※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

娘がチャイルドシートを拒否し、叱ったら顔を叩かれて困っています。同じ月齢の子どももこんな感じですか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘。
なんだか、とっても頑固な気がするー😣
負けん気も強い!

チャイルドシート拒否がすごくて、体をよじって絶対に座らない。あやしたりなだめたりして、どうにか座らせようとしたけど、全力で嫌がる。そんなやりとりを数分。
遅い時間だったこともあり、私もイライラしてきてしまって、「座らないと、おうち帰れないよ!」とちょっと大きな声で叱ったら、「んー!んー!んんーー!!」と怒った顔して、私に顔を近づけてきて、小さな手でパチン!と私の顔を叩いた!😱😱😱
あまりに突然でビックリでしたが、冷静に「叩いちゃダメ!」と伝えて、最終的には力ずくでチャイルドシートに座らせてベルト装着。すぐに泣き止みました。

こんな攻防が、これからも続くかと思うと、ユウウツです😭😭

イヤイヤ期にはまだ早い気がするし…。
性格なんですかね?同じくらいの月齢のお子さんて、こんな感じで自己主張強いものなんですか?

コメント

ジェシー

うちそのぐらいから軽くイヤイヤ期入ってましたよ!
理解力高めだとイヤイヤも早く来るみたいですよ💦

• ひろ

ひろ

早めのイヤイヤ期ですかね😣
    こちらの言うことは、ほとんど理解してきたし、色々と考えていそうです😒
    これからが思いやられる~😅

• 1月14日
ありさ

うちの子も1歳過ぎからそんな感じでしたよ😂
自己主張は元々強めで1歳ごろから言葉も出始めて自我がすごかったです💦

• ひろ

ひろ

うちも言葉が出始めるのも早かったです💦
    自我に目覚めたんですかね😒自己主張が激しすぎ!

• 1月14日
しーまま

いつからだったかなー、うちも怒ると顔叩いてきます😅
イヤイヤじゃなくてただの自己表現ですよ😊
自我が芽生えたからであって、成長の1つですね✨
顔叩く以外の自己主張もそれくらいからあったと思います😅

今でも怒ると顔も叩いてきますが、1歳代では叩いて「叩いたら痛いよ。嫌なのは分かるけど、叩くのはバツだよ。わざとじゃなくても人に痛いことしたらごめんねしようね。」と都度伝えてそれでもなかなか謝らずに癇癪起こしたり黙り込んだりが多かったですが、最近になって「痛い!今の痛かったよ。お顔はバツ。ママ悲しい。」と言って見つめて黙ってると、「ごめんね」と言ってくれるようになりました😭
長かったです💦💦

一度ママが言ってることを理解してる様子があって、「うん」「いや」が出来るようなら、色んな理由をしっかり乗せる前に説明して、乗れる?ときいて本人がウンというまで待ってみるのはどうですか?
あと私は1歳前から毎回車降りる時に「いい子に乗っててくれてありがとう。ママ嬉しかったよ。」と頭撫でてハグしてからおろしてます☺️
乗せる時もすんなり乗ってくれた時は今でも必ず褒めてます😁
全部されていてもダメだったならすいません😭💦

• ひろ

ひろ

きっと、まだ自分の気持ちを言葉で伝えられないから、手が出るんですよね。わかってはいるけど、叩かれるとカチン💢としちゃいます😅
    こちらの言葉は理解しているので、叩いたらダメなこと、車はちゃんと座ること等、気長に毎回説明するようにします。躾を始めるきっかけと思うようにします😃
    今日は、車に乗る前に「ちゃんと座れるかな?」と聞いたら「うん」と言ったのですが、やはりダメでしたー💦
    「いい子に乗ってくれてありがとう」と褒めるのは、とても良いですね!😊 実践してみます!!

• 1月14日

わかりますー😆笑
我が子は1歳4ヶ月になりますが、やはりチャイルドシート拒否で毎度苦労してます❗️
もう海老反りになって抵抗してくるので、こちらも力づくで装着します😂ご飯もまだまだ上手に使えないのにスプーンやフォークで自分で食べないと気がすまなくて💦毎回食べ散らかしてます😭
お互い大変ですが、これも個性や成長として温かく見守っていきましょう🥺

• ひろ

ひろ

同じですーー😭
    チャイルドシートは、あの全身を使った「いーやーだーーー!」の海老反りの抵抗が恐怖になってきました😅
    スプーンもフォークも歯ブラシも、自分でやるから貸せと言いつつ、渡すと放り投げる始末😥

確かに、これが成長している証拠なんだと思いますが、我が子のパワーに圧倒されます😱

温かく見守れるようにがんばります🙌

• 1月14日
べき

うちも基本はこっち言ってることは全部理解して聞いてくれますが、気に入らないタイミングだったりすると何しても騒ぎます😅
怒った顔してあ゛ーあ゛ー騒ぐ、物言いたげにじーっと見つめてくる、ぶんぶん手を振る、等々。
わざと強く叩いてくることはないですがこっちが接近してて振り回した手が顔にクリーンヒットすることはあります😂
最近特にひどくなってキーキー騒ぐようになったので自我がどんどん形成されてるのか…と本気のイヤイヤ期が恐ろしいです💦

• ひろ

ひろ

表情もより豊かになって、コミュニケーションが取れるようになって、「ああ、子育て楽しいなぁ😌」と思っていた矢先でした😅
    自我の目覚めでこれだったら、このあとはもっとすごいんですかね💦💦

• 1月14日
  • べき

べき

わかります~💦
    うちも最近指示が通るしキーキー甲高い声で騒がないし言ってること全部理解してるなぁ可愛い過ぎる💕ってなってたのでギャップにまだついていけてません😭
    でも自分も夫もひねくれてるから仕方ないか~と思うしかないですね😂

• 1月14日

うちも1歳なってからチャイルドシートすごい嫌がります😣
スーパーの帰りとかもうアイス溶けちゃうじゃん!て1人焦ってます😂
だいたいキーケースを渡すと大人しくなり両手で遊んでいる間に装置できますよ😊試してください!