだけじゃないですしね。旦那さんが優しくて羨ましいです。家だったらキレてあからさまに嫌な態度とるような旦那なので…(^_^;)がんばって疎遠になりましょう!

• 5月12日
ゆずママ(*´꒳`*)

お友達は独身なんでしょうか。。
帰る時間が遅いのは家庭を持っている方への気遣いが出来ないからというか、気付かないんだと思うんです。
でもそれ以外の行動が非常識すぎますよね(-。-;
私なら今度会う時はランチ程度でもう家には来てもらわないと思います‼︎

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。そうです、二人とも独身です。確かに子供達が産まれる前までは、旦那がいない日など遅くまで滞在していて全然良かったんですが、今は子供三人います。どう考えても状況が違いすぎます。同じ立場になっていないのだから気づかないのかもしれませんが、やっぱり気づいてほしいところですよね(;_;)
    どうにか次は家にはあげない努力します(笑)

• 5月12日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私もドン引きです。
子供がいるのなら
できれば早くて帰ってほしいと思っちゃいます。
しかも21時に帰るって……
非常識だと。
独身で子供もいなければいいとしても
結婚して子供もいるんだから
理解してほしいですね(;`O´)o

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。そうです…まさかの21時前でした…やっぱり非常識ですよね。おそらくAには同じ立場にたつまでは理解できないでしょうから、どうにか疎遠になる努力をしたいと思います(_ _)

• 5月12日
  • ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

疎遠が正解だと思います

ほんと同じ状況になったら
    わたしなら
    し返しますかね(笑)

• 5月13日
  • ゆうり

ゆうり

私も仕返ししたいレベルなんですが、本人にとっては全く悪気がない行動なんですよね…。人の悪口とかは一切言わない子なんですが、空気読めないってこんなに破壊力あるんですね(*_*)

• 5月13日
Riiin( * ˙ω˙ * )

そろそろ夕食の準備もあるし解散でもいいかな?ってもっと早めに言います( * ˙ω˙ * )

そうすればそもそもイライラしないですみます!
自分の家ですし、友達に遠慮する必要はないかと( * ˙ω˙ * )
子供達や旦那様も巻き込んでしまいますし( * ˙ω˙ * )

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。実は以前、夕飯の準備するからって言っても帰りませんでした(笑)子供の相手しててあげるから!って。もう感覚が違いすぎるんです…

• 5月12日
このは

えー…いくつの人ですか?

縁を切るレベルではと思います。

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。私も友人も30代前半です。
    縁を切りたいとまでは思っていませんが、できれば会いたくないしもう家には来てほしくありません…

• 5月13日
いろりんママ❥❥❥

読んでてお友達の態度にイライラしました(・-・💢)
ご飯までよばれるのはまぁおいといて、かさりんさんのお子さん達の分まで取り上げる、許可なく食器棚を開けたりするのは大人として恥ずかしいです!!せめてお代ぐらい払ってほしいですよね( ˘・з・)
私がかさりんさんの立場ならまずAさんと疎遠しますʬʬʬBさんはAさんに逆らえないのかなと思います(´・・`)
お二人共独身なんですかね??結婚されてたり子供がいるなら、晩ご飯の前においとますると思います(^_^;ましてや旦那さんや小さなお子さんがいるとなると余計に気を使っちゃいます😶💦
気になって当然ですよー🤔💦

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。
    そうなんです、AとBは仲が良く、よく二人で遊んだりしているみたいです。確かにBは逆らえないタイプですね(^^;
    二人とも独身です。長居するのは今回だけではないので半分諦めてたんですが、遠慮なく人のご飯食べたり、勝手に食器棚開けてお皿持ってきたり、ご飯代も全く払うつもりもなく、帰るタイミングはAとB二人だけで相談して決めたりと立て続けに嫌な気分になりました…
    とりあえずは、Aとの疎遠に努めますw

• 5月13日
はらぺこあおむし

礼儀無さすぎです!
家庭がある家に遊びいくなら
それなりに気を使って早く帰るなり
しますよね。 旦那さんもわざわざ
隣の部屋にいてくれているのに。

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。礼儀なさすぎですよね。
    あらかじめ旦那が休みでいると伝えていていたし、隣にいるのも分かってるのにもう少し考えてほしいです。しかも話が盛り上がって21時近くまでいたわけではなく、ほぼテレビ眺めて、たまに子供と話してたくらいです。子供達が何度も遊ぼう!!って言ってたのに適当にはぐらかして座りっぱなしでした。

• 5月13日
永愛mama

私なら会う前に連絡をとってる時点で旦那も休みだし、何時までなら…って言うのを言いますかね(笑)
じゃないと、独身の人は家庭を持ってる人とは感覚が違うからわからないかなと思います(><)!
いえば、わかってくれると思います!(*ˊ˘ˋ*)♪

非常識な友達ですね、嫌なことははっきり嫌と言わないと損しますね(><)

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。
    なるほど!!それは思い付きませんでした!笑
    次、誰か独身の友人が来ることになったら、ぜひそうします。
    嫌な場面はたくさんあったのですが、はっきり言えませんでした…(;_;)相手は何とも思っていないでしょうし、やっぱり損しますね(>_<)

• 5月13日
  • 永愛mama

永愛mama

私はいつも誰かと遊ぶ前はそーしてます!(笑)
    じゃないと、自分がやりたい事をできないし、いつ帰るのかな〜なんて考えなくてもいいので、やる事もできるし、旦那との時間もとれるし!!!!

