※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

福井市でVBACができる病院を知っている方、教えてください。2人目は自然分娩を希望しています。VBAC経験者の方、情報をお願いします。

福井県福井市でVBACができる病院を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください😣

1人目を帝王切開で出産しました
出産後、5分程度しか息子を見れなかった事
2日目に病室で15分程度の面会ができ
そこで初めて息子を抱っこした事
4日目まで母乳をあげられなかった事などが
凄く寂しく辛かったので
できることなら2人目は自然分娩をと思っています

VBACした方、知ってる方いらっしゃいましたら
教えてください😣😣

コメント

ゆりきち☆20代mama

VBACはご存知だと思いますが子宮破裂のリスクを伴います、VBACができる病院ではカイザーで出産後経膣分娩希望であれば最低3年は開けるよう説明があるほど慎重です、3年開けても子宮破裂しないという保証はありません、もし子宮破裂した際は母体より赤ちゃんの方にリスクが伴うことが多いです。
このような説明を受けたにも関わらず1年で妊娠しVBACを希望、リスク承知の上で挑んで結局子宮破裂し母体は無事でしたが7ヶ月後に赤ちゃんが亡くなった事例が実際にあります、そして病院を訴え賠償請求していました。
その方たちの気持ちは分かりますがそのリスクを承知で3年のところを1年で妊娠しVBAC希望したんじゃないのかな〜と医療従事者からすればなんとも言えない気持ちになります・・・
確かにカイザーより経膣分娩の方が早く動けるようになり肺塞栓症のリスクも減りますし初乳も早くあげれるのもありメリットもありますが、それなりのリスクが伴うことを十分理解し御家族と話し合ってみてくださいね😊
まだお子さんが7ヶ月との事なのでVBAC希望であればもう少し時間を開けることを強くオススメします😌

• はる

はる

回答ありがとうございます😊
    2人目をすぐ考えてる訳ではなくて
    まだまだ先の事ですが
    できる病院があるのかな?と思い質問させていただきました😣
    しっかり考えていきたいとおもいます😊

• 1月14日
ママリ

2人目、3人目が帝王切開でした。その時、VBACしてる所は福井県ではないんじゃないかな?と説明を受けました。
私は医大だったんですが、2人目は早産ですぐNICUに行ったので、中々会えなかったですが、三人目は次の日から部屋にぽいっと置いて行かれて、授乳もできましたよ😊
長男は自然分娩でしたが、母子同室ではなかったので、授乳の時間しか会えませんでしたし……病院によりけりかもですね😅
また、産後の体調にもよると思いますし……帝王切開だから、自然分娩だからではないと思います😭

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    愛育病院では、状況にもよりますがVBACが可能だということを先日知りました!
    ですが、ビックさんも仰る通り
    自然分娩だから、帝王切開だから
    ということはないと思い
    リスクの少ない方を選ぶべきかなと考え直しました😣

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

お産はお産ですから……どっちにしても辛いし……その子その子で産後も違いますし😅
    安全ってお産にないのかもしれませんが……リスクを、背負う意味はないかなーと……個人的には思います😭

• 2月23日