※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

旦那が起業家で、周りの奥様方に比べて家事育児を一人でこなしている女性。旦那は仕事に専念できる環境を作っているつもりが、奥様からは責められ、支援を求めるも拒否される状況に悩んでいる。

アカ違いだったらすみません。愚痴多めの長文です。
旦那は起業家。旦那の周りの奥様方は皆、いつも明るく笑顔で心身共に旦那に尽くしてくれる人が多いらしく私はダメ嫁扱いです。
家事育児仕事はもちろんのこと、周りの奥様たちは朝方まで旦那の話を聞いてくれたり、仕事の手伝いを積極的にしてくれたり、肩を揉んで疲れを癒してくれたりととても素晴らしい奥様達が多いそうです。

私はというと旦那の仕事の休みは無く毎日働いてくれてるので毎日ワンオペ育児。
初めての出産後すぐに旦那の仕事の関係でお互いの両親や友人達からかなり離れた土地で暮らすことになりました。
慣れない育児の中、助けてもらえる相手もいない、気軽に話を聞いてくれる相手もいない中でのワンオペ育児。
妊娠出産は私が望んだことなのでワンオペ育児は当たり前という旦那の意見。
赤ちゃん連れの買い物の大変さ(徒歩生活なので食材、日用品などが重い)、赤ちゃんと一緒にお風呂に入る大変さ(手順も何も分からず調べまくった日々。そして、子供の成長と共に変化していくお風呂の手順。)、子供の機嫌、生活リズムに合わせたご飯作りの大変さ、子供の成長とともに出てくる不安、悩みの数々。
とにかく全て初めての連続で調べたり人に聞いたりと育児について勉強の日々。
家事育児は全て1人でしています。旦那のスーツ、コートのブラッシング、靴を磨いたり、シャツにアイロンをかけたり、夜の営みも拒むことなく頑張っています。
また、我が子はよく風邪をひき、長引くのでそれの対応を全て1人でしていました。(熱が出ると機嫌が悪く何をしてもギャン泣き)
我ながら毎日頑張っているなと思っていました。
でも、世の奥様からしたら頑張っていない方らしくすごく責められます。
私が1人で家事育児をすることで旦那に対して仕事に集中できる環境を作っていたつもりでしたが、仕事に身が入らないのは家庭環境が悪いから。これでは会社が倒産してしまう。と言われました。
世の奥様のように死ぬ気で頑張って欲しいと言われました。
こちらサイドのことは手伝わないのに我が身のことはもっとよく見て欲しい。よくして欲しい。ってちょっとズルいと思いませんか?
ちなみに話聞くよと言うと今忙しい。状況見て言って。と怒られ、仕事手伝うよと言うとあなたには無理でしょと言われ、肩揉むよと言うといいよ。と拒否されます。
もうどうしたらいいかお手上げです🤷‍♀️
何かアドバイスなどあれば教えて下さい。
あと、皆さんは手厚く旦那に接していますか?→素朴な疑問。

コメント

ぽぽちゃん☺︎

わたしなら
そんなこと言うなら
サポートしたくなるような
旦那になって下さいと言いますね😭💦

わたしは全然手厚くないです(笑)
ダメ嫁と言われても気にしないです〜(笑)

• みかん

みかん

なるほど!その返しがありましたか🧐
    次言われたら言ってみようかなー🧐口が立つ旦那なので、いつもうまく返しが出来なくて😭

ダメ嫁と言われても気にしない🙄私もそうしますー❤️
    アドバイスありがとうございました😊❤️

• 1月14日
ひいらぎ

人の価値観はそれぞれ本当に違いますが、、

うちの旦那は皿も洗うし掃除機もかけるし洗濯も回す干す畳む、子供二人連れてひとりで動物園、なんでもしますよ😅平日は全く子供と関わらない&家事の時間もないので、その分休日はがっつり家事育児参加してくれてます。なのでわたしも平日は1人で全てやってますが、不満もありません。

旦那さんのお父さんがそんなタイプだったのではないですか?うちの旦那の両親は共働きだったので父親が家事育児た積極的に参加してる姿を子供の頃から見ていたそうです。なのでわたしが専業主婦でも休みの日は家事育児するのは当たり前と言います。

わたしならスーツぶん投げでしまいそうです、🤣(笑)

• みかん

みかん

あ!それ当たってます😂
    旦那のお父さんも旦那と同じようなタイプです😂
    私自身の父がうにさんの旦那さんみたいなタイプだったので父親というイメージにかなりの差があります😅
    親が親なら子も子なのですね。なんだか納得したので苛立ちが消えちゃいました🤣❤️

スーツではないですが、既に靴をぶん投げてました🤣w
    思っていなかった角度からの指摘ありがとうございました😊❤️

• 1月14日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

親が親なら子も子。
    本当にそれですね🤣
    失礼かもしれませんが今のままの状態だといずれ息子さんも同じように、お嫁さんに接してしまうかもしれませんね、、。どこかで改善出来ることを祈っています😭

• 1月14日
  • みかん

みかん

本当にそれですね!🙄なんとか改善できるように努力します😭ありがとうございます😭❤️

• 1月14日
ふがし

すごいですね、それで頑張っていないと言われるのが不思議なくらいちゃんと旦那様に尽くしているように感じました。

私なんか子どもの離乳食が始まるまで料理なんてしたことなかったし洗濯も必要最低限。(仕事柄作業着なのでアイロン、靴磨きなどは必要なし)ご飯だって毎日クラシルみながら簡単なやつ。
夜の営みに関しては9割拒否ってます笑

