※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ray
ココロ・悩み

1階の住人がベランダでタバコを吸い、臭いが気になります。対策方法や引っ越しは今は難しい状況です。管理会社に相談する予定です。

下の階の住人のタバコについて悩んでいます。
マンションの2階に住んでいて、1階の人がベランダでタバコを吸います。1時間に1本くらいのペースでとても臭く苦痛です。
ベランダでのタバコの臭いについての対策で何かいい方法があれば教えて下さい!

管理会社には連絡しようと思っています。
引っ越しについては今すぐはできない状態です。

コメント

具体的には衣類に臭いが付いてしまうということでしょうか?

もしそうなら管理会社に連絡しつつも、こちら側は部屋干しにするとかで対策していくくらいしか方法はないかなーと思います(´・_・`)

• ray

ray

洗濯は外に干してますが臭いまでは付いていません。
    今の季節窓を開けていることが多いので、タバコの臭いが部屋に入ってくるのがものすごく嫌です。臭ってきたらすぐ閉めますがどうしても臭いがするのでイライラします。

• 5月11日

退会ユーザー

あーそういう感じなんですね😥

窓のそばに空気清浄機を置いて、空気清浄機が反応しだしたら即効で閉めるとか、ですかね💦 人間の鼻だとどうしても気付いた頃には臭いが中に入ってしまいますし、だったら空気清浄機とかに頼るとかの方がいいのかなーと。

• 5月11日
  • ray

ray

なるほど!
    空気清浄機ならすぐに反応してしてくれそうですよね(^_^)
    検討してみます!

• 5月11日
ちゃま

実際に管理会社に訴えたのですか?ちなみに管理会社に勤務している者です。
私も先日同様の内容で管理会社に通報しました。共用部掲示板に掲示物を掲示して警告処置です。
通報の際は、粗方犯人を特定して通報しましたが、確固たる証拠が厳密には必要で、本当にどうにかして欲しかったら管理会社から原因元に警告いただき対応をみることですね。直接入居者同士でやり合うことは、好みません。

• ray

ray

確固たる証拠が必要なんですね〜!今日はまだ臭わないので、次臭ったら再度確認します。
    情報ありがとうございます!

• 5月12日
  • ray

ray

まだ管理会社には連絡してないです💦

• 5月12日
  • ちゃま

ちゃま

管理会社は、どっちにも味方しませんよ。

• 5月12日
  • ray

ray

まぁそうですよねー。
    騒音のこともクレームしたら、手紙は入れてくれましたけどね。結局は引っ越しするしか解決方法はないですよね。

• 5月12日
  • ちゃま

ちゃま

ご自身に非が無いのであれば、無理に引っ越す必要無いですよね?賃貸借契約書の特約条項に他の入居者等に迷惑をかけるような入居者は退去を求められるようにあります。私の場合、他にも別入居者より迷惑行為が長きに亘ってあったにもかかわらず特約条項を訴えても、退去を宣告してもらえませんでした。何のための特約条項でしょうか?
    管理会社とは、そんなもんです。
    引っ越すのが可能であれば転居も一つの手です。それは賃貸物件に住む特権でもあります。しかしその度ごとにまとまった資金が必要です。余裕があるのであれば引っ越されたらと思います。私は余裕が無いので引っ越さず管理会社を動かすように伝えるようにしています。バカみるだけ悔しいから

• 5月12日
こてぃ君mom

嫌ですよね。うちも隣が貸し農園で借主さん同志が畑でたむろって吸ってたりして洗濯の真下なので本当嫌です。
(´Д` )
でもチキンなので文句は言えないからわざとクンクンやったり窓を露骨に閉めたりしてます。

• ray

ray

本当に嫌ですよね(~_~;)
    窓を閉めるくらいしか対策はないですよね、、、これから暑くなると思うと窓は開けたいしクーラー使うにはまだ早い気がするし、頭が痛いです。・°°・(>_<)・°°・。

• 5月11日
lycopene

こんばんは!

私も前に住んでいた所がマンションで、下の階のタバコに悩まされました‥😭

私は臭ってきたら窓閉めてましたが、、

中々ストレス溜まりますよね‥

この前フットボールアワーの後藤さんが、マンションのベランダでタバコを吸ったら、他の部屋の方が、思いっきり窓バーンって閉められて、それ以来ベランダで吸わなくなったみたいです!!

