※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

借金があり貯金が少ないため、2人目の子供を持つことに不安がある。精神的に弱く、働く自信もない。旦那の収入は500万だが貯金ができず、娘の貯金は60万。周囲には2人目のことを聞かれるが、自分も欲しいと感じている。

借金だらけ(住宅ローン、奨学金(夫)、車のローン(夫))で貯金も100万位しかないのに2人目なんて作っても苦しいだけですよね…?
2人目欲しいけどお金がない。
私は精神的に弱く働きにでれる自信がありません。(前職は友達と工場で正社員で2年働きましたが、人間関係で精神病になり辞めました。友達も妊娠を機に同じタイミングで辞めました)
旦那の年収は500万ですが返済ばかりで貯金なんて出来ず。
娘の貯金は60万なんとか貯まりました(児童手当やお祝い金)

周りにも2人目は?と…。私だって欲しいよ…。

コメント

yuttan

その借金は
生活する上で仕方のない
借金だと思います。
年収などはそれ以下でも
暮らしてる方がいるので
生活はできると思います。

• りん

りん

回答ありがとうございます!なんとかなるもんですかね…(´nωn`)

• 1月15日
  • yuttan

yuttan

車のローンと住宅ローンは
    払ってる人が
    ほとんどだと思うので💦
    我が家は住宅ローンだけですが!!!
    子供は簡単にできるものでもないし
    欲しいと思ったときに
    なかなか授からなくて
    不妊治療ってこともありえます。
    そうなったらもっとお金かかるし
    1才でも若いうちに産むのは大切だと思います🙌🏽

• 1月15日
  • りん

りん

そうですよね💦授かるのも簡単ではないし😣旦那ともう一度よく話し合ってみます!

• 1月15日
るるる

私だったら年を離してもいいなら車のローンか奨学金どっちかの支払いが終わってから2人目考えますね☺️

• りん

りん

回答ありがとうございます!奨学金はまだ6~7年以上あり、車のローンはもっとかかります💦終わるのを待つのは難しい感じですm(__)m

• 1月15日
  • るるる

るるる

7年以上だと確かにだいぶ先になっちゃいますね😔💦

正直どっちを選んでも全く後悔がないって事はないと思います。2人目つくれなかったらずっと心残りだと思うし、2人目つくったらお金の余裕が無くなると心の余裕もなくなりますよね💦

どうせ後悔するならままりんごさんが今したいと思った方選んだらいいと思います😆

• 1月15日
  • りん

りん

難しい選択ですよね。
    自分自身貧乏家庭で、嫌な思いたくさんしたのでお金ないのに私達の欲しい思いだけで作っても…と思うし。旦那ともう一度しっかり話し合ってみます。貴重なご意見、参考になりました!

• 1月15日
  • るるる

るるる

私の家も同じです
    母親が何も考えず4人産んで、お金に苦労して嫌な思い出が沢山あります。
    お金を稼いでるんだから好きなもの買うのは当たり前でしょ!自分の好きな物は我慢せず買う人でした。そのくせ4人もいるからお金がないのよといって子供にはお金をかけないので辛かったです

旦那さんと納得する答えがみつかるといいですね🥰

• 1月15日
  • りん

りん

そうだったんですね(´nωn`)
    うちは逆で、朝晩働いて大変なのに明るく振舞って、自分のは我慢してる母を見てきたので欲しいとは言えなかった辛さです😣
    ありがとうございます!納得行くまで話し合います!

• 1月15日