世の中そんな完璧な女性なんてそうそういないと思いますが🤣

てかそもそも、こちら側の気持ちを汲み取ってくれないくせに自分だけわかってもらおう、手伝ってもらおうなんて図々しい話です。
やってもらいたいと思うならそれ相応の態度をとれよって思います。

もう何にもしなきゃいいと思います。
昨日喧嘩して、初めて旦那の言ってる言葉全て無視しました。笑
悪いと思ったのかどうなのかよくわからないけど謎に高いケーキ買ってくれました😅

• みかん

みかん

そう言ってもらえると素直に嬉しいです😭
    そうだったのですね!私もクラシル様様ってぐらいに毎日利用してます😂
    やっぱそんな完璧な奥さんそうそういないのが現実ですよね🤣
    何もしない!一番良いかもしれないですね🙄私もそうしてみます❤️
    ありがとうございました😊❤️
    謎に高いケーキ😅それで全てうまくおさまるなんてことはないと思いますが、完全無視したことで危機感感じのでしょうね😭

• 1月14日
花子

そんな嫁いないですょ🤷🏻‍♀️
いたとしても子もいない人ぐらい、ぽんさんを追い込むための嘘だと思いますょ。
こんなに尽くしているポンさんにそんな発言…モラハラ最低発言だと思いました👊🏻👊🏻

私なら同じように他の旦那がいかに家事や育児を手伝う素晴らしい人が多いか話して、どんだけクソみたいなことをしているのか体験してもらいます😑

ちなみに私も起業家や役員の友人何人かいますが、そんなできた嫁見たことも聞いたこともないです…笑

• みかん

みかん

旦那の話によると子供が2.3人いる家庭の奥様方だそうですが、やっぱりそうですよねー🙄
    たしかにモラハラ発言ですね😤

体験させる!良いかも良いかも!家事労働拒否しようかな😅
    育児は流石に拒否できないし🤣

えー!そうなんですね!やっぱりそうですよねー🙄そんなできた奥さんロボットか妄想かどちらかしか考えられない😂

• 1月14日
ramuriku

いや、ぽんさん十分素晴らしいですよ🥺👏
旦那に同じ事言われたら私ブチ切れてますもん……
家事育児するより仕事してる方が楽ですしね☹️
家は私の気が向いたら旦那の洗濯します。笑
あなたも仕事で大変だけど、1人でゆっくり寝れる時間もあるし、1人になれる時間もあるでしょ?私は24時間大変だから自分でできることは自分でやってねっていうスタイルです😂
周りと比べるなんてありえない!旦那さんはもっとぽんさんに敬意を払うべきだと思いました。
アドバイスでなくてごめんなさい……読んでてすごく腹立たしかったので🙏

• みかん

みかん

はたから聞いてもやっぱり腹立ちますよね😤
    私も仕事してる方が楽だと思います。だってそれしか考えなくていいから😅なんも考えずに集中できるじゃないですか🧐
    母親は家事してる間、子供から目を離してしまった時に地震がきて大怪我しないかとか子供の人生台無しにする事態にさせてしまったらどうしようとか考えながら注意深く遠くからチラチラ見守りながら作業しないといけないから精神的にも仕事だけしてる方が楽そうです😂
    自分でやってねスタイル素敵です😍セルフサービスですね😍
    この際、いさぎよく、私はそんなに頑張れません!と宣言してセルフサービス案でも持ち出してみようかな🙄🤣w

• 1月14日
ままりん

いやいや、立派に尽くされてますよ!!
私、作業着なんて1度も出した事ないし、靴も磨いた事ないし、まず朝起きないです笑
気づけば出勤してる、、😂

これ、こんな嫁もいるよ〜って旦那様に言っても良いですよ😂

私みたいな嫁が言われるなら分かりますが、主様は頑張ってますし、はっきり言ってモラハラだと思います、、😔

• みかん

みかん

そうなのですね🙄私も腹が立つ日は朝起きないですよー🤣寝たふりのまま出勤してから起きるスタイル🤣
    やっぱりモラハラなのですね🙄他の方からもモラハラ発言されたのでやっぱりそうなのかーと改めて実感してます🙄

• 1月14日
ティラミス

夫婦は鏡です。
素晴らしい奥さんと言うことは、素晴らしい旦那さんあってのことだと思います( ̄∇ ̄)

家族って夫婦って子供って大変ですよね?
ぽんさん、素晴らしい奥さんだと思いますよ!
知らない土地に旦那さんについて行った気持ちも汲んでほしいですね?

ワンオペ育児が当たり前なら
望んで結婚したんだから、奥さんの要望を聞くのも当たり前。
初めての育児、夫婦2人で
あーでもない。こーでもない。ってやりたいですよね?

うちもワンオペです(笑)
家事は手抜きしまくりですよ(°▽°)
ワイシャツ1枚のアイロン主人は敬語でお願いしてきます笑
専業主婦で生活に困らないお金を稼いで来てくれる主人には感謝ですが、もう少し家族のために時間作ってほしいものです。

会社が倒産する前に家族が崩壊するわって私なら言ってしまいそうです。

• みかん

みかん

いつもお疲れ様です🙇‍♀️
    夫婦2人であーでもない、こーでもないのやりとりなんと夢のような素敵なやりとり😍是非ともしてみたいです😂
    敬語でお願いされるアイロンがけ🥺想像しただけで一切嫌な気持ちにならない風景です😍
    そうそう、人にお願いするときはそのくらい丁寧にお願いするのが本当の姿ですよね🙄❤️
    そうですね、専業主婦でいさせてくれる立ち位置感謝しかないですが、本当にその通りです😭

家族が崩壊するわ発言、素敵😍
    言ってみようかなー😍🙄❤️
    口が立つ旦那のでいつも言葉負けしてしまって上手く気持ちを伝えれなくて困っていました😭
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月14日