※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボボママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりについて相談です。外すと怒るのでストレスが心配。指しゃぶりの経験談やアドバイスを教えてください。

赤ちゃんの頃から眠い時以外にも落ち着くのか、よく指しゃぶりをしていました。

赤ちゃんの頃は脳の発達にもいいとネットで読み、止めずに指しゃぶりをさせていたのですが、
1歳3ヶ月になった今でも、眠い時以外にも頻繁に指しゃぶりをしています。
色んな場所を触った指を舐めているので、衛生状の問題もなのですが、耳鼻科の先生に出っ歯になるから止めさせた方がいいと言われたので、
無理矢理外すようにしているのですが、外すと怒っているので、ストレスがたまらないかと心配です。

こうしたら、自然に止めてくれた!
3歳まで指しゃぶりしていましたが、出っ歯ではありません。
など、アドバイスや経験談など教えて貰えると助かります!!

コメント

ばる

うちの息子も、寝るときやテレビを見てるとき、泣いたあとに指しゃぶりしてます💦

この前1歳6ヶ月健診があって、そのときの歯科健診で先生が口の中を見た瞬間、指しゃぶりしてる?と言われました😅
ボボママさんのおっしゃる通り、無理矢理やめさせるとそれがストレスになると言ってましたよ!
安心するために指しゃぶりしてる子がほとんどだし、3歳までにやめさせるようにすれば大丈夫だから、少しずつ気が紛れる何か(お気に入りのおもちゃや毛布など)をママも一緒に探してあげてねと言われました😊

私も気になっていたので、そう言ってもらえて良かったです!

• ボボママ

ボボママ

教えて頂きありがとうございます🙏✨
    やはりストレスになるのですね😭💦聞けて良かったです!気を紛らわせられるように、お気に入り探してみます😭✨

• 1月14日
ぱーぷる

ついさっきインスタで見かけた2歳の子が左で指しゃぶりしてて、左の前歯が咥えた方向に歪んでました🦷
その子のお母さんも歯が歪んでしまってるんだけど自分が寝かしつけが楽だからやめさせることに本気になれませんって書いてました😅
ゆびたこっていう絵本を読ませたら翌日から吸わなくなりましたっていう人が結構いらっしゃいましまよ😊

• ボボママ

ボボママ

うちも寝かしつけの楽さもあり、止めさせなかったというのもあるので恐ろしやです。。。ゆびたこ絵本絶対探します!!

• 1月14日

うちの子も指しゃぶりを覚えてからは寝る時は必ず、あとは不安な時とかにもいまだに指しゃぶりしています💦

気になったので健診の時に相談したら2歳までは気にしなくて大丈夫と言われました。不安な時などに安心するからしているものを無理矢理やめさせるのも可哀想だと思って今は何もしていないです。
主人や友人が結構大きくなっても指しゃぶりしてたみたいですが歯並び悪くないですよ!なのでみんながみんな歯並び悪くなるわけではないのかなと。

指だこが出来て絆創膏貼ってたらそれから吸わなくなったってのは聞いた事あります😊

• ボボママ

ボボママ

2歳までは気長に考えようかなと思いました✨
    すでにタコが出来ているので、絆創膏は試してみます☝️

• 1月14日
さ🦖

耳鼻科の先生も先生ですが
専門は口腔外科か歯医者なので
そっちで相談する方が良いのでは⁇と思いました(。・ω・。)ノ

色々私も見ていて、1歳なら
まだ指しゃぶりやめさせなくても大丈夫って
記事見ますから、先生によって変わるのかなぁと思います‼︎
だいたい指しゃぶりって
3歳までに〜って聞きますし(。・ω・。)ノ

• ボボママ

ボボママ

中耳炎の疑いで耳鼻科に行った際に、指しゃぶりをしている息子を見て言われたので、医療的になのかどうか私も少し気になりました😅
    先生に言われて急に心配になったのですが、色んな方からのご意見を見て、もう少し様子を見ようと思いました😊💨

• 1月14日
  • さ🦖

さ🦖

3歳以降までしてると
    ストレスが、原因とか色々言われてますし
    歯医者の方が専門なので
    2歳頃までしてて、歯並びとかが
    気になり始めたらで良いかと思います(。・ω・。)ノ

• 1月14日
  • ボボママ

ボボママ

ありがとうございます😊✨
    そうですよね、専門家のお話を聞きたいです☺️
    まだ歯も生えきっていない小さな歯なので、2歳頃までに治らなければ歯医者に行ってみます😊✨

• 1月14日
サカス

長男が寝る時の指しゃぶりを4歳半まで続けました。3歳検診の歯科検診では早く止めさせて、保健師相談では寝る時だけなら精神衛生的にまだ辞める必要はない、と言われました。
4歳半で永久歯が生えてきてしまったので、ゆびたこという絵本を読んだり、苦いマニキュアを塗ってなんとか止めさせました( ˊᵕˋ ;)
だいぶ長いこと指しゃぶりをしていましたが、出っ歯にはなっていません(Ü)

1歳3ヶ月ならまだまだ全然辞めさせる必要ないと思います!

• ボボママ

ボボママ

医療の中でも意見が分かれるのですね😳💦
    耳鼻科の先生に言われて急に心配になったのですが、気長に様子を見ようと思いました✨ありがとうございます✨

• 1月14日
でら子

ウチも寝る前とか、手持ち無沙汰の時に指しゃぶりします( ;∀;)
指ダコもあります。
保育園で相談したら、第二子誕生前なので今は辞めさせない方がいいと言われ、落ちついたら何か策を練らねばと思っています。
指しゃぶると寝てくれるからなかなか本気になれないのはありますねw

• ボボママ

ボボママ

うちも手持ち無沙汰の時も指しゃぶりするので、とにかくしょっちゅう指しゃぶりをしています😂
    寝かしつけも指しゃぶり無しで寝るのか不安です💧
    第二子のお誕生楽しみですね☺️✨

• 1月14日
ちゃんゆ

私自身が小学校3年生まで指しゃぶりをやめれなかったですが、全く出っ歯にはなりませんでした。指ダコはありましたけど、この年になるともう全然目立ちません!

ですが、1歳3ヶ月の娘は指しゃぶりをしていて最近前歯2本が少し出てきたかなって思います😢😢
私が全然大丈夫だったので油断してました😅
指を咥える方向の違いとかなのかな、、、、って思ってます(笑)

永久歯に生え変わる前にはやめさせたいなって思ってます🥺

• ボボママ

ボボママ

息子は上下4本生えてきましたが、なんだかバラバラな気がします💧💧💧
    2歳までにはなんとか止めて貰えると嬉しいですね😭🙏✨

• 1月14日