臭ってきたら、強めに閉めたり

臭っっ!って言うのも手だと思いますし、管理会社に相談してみても良いと思いますよ!!

快適に過ごしたいですよね😢

• ray

ray

窓を強めに閉めるのはいいかもしれないですね!案外吸ってる本人は煙りについて気にしてないかもしれないですよね(~_~;)
    クサって言って窓を強めに閉めてみようかなと思います!

• 5月11日
  • lycopene

lycopene

私も昔吸っていたんですが(今は吸ってないです)その時は、人の事一切考えて無かったです😥

だからその方もそんな感じなんでしょうね‥

きっと煙も他の部屋に流れているなんて、考えてないでしょうし😤

だからこそ分からせてあげたいですよね笑

頑張ってみてください😉👍

• 5月11日
  • ray

ray

ベランダで吸う理由って、室内が臭くならないため、家族がいるからとかですよねー。その分周りが大迷惑ですけどね。
    苦情直接言いに行きたいくらですが、自分の敷地で吸ってるから強くは言えないです、、、

• 5月11日
  • lycopene

lycopene

そうです!!
    尚更腹が立ちます笑

私はお部屋で吸ってたんでベランダで吸う人の気持ちは分からないですが、きっと臭くしたくないんだと‥

真下の人っていうのは確定ですか??

• 5月11日
  • ray

ray

室内で吸うと壁も汚れますよね(~_~;)

昨日の夜、タバコ臭がしてベランダに出ると真下の家のベランダの電気が付いてたんです。だから真下の人かなと思いました。
    最近引っ越してきた人なんです💦

• 5月12日
hnyn♡

私も悩んでます!!
私の場合、隣とその隣の家の人がベランダでタバコ吸ってます。
しかも旦那がベランダ、奥さんが玄関で吸うので2つの窓から副流煙が入ってきます。
本っ当にイライラしますよね。
なんでこっちが部屋干しにしたり窓開けたいのに我慢したりしなきゃいけないのかと。笑

管理会社に連絡するしかないかなーと思ってます。。

• ray

ray

ベランダと玄関って、ひどいですね(~_~;)できたら1カ所で吸ってほしいですね(~_~;)
    本当にイライラしますよね💦
    管理会社に連絡しても対応してもらえるか不安です。・°°・(>_<)・°°・。

• 5月12日
♡チャンベビ♡

レオ◯レスみたいな賃貸物件だと喫煙してるかしてないかで20万〜を請求されるそうです。(友達はしらばっくれて非喫煙者を通した)
その喫煙者はマンション、ご購入されている方ですかね?😃
直接話せる相手ならば脅しじゃないけど管理会社に言いますよと言えるといいんですけど、、、
賃貸の方なら結構内緒にしたがる人多いと思うのでチクられる位ならと辞めてくれるといいんですけれど、、、😣

• ray

ray

賃貸マンションなんで購入はしてないです!あまりどんな人が住んでるか把握できてないので直接は難しそうです。・°°・(>_<)・°°・。
    管理会社に言うしかないのかなとも思います。

• 5月12日
ままごん

タバコの臭い、ホント嫌ですよね…。
私は集合住宅に住んでいるのですが、ベランダからはもちろん、キッチンの通気口?か換気扇からタバコの臭いが入ってくることがあり、一気に料理したくなくなります(笑)

市が管理しているのでどうにかならないか問い合わせたのですが、結論からいうと何も出来ないとのこと。

子育て世帯が多いところで、こんな人の迷惑考えない人がいることにイライラです(T_T)
こないだなんて、集合住宅内の道を歩きタバコしてるしてる人がいてびっくりでした。
殺意を抱きましたね(笑)

すみません、対策は私もできていません_:(´ `」 ∠):_
くっさ!!とか大袈裟に言うくらいです(笑)

• ray

ray

管理会社としては何もできないのが現状なんですね。・°°・(>_<)・°°・。
    歩きタバコはイライラしますね(~_~;)
    対策って難しいですよね💦

• 5月12日