※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
家族・旦那

皆さん実家にこどもを預けることあるかたいると思うのですが...文句とい…

皆さん実家にこどもを預けることあるかたいると思うのですが...
文句というか、愚痴を言われたことありますか?

私の実家はいつも快く孫を見てくれます。
1週間に1回はうちに来て孫に会いに来ます。

そんな両親に私も少し甘えているところはあるのですが、
今日保育園が休みなので実家に1日預けて仕事に行ってました。
帰ってくると、かなり不機嫌の母..
どうやら孫のイヤイヤに疲れたようです。孫の愚痴のようなことを言いだし、私はあまりいい気はしなかったのですが『眠かったんかなあ?🤔』と話を聞いていると、
自分に対する労る言葉がないとヒステリックに怒りました。(泣き出すような勢いで)

なんだかこの1件で大袈裟かもしれませんが、母に預けるのがなんだか嫌になりました。
そこまで孫を見るのがきついなら、もう気軽に預けないし、私の娘もばぁばにそんな風に思われるなんてかわいそうと思っちゃいました..

考えすぎでしょうか。。

コメント

こけこ

いくら孫が可愛くても、イヤイヤ期で体力もある二歳児をまる一日おばあちゃんが相手するのは大変なことと思います。
自分の子どものことを愚痴っぽく言われたら辛いですが、やはりそこは「ごめんね、大変だったよね、ほんとありがとう!」などのねぎらう言葉やお礼は必要かなと思います。
もし預けなくても他に預け先があるなら、少しご実家に預けるのはお休みしてイヤイヤがおさまってからの方が良いかもしれませんね(*^^*)

かわいくても1日孫の面倒見るのは大変ですよ。
預けなくてもどうにかなるなら、丸々1日預けるのは止めてみたらどうでしょう?

yk☆

私も預ける時あります^ ^
孫は可愛いけど1日は疲れたんでしょうね😅
日に日にわがままが増えたりなのでこれからは可愛いだけじゃないし、2時間程度預けることはありますが、最近は1日預ける事はやめました😭
これからはお母さんに大丈夫か確認して数時間程度にしたらどうでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

批判じゃないですが、それはかまぼこさんの態度がまずかったのかなと思いました😭読んでると、実家は預かってくれて当たり前、愚痴るなんて娘がかわいそう!孫が可愛くないのかな?と言ってるように聞こえました💦
まず実家が預かってくれるのは当然ではないし、イヤイヤされれば愚痴りたくなるのも普通だと思います。ママでも子供のイヤイヤなどで疲れたら弱音や愚痴言いたくなりませんか?そこで愚痴るなんて子供が可愛くないの?ママからそんなふうに思われてかわいそうって言われたら嫌な気持ちになりませんかね?💦同じことをお母さんに言ってしまっていますよ😥
会いたいときに会って軽く遊ぶのと、責任持って預かるのとでは全然違うので、大変だったらしんどく感じても当然だと思います💦お年でしょうし、可愛くてもしんどいものはしんどいですよ😥
仕事で預けたのですよね?病気とかとは違って、お母さんとしても、預かって仕事に行かせてあげたって気持ちはどうしても湧きますよ💦本来はお金かけて一時保育とかに預けるしかないところを無償で預かってくれたなら感謝すべきだし、もちろん労うべきだし、愚痴だって他人事みたいに聞かずにもっと親身に寄り添うべきではと…(眠かったのかな?って他人事みたいです😭私が帰宅した旦那とかに言われたら腹立たしいです…)。
多分かまぼこさんから何も気遣いがないから、今までも快く預かってるようにみえて内心モヤモヤが溜まってたんだと思いますよ。それが今日、爆発したんだと思います。
仕事=稼いでるわけですから、現金で報いるべきとは思わないものの、ちょっとしたお礼を買って帰宅するとか、いつもありがとうって母の日に奮発するとか、モノじゃなくても「イヤイヤで大変だったのね、こんな大変な時期に1日お願いしてごめんね、しんどかったよね?いつもありがとう」みたいな言葉とか、帰ったあとにメールで再度お礼とか、そういうのが少しあるだけで全然違ってたと思います💦私もよく預かってもらいますが、かまぼこさんのスタンスではうまくいかないだろうなって想像できます💦
この経緯で、もう気軽に預けない!ってするならそれでいいと思います。一時保育探すか夫婦どちらかが仕事休んで何とかするのが本来なので、それがいいと思いますよ。
考え過ぎじゃなくて、もう少しお母さんのこと考えてあげないと甘えすぎかなと思いました。厳しい言い方でごめんなさい!

そうちゃん

孫と言えど大変だと思います💦なるべく子どもだけを預けないように(実家に帰っても自分が面倒見るように)してますが、私が病院に行くとかのときは実家に手土産を渡してます。せめてもの感謝の気持ち。
下の子を里帰り出産するとき、ほんと実家の両親は疲労困憊で申し訳なかったです😵私も実家に居づらくなったので早くうちに帰りたかった😣

かまぼこ

多くのコメントくださりありがとうございます!
私の書き方も悪かったですが、決して預けてもらって当たり前とも思ってないですし、預かってもらったときはお礼や手土産もしてます。母と私の関係も良好です。
今日はじめて娘のことでヒステリックに言われたので、悲しくなったのでここに書きました。
が、やはり2歳の相手が大変なのは自分が一番わかってるので、もう少し労る気持ちが必要だったと反省します。
預ける時間を短くしたりして両親に負担にならないようにしたいのですが、実際他に預ける場所がないのも事実です。両親にはお願いをして、感謝の気持ちをもっと伝えるようにしていきたいと思います。

色々とコメントくださりありがとうございます。

あんず

私も預けますが、やっぱり何か娘に対して言われたときは大変やったんやね💦ごめんね!ありがとう!という姿勢でいないといけないなとは思います😣
いつも見てもらっているとつい自分側というか親と同じ目線で見てくれるだろうというような感覚になりますが、そこはやっぱりお子さんの親として親権者以外に助けてもらっているのだという気持ちを忘れてはいけないのかなと…💦
と言いながら、私も最近実母に対して感覚が緩くなっていたので改めて気持ちが引き締まりました💦

• あんず

あんず

みなさんにコメント返されていたのを今知りました💦

私は保育園の一時保育を利用して(仕事の時間の都合で送迎は両親にお願いしていますが)少しでも丸一日親がみなくても良いようにしていたりしますよ☺️
    一時保育なども利用できない感じでしょうか?💦
    うちの場合まだイヤイヤ期も来ていないので参考にならないかもしれませんが、一番手のかかるお昼ご飯を保育園で済ませてもらえたら親の負担はかなり軽くなるようです😊
    あと、一時保育を利用することで、親にかかる負担を減らそうとしているこちらの気持ちも伝わっている感じがします😌

• 1月14日
  • あんず

あんず

何度もすみません💦
    休日の場合の話でしたね💦
    通っている保育園都合の休みの日かと思って、他の保育園の一時利用なども検討すれば良いのではないかという主旨でコメントしてしまいました💦

• 1月14日