※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、母乳量が1回どれくらいが良いか知りたいです。現在は混合で、完母にしたいです。

生後1ヶ月です!
スケールを購入し、毎回授乳後
測っています!70〜90mlくらい
でてるのですが、母乳量は1回
どれくらいが良いと
言われているのでしょうか??

いまは混合でしてるのですが、
出来たら完母希望です(´;ω;`)

コメント

ひかり

1日8回くらい授乳ですかね?トータル量だと、十分かと思います😊

授乳後1時間以内におむつ替えても泣いてる場合は、足りてないのかと思いますが、授乳して泣き止むなら大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま混合でしているので
    6回くらいです!トータル量は
    どのくらいがよいのでしょうか?

先ほど83mlでていて
    授乳間隔が2時間でした!

• 1月13日
  • ひかり

ひかり

夕方は母乳量減るので、十分出てると思いますよ!トータル量は体重増えていれば問題ないのかなと。

完母にされたいのなら、授乳回数増やして、生後1ヶ月過ぎていれば体重の増加量と、授乳間隔で見たほうがいいかなと思います。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って回数増やしてみます!

悩みなんですが。
    飲みながら寝てしまうのと、
    離すと泣いてしまいます😭
    なので授乳時間が長くなるので、
    混合にしたんですが、この場合
    どうしたらいいですかね😭?

• 1月13日
  • ひかり

ひかり

片方10分過ぎたら離して大丈夫です。でも泣きますよね💦

ウトウトしかけたら、離してトントンと抱っこで寝かせると良いですよ〜。

と言いつつ、私も未だにおっぱいで寝落ちさせちゃうことあります💦

うちの子は、生後2週間頃まで体重の増えが悪く、混合でしたが、ミルク作るのめんどくさくなり、1週間、夜間も2時間おきの授乳で、ミルク減らしたら、生後1ヶ月には完母に出来ました!

頻回授乳の時は辛かったですが、頑張った甲斐があったかなと思ってます。

体力的に辛いと思いますが、頑張ってください😭‼️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから頻回授乳を
    意識して頑張ってみたら
    夜は100ml越えるように
    なりました😭♡ここで質問して
    皆さん頑張ってると思うと
    頑張れました!ありがとうございました😭💗

• 1月18日
  • ひかり

ひかり

すごい!頑張りましたね😭
    お互い育児楽しみましょうね💖

• 1月18日
みーこ。

今の所私も完母で頑張ってます😃

1ヵ月検診の時に同じ質問を先生(母乳推奨の女医さん)にしてみたところ、
「母乳はいくらあげてもいい。欲しがるだけあげたらいいよ。抱っこしてあげる事が大事(みたいなこと言ってました)。例え、飲んだ母乳がゼロでもいいの。それに1回1回、赤ちゃんも飲みたい量は変わるから違って当たり前。大人もそうでしょー😊」
という感じの回答でした😅

まぁ、ここからは私個人の考えですが、
目安としては、ミルクの缶に書いてある量…確か1ヵ月なら120とか書いてあったと思いますが、それに近い量なのかな?と考えてます。
ただ、ミルクと母乳では違うのと、赤ちゃんそれぞれにも少食や大食いなどもあると思うので、最終的に体重が増えてて成長してるならあまり気にされなくてもいいのかな〜と思います😃

あと余談ですが…
完母でやりたいならとにかく赤ちゃんに吸ってもらうほうがいいみたいですよ😃
ミルクを足すと、その分母乳を飲む機会が減るので…みたいなこと聞きました。
(要するに赤ちゃんが1日に必要とするカロリーが例えば10だとして、ミルクを足すということはそのうち何割か、例えば3割をミルクで飲んだとするなら、母乳は7割分しか飲まないということです。ミルクを1割にすれば、母乳で9割飲もうとするという考えです。)
赤ちゃんが飲む量が少なければ、乳腺はその分しか作らなくていいと判断しちゃうそうです。

もちろん、専門家の指導もあると思いますが、ご参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    みーこさんはいまのところ
    間隔どのくらいですか😵?

3週間くらいは
    私も完母で頑張ってたんですが、
    片方15分以上吸うのと、
    間隔が1時間半だったので
    しんどくなり混合にしました😭
    ですが混合にしてから
    体重が1日に90gくらい
    増えててミルクあげすぎ
    なのかなと思って...😭😭

• 1月13日
  • みーこ。

みーこ。

今息子は「急成長うんたら」とか言われる時期の6週目なんです😅
    なので、新生児並みに欲しがりますから離れられず、母乳も足りてるのか謎な時期です😅

安定してた先週や先々週は
    昼間は2〜4時間ごと、
    夜間は4〜5時間くらい寝てくれてました。

ただ、しばらく前から、
    「赤ちゃん主導の授乳」とかいうのをチャレンジ中なので、欲しがるだけあげてます。
    授乳時間も、本人が自主的に乳首を口から外すか、軽く引っ張ってみても吸啜しなくなるまで基本吸わせてます。
    咥えながらうとうとしてる時もあるので時間にしたらかなり長いです😅
    しかも今週はほんと酷くて…
    授乳間隔1時間とか、授乳が終わってゲップさせてる間にまた欲しがられて再開とか、もうひどいです😅
    旦那に預ける暇もない感じです😵

あまりに頻回授乳すぎておっぱいたりてなく感じて助産師さんに相談したら、
    2〜3ヵ月頃になると、よく欲しがったり、母乳量を増やそうとおっぱい咥えながら暴れる赤ちゃんがいるそうです。
    それを聞いて、息子は今がそういう時期なのかなーと。
    それでその時は納得して欲しがったら授乳を繰り返してはいたのですが…
    また今日は(上に書いたように)格段に酷くて…😫

おっぱいふにゃふにゃだけど欲しがるから咥えさせてはいますが、出てるのか謎で😅

まぁ、不安にはなりますが、
    だからといって吸ってもらわないことには母乳量の増やすどころか、維持もできなくなるので必死です😅

とりあえず、満足して寝てくれなかったら今夜は添い乳でごまかして乗り切る感じです。笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい😳✨お疲れさまです😵
    みーこさんみたいに頑張れる自信ないです😭
    どうやったらそんなに頑張れますか😭笑?

• 1月13日
みーこ。

なぜ頑張れるか…うーん…
家事放棄してるからですかね?笑
ほぼ一日中、授乳スペースに座ってるか寝てるかです。
授乳しながら水分も摂れるようにして、お菓子やナッツも置いて摘みまくってます。笑

今ちょうど、旦那に「俺のキットカット食べたやろ〜」と、バレました。🤣

まぁでも…一番の理由は、
「母乳育児を頑張ってやってみたいから」
でしょうかね…🤔
色んな本やらで調べてたら、やっぱ母乳ってすごく良いみたいで、
「なんなら2歳半ぐらいまで母乳あげられるならあげた方がいい」と女医さんにも教えてもらいました。
だから、許す限り母乳をあげ続けたいなーと思ってて。
ま、そのためには母乳量を増やして維持したくて…😅

でも実は新生児期に一瞬サボった時があるので、挽回目的もあって今頑張ってる感じですかね😅💦

結局、私のエゴですね。笑