※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが座薬で便秘解消できるか不安。眠っても大丈夫?お腹痛くなる?

ご経験ある方教えてください!
生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)の女の子です!
便秘続きで座薬を病院から処方されていて、今日座薬をいれました、使うのは2回目です。
1回目は15~20分ほどでうんちがでたんですが、今回は30分経ってもでてきません、娘は眠くてそのまま寝てしまいました。座薬を、入れてうんちも出ていない状態で、寝てしまって、大丈夫なのでしょうか??
寝ているのを無理に起こすのはしないですが、これでうんちが出てくるのか不安で、お腹を痛くしてしまうことはあるのか教えて頂きたいです😭😭

コメント

息子も産まれた時からずっと便秘で座薬使ってます☺️
すぐに出てこなくてもなんの害もありません😌
眠くて寝ちゃったみたいなのでまた自分タイミングですると思います!!
息子もよく座薬入れてから何時間も後に出ることあります😄

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます🥺!それ聞いて安心しました😭🙏様子見るのも大事ですね✨本当にありがとうございます!

• 1月14日

息子もそれくらいの時期に便秘マンで、坐薬使ってました!

もちろん、寝る少し前に入れちゃってそのまま寝てしまうことも多々ありましたが、うんち出そうなタイミングで起きてうんちし始めたり、起きてからうんちしたり… という感じでした😌

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます!
    この時期はなりやすいんですかね🥺!子供それぞれにタイミングもありますよね!✨助かりました🙏本当にありがとうございます!!

• 1月14日
a

座薬を入れてしばらく経ってから出ることもあるので大丈夫ですよ!
なかなか出なくて苦しそうな様子とかがあればお腹のマッサージや綿棒で肛門刺激してあげると良いと思います😊

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます!
    なるほど🤔!座薬してマッサージもいいんですね✨タメになりました😭🙏本当にありがとうございます!

• 1月14日