※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
お仕事

妊娠中で切迫流産のため1ヶ月安静。職場は1人事務で他人に任せられず、休めないか悩んでいます。

今事務職なんですが、前回の妊婦健診で切迫流産の危険があるため、1ヶ月自宅安静の診断書を病院から頂いて、職場にも提出しました。

しかし、今の時期年末調整があり、私の職場は事務が私一人のため、他に出来る人がおらず、それはやってもらわなきゃいけないと言われました。

もう1人、人は居るには居るんですが、そういう事務仕事は全く出来ない人なので頼むことも出来ません。
少人数の会社で、事務所にあと女性社長が居るのですが、そういう事務仕事は今までも全て任せっきりだったようです。
ちなみに、私も今年から入社したため、そのような事務仕事は経験がありません😣

この場合、私に休むなという事なのでしょうか…

コメント

はな

行く必要はないですよ。診断書がでているのですから。労基に電話ででも相談してみて下さい。指導が入るかと思いますよ。

やま🔰

人手がいないとお休みするのも大変ですよね...。
でも、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけなので赤ちゃんとご自分のお体を優先させてあげてください。
会社の仕事が回らないのは、まーさんのせいではありません。

YーRーS

私も一人事務でしたが…
割り切って休んでおかないと産休に入る時期にも同じように休ませてもらえないと思います😓
まーさんの後任人事とか大丈夫でしょうか。