※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産前産後休暇、32wか34wで迷っています。お給料を多くもらうために、2/15からの32wと34wの選択や、2月いっぱいシフト上在籍の方法を考えています。保険手続きや会社の受理も考慮し、どのやり方がベストか悩んでいます。

産前産後休暇で32wか34wどちらで入るか迷ってます。
最初は32wからと思いましたがお給料を少しでも多くもらえるならと思い迷いどこです。
32wからとるとしたら2/15
34wからとるとしたら2/29
です。
もうひとつ考えたのが2月いっぱいはシフト上、在籍してるようにしてもらうことです。
2/15から入って公休4つつけてもらってそこから29日までは有給にする手もあるらしいです。
それが使えるならそれがいいなと思いましたが会社が受理するかは分からないらしく…
保険の手続き上は上のやり方が正しいらしんですが現状難しいみたいです。
いちばんいいのはどのやりかたですかね?

コメント

🦁mama🦖 ⋆͛

有給が沢山あるなら、15日から入るけど29日まで有給にしてちょっとでも給料多く私ならしてもらいます😊💰✨

  • ままり

    ままり

    ですよね…
    有給もらえないと話になりませんが…

    • 1月13日
deleted user

私も産前休暇の前に妊娠障害休暇をとって32週にするか、34週にするかで悩みました。

仕事の引き継ぎが間に合わないのと、ちょっと事情があり長く働きたくて、34週にしましました。

でも、いまとなれば、早めに休めばよかったと後悔してます。
この連休で思ったより、お腹が大きくなり、そして、眠気がすごい。

手続き上でどうなるか私も不明で、今回、私の意思で決めましたが、32週と34週って、体力的に大違いっぽいです。

  • ままり

    ままり

    どちらでとる予定ですか?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    34週で、もう、手続きしとります。

    • 1月13日
  • ままり

    ままり

    初産婦で心配になりませんでしたか?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意外に元気だったんで、ドクターからもオッケーもらえたんで、心配はなかったのです。ドクターもいつから産休とるべきか相談に乗って下さりますよー。

    私、職場では、管理職なんで、どうしても、年度末のまとめまでは、仕事したかったので、遅めの産休にしました。

    同じくらいの週数ですよね❓
    なんだか最近、急にお腹大きくなってませんか❓

    臨月までは、いけるやろーと、思ってたのは、浅はかでしたー。

    • 1月13日
  • ままり

    ままり

    お腹だいぶ大きくなってます👶❤️
    すごく迷ってます💦
    お給料のこともあるしって感じです💦

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよねー。鏡みるたび、大きくなってて、びっくりしますよね。

    赤ちゃんの成長、すごいですね。

    • 1月13日
  • ままり

    ままり

    職場までは車運転されて行かれてるんですか?またお給料も若干、遅めに入れば変わりますよね?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バス通勤です。
    産前休暇を産後にまわすこともできるらしく、34週より長く働く方もおられるようですよ。

    2週間、一緒にがんばりましょう。

    なんとかなりますよ。

    どうせ、産前には運動するんですしね

    • 1月13日