※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティプ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜の睡眠時間や朝の起床時間が変化して困っています。午前中の昼寝を1回に戻す方法を教えてください。

明日で生後5ヶ月になる子がいます。
生活リズムについて相談させてください。

4ヶ月前半はだいたい
7時起床
9時母乳
昼寝30分〜1時間
12-13時母乳
昼寝30分〜2時間
16時母乳
18時お風呂
18時30分母乳+ミルク50
19時就寝
24時母乳
5時母乳  といったリズムになっていたのですが、

4ヶ月半ばからたまに19時就寝から5時までぶっとおしで寝ることが数日ありました。日中の授乳時間は同じです。

しかし4ヶ月後半のここ最近は、19時就寝で、22時前後に泣いてきてこれはしばらくすると寝ます。その後、3時か4時に起きてきて母乳、その後2時間経たずに5時か6時に泣いて起きてくるようになりました。これは5時か6時を起床だと思って起きてきているのでしょうか?

また、いつもなら起床後9時に授乳としていましたが、起きてくる時間が早くなったので6時や7時に授乳しています。よく、午前中に一回、午後に一回の昼寝がいいと聞くのですが、6時か7時に授乳すると9時前後に寝てしまい。
起きて10時頃授乳するので、また午前中に一度寝てしまい、午前中に二回の昼寝に変わってしまいました。
これで、リズムが狂って夜寝てる時間や朝の起床時間が変わってきたのかな?って思ってきているのですがどう改善したらいいのかわかりません。
午前中の昼寝一回にするには、皆さん何時に授乳されていますか。

コメント

バタコさん

眠たい時に寝かせてはダメなんですか?

うちは眠たい時に寝かせてそれに合わせてミルクあげますよ💦
私は生活リズムにこだわり過ぎなくてもいいと思ってます😅
自然と生活リズムが決まってきてるので子供に合わせてます😂

• ティプ

ティプ

眠たい時に寝かせないとグズルだけなんで、別に寝かせていいと思ってます。
    今まで午前中一回でずっときてて(子供のリズムでです)二回になってから夜の睡眠が変わってきたので、生活リズムくずしちゃったかなって思っただけです。

• 1月14日
バニー🔰

私も4ヶ月くらいまでは、ティプさんと似た生活リズムでしたよ!
今は、夜中に2回くらい泣いて起きて授乳してます。朝寝も7時位に授乳して30分くらいして起こして10時頃授乳して11時にはお昼寝してます。
リズムは、気になりますよね。
離乳食が始まればまた変わるのかと思って気になるけど気にしないようにしてます。

• ティプ

ティプ

離乳食でまた変わるかもしれないので、始めるまではこのままにしておきます

• 1月14日