※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉ペンギン
子育て・グッズ

田舎に住むママさんが、子供が歩くのが遅いことで悩んでいます。同じような経験をしたママさんからの励ましや経験談を求めています。どのくらいの時に子供が歩き始めたか教えてください。

ママリの皆さん。毎日の育児ご苦労様です😊まだかまだかとハラハラドキドキな毎日を過ごされてると思います。私事ですが、第一子高齢にて産んだのですが田舎の為児童館とかは行ける距離には無く公園も前はあったらしいですが子供も少なくなったため撤去され何処行くにも車が無いと不便な場所に住んでます。良く言えば自然に囲まれて良い場所😂変な話鍵もかけなくても変な人すら居たら目立つ位田舎です😅
話は変わりますが、1歳4ヶ月になり言葉はまだ宇宙語で全く何を言ってるのかは分かりませんが、こちらの言うことは全て理解してる模様。ただつかまり立ち、つたい歩きが遅かったのでまだ歩いてません。近くに同じくらいのお子さんが居てそういう子が歩いていれば歩く意欲が湧くのかなって思いますが何せ田舎過ぎて全く子供を見かけないのが現実です。そこでなんですが、うちの子は歩くの遅かったよっていうママさん勇気をください。毎日を早く歩かないかなぁって待ち遠しいです。どのくらいの時に歩き始めましたか?早く歩いたよって方は逆に不安になるので遅かったよって方のコメントお待ちしてます。

コメント

おはようございます☀
息子はつい最近歩けるようになりました☺️寝返りもハイハイも遅かったので、赤ちゃんの期間を楽しませてくれてるって思ってなんとか気にならないよう過ごしてきました🧡
2〜3歩歩いたと同時に気を早く靴を購入し、嬉しすぎていきなり家の前を散歩させました🥰

• 温泉ペンギン

温泉ペンギン

コメントありがとうございます😍一歳半の健診では指摘されませんでしたか?そこが私が一番聞きたいんです😓

• 1月14日

退会ユーザー

今月が1歳半検診なのでなにも言われないと思いますー!今はスタスタ駆け足で歩くようになったので🥰

• 1月14日
んーしょ

今年40になる高齢母でございます✌

娘は伝い歩きが1歳2ヶ月、ひとり歩きが1歳7ヶ月でした。
1歳半健診で引っかかるなと開き直っていましたが、健診の10日前に突如として二足歩行を始めました👣

それまで心配で心配で2つの病院で診て貰いましたが、異常は認められず。
時々歩く練習はしており、最初は両手を繋いで、慣れて来たら片手繋ぎで。

ハイハイの期間が長かったので、保育園では誰よりも長く歩けると先生から言われたことがあります。(他の子は疲れて抱っこを求めて来たり)
今も足が速い方かな?と感じています。(親バカ😂)

• 温泉ペンギン

温泉ペンギン

うちの子も大きな病院で調べてもらった方が良いって指摘されたことはありますが拒否しました。だって毎日見てて異常があるとは思えなかったので😅

• 1月14日
まんまりにゃ

1歳3ヶ月ですが、まだ歩きません!が、私は焦っていなくて、というのも、そもそも子供が3人目というのと、保育園には1歳半でもハイハイの子はよくいるし、なにより、保育園の先生たちは早くあるき出しそうな子に必死でハイハイをさせようと指導してくれています(笑)ハイハイの期間が長いほうが脳と筋力の発達にいいらしいです!

• 温泉ペンギン

温泉ペンギン

ハイハイ超長く爆走してますね😅その子その子のペースがあるのでかなり慎重派だなって感じてます😂

• 1月14日
まめ

おはようございます☺️
私も高齢出産をしました。
上にとぉーっても歳の離れた兄姉がいます。

1歳4ヶ月の次女はぽっちゃりさんで
身体が重たいらしくまだ歩きません。

長女も歩くのが遅かったのでそのうち歩くだろうと心配は特にしてません。

長女を育てているときにやっぱり心配で近所の人にも『まだ歩かないの?』と会う人に言われてとても心配しました。

でも あるおじいちゃんが
『これから一生歩いて行かなくちゃいけないんだからゆっくりで良いんだよ』と言ってくれたんです。
不安だった気持ちが一気に救われました😊
年長者の言葉の重み?🤭みたいな。

つかまり立ちやつたい歩きが出来るんです。あっという間に歩きはじめますよ~
今の移動手段で最速なのがハイハイだから仕方ないですよ👌

歩き始めるのが楽しみですね😁