そんな非常識な友達ならズバッといっても大丈夫ですよ(笑)

• 5月14日
  • ゆうり

ゆうり

いつ帰るのかな~って考えるの結構ストレスですよね(笑)気付かれないようにちょこちょこ時間確認してしまいます…
    やんわり言っても全然全く効果ないので、ズバッといかないとですね(T_T)
    Aの場合ズバッと言っても次回は忘れてそうです(笑)
    AやB以外の友人はみんな常識あるのでもう(とくにA)は家にあげないようにしたいと思います。

• 5月14日
ポコ太郎

ひどい友人ですね…(´・ω・`)
でも、もっと早い段階で、そろそろ子どものお風呂とかご飯とかいろいろするから解散しよう!!と言えたらよかったんじゃないかなと思いました((((;´・ω・`)))
それでもなんやかんや言って居座ろうとするなら、旦那も別室にいるし今日はほんとこのへんでごめんねといって私なら強制的に帰ってもらいます(>_<)
本来であれば、そんなことこっちが言うべきではなく向こうが気遣って帰るべきなんですけどね…(>_<)

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。うちに来た時間が夕方っていうのもあったのですが、はっきり言えない自分もいけませんよね(>_<)
    Aの場合、なかなか帰らないことは想定内だったのですが、ご飯のくだりが自分の中でダメでした…m(_ _)m

• 5月13日
Mero

逆にそのお友達何の関係のお友達なんですか?

• ゆうり

ゆうり

学生時代の友人ですよ(^^)
    今回こんな投稿させてもらいましたが、色々楽しい思い出もあります。
    ただ今回食事の件は自分の中でアウトだったので一般的にどうなのか気になったので投稿させてもらいました。

• 5月14日

学生時代は良き友人でも、大人になって家庭を持つと常識の無さに驚かされる事たまにありますね。
私は親友以外とは遊ばないので、親友がその様な行動を取れば、その都度注意しますね。
まず、勝手に人の家の物を使わない・ここは私の家である前に家長の主人の家である事を伝えます。
人が頼んだ物も食べたい時は、食べていいか確認してから、取り分ける皿を出してくれる様に頼む事とか。手土産や支払いも、私の家に来る時はしなくても何も言わない、でも他の家に行く時は無ければ非常識と思われるし、うちでもご飯を食べて行ったら私じゃなく養ってくれている主人には、ご馳走様とだけ伝えてとか。後は子供がいる家庭で遊ぶなら、子供の生活ペース第一に考えて極力食事時や夕方以降は避けるか、夕方以降も滞在したいなら確認する事とか…。
それを言っても、ウザいとか煩いと言われたら縁を切ります。
私は親友が大事だからこそ、恥ずかしい想いしない様に言うだけなので、それを汲んでもらえないなら仕方ないですしね。

• ゆうり

ゆうり

親友ならばしっかり伝えたくなりますよね(^-^)
    Aとは親友ではありません。もう何年も私から連絡することはないのですが、Aは休みの日は何か予定を入れないと気がすまないタイプで、たまーに子供達に会わせて~と連絡が来ます。
    色々言うのもめんどくさいので来るもの拒まずで非常識行動もある程度覚悟していました(笑)
    しかし今回は食事の件で私の許容範囲を越えてしまいました。
    疎遠を決意します…!

• 5月14日
Marchママ

あり得ないですね!
独身だったとしても配慮が全くないですし、手土産ないのも私の中では違和感を感じます。欲しいとかではなく、家にお邪魔する礼儀かと思いますね。
ご飯代は、こちらから聞いたのであれば確かに仕方ない部分はありますが、一般的には払うと思います。せめて、いくらだった?と聞いて欲しいくらいです。
滞在時間が一番あり得ないです。夕飯、お風呂、寝かしつけとバタバタする時間帯に居続けるのは非常識すぎます!
少し距離置かれた方が良いと思います>_<

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。そうですよね(>_<)
    いくら独身でも配慮のなさにビックリしますよね(^^;
    AB以外の独身の友人はこんな非常識なことしないので、そういう人たちなのだな、と思うしかありません…。 
    お代は私もてっきり、いくらだった?とか、これで足りるかな?とか少しくらい出す素振りみせるかと思ってましたが、一切何もなしでしたw
    帰り際玄関で「おじゃました~旦那さんにもよろしくね」と。いやいや…旦那家にいるんだから声かけて改めて今日はごちそうさまでしたくらい言ってほしかったです。
    こらからはだいぶ距離おきたいと思います!

• 5月14日
ひーちゃん

ありえない
親しき中にも礼儀ありですよ
一般常識にかけます
人の🏠に行くときは
朝早過ぎず、昼と夕方を避け
手土産は軽くでも必須です
また小さいお子さんや、旦那さんとあまり面識がない場合は長居は無用です

友人での中に私も似た感じの人いますが
常識が通じない人だと思い対応してます

• ゆうり

ゆうり

コメントありがとうございます。そうですよね!?一般常識ですよね!?
    こういったことは誰かに教わらなくても大多数の方は自然にやってると思います(>_<)
    長居に関しては独身だから気づかないのかなとも思いますが、その他はすべて常識のなさが…。昔から常識が通じない人と思って対応してましたが、食事中の非常識連発行動でさすがに今後の付き合いをやめたいと思いました…。

• 5月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

当たり前と思いますが
    親が常識なかったりするとそうなるのかも
    小さい頃親に連れられたり、祖父母に連れられながら大人世界の常識を身につけて行くと思うので💦
    あたしも正直付き合い考えました💦

• 5月14日
  • ゆうり

ゆうり

確かに幼い頃からの周りの環境によるのかもですね(>_<)
    親子代々常識ないとか痛いですね…(--;)
    我が子にはしっかり教えて行こうと教訓になりました(笑)

• 5月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私も同じ事思いました笑
    多少学は無くとも、常識は身につけて育って欲しいですね

• 5月14日