※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
妊活

不妊治療と仕事の両立について悩んでいます。会社の理解や対応について不安があります。周りに迷惑をかけず、どこまで相談していいか分からず悩んでいます。

不妊治療と仕事の両立について

一昨年から妊活し、1年たった今月から不妊治療専門のクリニックに通いました。
これから一通りの検査が始まるのですが、生理3日目に血液検査、また数日後に検査、などなどいろいろ病院からこれからの検査について話を聞きました。

私の仕事は比較的は事前に言えば仕事の方を調整できるほど休みを取りやすいため、今まで通りに仕事をしながら治療を続けられると思いましたが、実際病院に行ってみて不安になってきました。

仕事を続けながら不妊治療を続けた方、会社の理解はいかがでしたか??
急な通院や、回数が増えることなど、どうしても周りに迷惑をかけてしまいますが、私にとって妊活も大事です。

信頼できる女性の上司には治療のことを相談しようと思っていますが、以前妊娠したときにすぐ報告したため、流産したときに気を使わせてしまったな、と思いました。
休みや勤務時間の交渉など、どこまで甘えてしまっていいのか、どこまでわがままを相談していいのか加減が分からず、会社との両立の実体験など頂きたいです。

ちなみに私は正社員フルタイム、土日休み
会社から病院までは車で50分ほどです。

コメント

さず

私も正社員で営業で働きながら妊活しているものです。妊活してもうすぐ2年になります。
男性ばかりの営業マンが多い職場で、かつ夜遅い接待などもあります。2年前に私も流産し、その後立ち仕事等もあるので、仕方なく女性上司に話しました。その時に、これから妊活するので、夜遅い仕事や立ち仕事からは、できるだけ外して欲しいと伝え、会社も理解を示してくれたのに、実際はそうではありませんでした。会社の全員に妊活を打ち明けた訳ではないので、色んな人から仕事を頼まれたりするし、打ち明けたうちの1人である男性上司は全く理解を示さず、何度妊活が事前に予定の立たないものだと説明しても、仕事を押し付けてきました。
妊活にストレスは大敵と言われ、その為にホントに何度も仕事を辞めようと思ったけど、体外受精にステップアップするにあたり、経済的な面も大事だなと、今でも仕事を続けています。(仕事を辞めれば妊娠できるかもしれないけど、辞めてもできない時の事を考えると、お金の面で妊活を諦めることはしたくないので)

会社と言うか、上司や同僚など、やはり同じ経験した者にしか、この大変さは伝わらないんだと何度も泣きました。どうかほげさんの周りの方は、理解を示してくれる方達である事を祈っています。
長々と失礼しました。

• ほげ

ほげ

貴重な体験談ありがとうございます。
    大変な思いをされていますね…。
    たしかに、全員に伝えるわけでもないし、この気持ちが理解してもらえるとも思えなくて、でも周りから見れば私は健康な人なので、私が妊活で時間や休日を調整したら他の社員さんは不公平に感じてしまいそうで…
    やはり経済面では正社員からパートになるのも不安ですし、このままでなんとか働きたいですよね。
    妊活諦めたくないですし…
    やはり仕事との両立は大変ですね。
    さずさんもストレスなく妊活ができるといいですね!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

朝一に病院予約をし、仕事には2時間ほど遅れて出勤していました😣
自分の仕事をサポートしてくれる同僚+直属の上司には不妊治療のことを伝えていて、理解もしてもらえていたと思います😌

• ほげ

ほげ

なるほど、同僚にも場合によっては伝えるのも良いかもしれないですね!
    病院は朝早いですから会社に遅れて行けると良いんですが…相談してみます!ありがとうございました!

• 1月14日
Hanaco

不妊治療をしながら働いていました。
上司が女性で不妊治療に対して理解をいただけたので常勤として続けながら不妊治療をしました。
検査から始まりタイミング、人工授精、体外受精と経験しており、基本的には平日夜に通院しましたが、人工授精や体外受精は午前中にしか出来なかったためその時は遅刻して出勤していました。
不妊治療について話したのは上司数名ですが、他の方々も何となく気付いていてフォローしてくださっていた感じでした。
流産経験もありましたし数年出来なかったのもあり、上司からはやれるだけ頑張ってみて!と応援していただきました。本当にありがたいことです。
その分通院のない日は残業したり他のことも手伝ったりと出来る限りは頑張ったつもりです。
まず一度信頼できる上司に相談し、その時に休みや勤務時間について悩んでいると相談なさってはどうでしょうか?

• ほげ

ほげ

女性だと相談しやすいですよね。平日遅くまでやっている病院だといいのですが、会社と病院の時間が被りすぎると休みが多くなりそうですね💦
    理解ある良い職場ですね!
    ぴょんママさんの残業やお手伝いする心遣い見習いたいと思います!
    勤務時間や内容について上司に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 1月14日
♡

実際に仕事と妊活の両立となると色々難しいですよね。私もフルタイムで働いていますが、体外授精になった今でも会社には話していません💦
私が所属している部署は、未婚者や子どもなしの先輩方が多いので、理解してもらえるかも分からないし…、完全に言うタイミングを逃しました😥
病院は朝早くから隔日で夜遅くまでやっているので、出勤前後にこっそり通ってます。さすがに採卵や、時間のかかる検査の時は何か理由つけて急遽お休み頂いてますが…💦
話したら気が楽になるのかな〜と思いますが、なかなか言えず…の状態です😭
理解してくれる会社だと良いですね‼️

• ほげ

ほげ

病院と時間が合えば言わなくても続けられるかも、とは思ったのですが、やはり急に休むのは難しいですよね…。プライベートなことなのであまり言うのも、とか考えてしまいますね💦
    私も言うタイミングは悩んでます。仕事との兼ね合いもありますしね!
    仕事も子供も、というのは大変ですね!

• 1月16日