※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
お金・保険

大学教育費の計画について、学資保険と終身保険の選択に悩んでいます。旦那やFPは終身保険を提案していますが、不安と負担があるようです。

みなさんは、教育資金、学資保険についてどのように計画をされ、どのようにお考えですか?


大学卒業まで1400万かかるそうで(高校まで公立、市立の大学として)、大学だけでも700万と今更ですが知りました。


高校卒業までのお金は今の給料からやりくりして、大学だけにかかる700万を目標に貯金することがいいのかなと。

あと17年、月34000円貯めれば700万になるそうですが学資代わりの終身保険だと月34000円を15年払えば700万になるそうです。


旦那もFPの方もは学資保険はないという考えで終身保険を教育資金にするとのことです。


私は学資保険しか知らなかったのでこのようなやり方が少し不安なのと、小、中、高の学費も払いながら月に34000円支払っていけるのかなぁと、不安です。

コメント

ぐるにゃー

うちは学資が1人につき月17,000くらいで大学入学前までに250万。
別に毎月1人につき3万貯金。
出産祝いや誕生日、お年玉等子供のお祝いにもらったものもすべて貯金。
で一人当たり大学入学までに1,000万たまるかな?という計算です。
それまでの学費はすべて家計からです。

咲や

国公立大学に家から通うなら、もう少し安いかと思います
下宿するならそれぐらいは必要だと思いますが😅
地方在住で地元の私立大学に行くより、東大で下宿する方が高いという試算をFPにやってもらった事があります😂
地元の大学の選択肢が少ないなら、それぐらいの金額は必要かと思いますが、地元に大学の選択肢が多いなら、地元の大学に行って貰う方向で、もう少し貯金を抑えてもいいかと思います
家計を圧迫すると思う貯金は本末転倒ですよ😂

ほのか

私も出産前にすごく考えました。

児童手当に手をつけず全部貯金して200万円。

主人が12歳までに200万円
私が12歳までに200万円、
合計600万円を貯金予定です。それぞれ働いているので各自ヘソクリを含めて自己責任で。
12歳から22歳までの10年で運用して400万円を500万円に。
色々運用を考えましたが、今はあまり運用を考えずしっかり貯めることにしました。

運用しなくても、お年玉やお祝いで100万円ぐらい貯めれないですかね。

みんてぃ

上の子が18歳までに2000万ほど貯めたいなぁと思ってます。

財形(旦那)で月1万
積立ニーサに私の手当から3.3万
児童手当で2万(3歳以降)
これで6.6万。

他に先取り貯金やボーナスなどで現金は年間250万ほど貯めてます。

今は余裕ですが4月から住宅ローンが始まり旦那の住宅手当(5.5万)もなくなり、子供たちもこれからお金がかかるのでちょっとふあんです😂
今31歳でこれから昇給してくと思うので、そこで帳尻あわせていきたいです。

deleted user

今は学資保険の利率が悪いので終身保険を代わりにする人多いですよ。
私もドル建ての終身保険を200万円払い済みです。学費は贈与されたのですでに1,500万円あります。

はじめてのママリ🔰

自宅通いならそんなに必要無いと思いますよ!それに大学に通う頃に定年退職など無職になる訳で無ければ日々の生活費からも多少は捻出出来ると思うのでm(_ _)m…ママリを見ていると毎回すごい額だな!と思ってしまいます!もちろん貯蓄が多いに越したことはありませんが👆十分過ぎるかなと思います☆