※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくあん(26)
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子のオムツと服について相談です。パンツタイプに変える時期とメーカー、服の移行時期について教えてください。

生後4ヶ月の息子を育てています。
①現在テープタイプ(肌いち、Mサイズ)なんですが、
皆様はいつ頃パンツタイプにシフトチェンジしましたか?
また、どこのメーカーを使ってますか?
(マミーポコを検討しています)
体重6.9キロですが、既に肌いちのMが小さめに感じてきたのと、寝返りが始まってオムツ替えに時間が取られるため、他メーカーに移ろうか、これを機にパンツタイプにしようかと考えています。

②服はいつ頃ロンパースからセパレートに移行しましたか?
先日3ヶ月検診に行ったら既に、セパレートを着ている子がおり、可愛かったのとロンパースのパチパチが面倒くさくなってきました(笑)
寝る時ぐらいは、流石にまだロンパースでいいかなと思いますが、皆様はいかがですか?

以上 2点教えてください。

コメント

まりも

つかまり立ちしだしてからパンツタイプとテープタイプ使い分けてます!お風呂上がりはすぐに立ってしまうのでパンツタイプでそれ以外は様子見て動きまくるときはパンツにしたりしています!メリーズを使っています!

服は3ヶ月くらいのときから
セパレートも着せていますがこれも日によりますね!
おでかけするときはセパレートですし寝るときはロンパースタイプだっり家にいるときはセパレートだったりバラバラです🙋
完全に移行しないといけないわけではないですしそのときによって使い分けてます✨

• たくあん(26)

たくあん(26)

使い分けもありですね!
    色々特徴があるようですし、使い分ければまた経済的かもです。
    ちなみに、どこのメーカーを使用してますか?

• 1月13日

離乳食始めた時に、座ったままうんちをするようになって、座ったままだと絶対に漏れるようになったのでパンツにしました。
娘はまだテープです。

息子は早い時期からセパレートでした。5ヶ月くらいかな?でも抱っこしたり、ずり這いするとめくれ上がってきたので😅
それに写真見返した時、ロンパースのが赤ちゃん感あって可愛いので、娘は歩くまでロンパース着せます。笑

• たくあん(26)

たくあん(26)

その子によって違うんですね😂ちなみに、メーカーはどれを使用していますか?

上のお子様がいらっしゃるようなので、分かる範囲で教えて頂きたく聞いてしまうのですが、保育園ではセパレートが基本ですよね?
    4月から0歳児で保育園に通うので、どうかなと思って😂

• 1月13日

退会ユーザー

息子はテープの時はムーニー、パンツからメリーズで、おしっこ、うんち出た!と事故報告が出来るようになってからは2.3時間おきに言うてくるのでマミーポコです😂

保育園は園によって違うと思いますよ!私は専業主婦なので、園に行かせてないんですが、周り見てるとばらつきあります!
    肌着はシャツタイプにしてください、って所は多いと思いますが、服に関しては立てない子をセパレート着せる方が大変なのでつかまり立ちするまではロンパースokって所も多いと思いますよ!

• 1月13日

退会ユーザー

あ、娘は新生児の時はナチュラルムーニーでしたが、それ以降は今もメリーズです!

• 1月13日
  • たくあん(26)

たくあん(26)

メリーズ人気ですよね!参考にします!!
    マミーポコ、安いけどあんまりいい評判聞かないけど、短時間なら良さそうですね!

さすが先輩ママさん、保育園じゃないのに情報をありがとうございます。
    なるほど、保育園ごとで違うといった感じですね!保育園に直接聞いてみることにします!

• 1月13日

退会ユーザー

私はマミーポコでも全然悪いと思わないですよー!
    朝から夜まで付けっぱなし、水分取りまくりの息子でも漏れたりもしたことないですし!今は昔より性能良くなりましたしね!

• 1月13日
  • たくあん(26)

たくあん(26)

そうなんですね!うちは常にオムツかぶれ、よだれかぶれと戦ってるぐらい肌が弱い男の子なので、通気性どうかな?と思ってました!

• 1月13日

退会ユーザー

お肌弱いと荒れるかもですね💦
    息子は乳児湿疹、汗疹、肌荒れとは無縁なくらい肌強いので😂😂
    通気性でいったらメリーズはずっとお尻サラサラですよー!

• 1月13日
クピ

4ヶ月半からロンパースの足のパチパチが取れてはだけでしまったのでセパレートに変えました!!
首が座ってればセパレートのが楽に感じます!!
パジャマ?部屋着もセパレートです!!セパレート可愛いですよね!!😍❤️
またうんちが結構漏れ始めたので同じく、4ヶ月半からパンツタイプのs使ってます!!

• たくあん(26)

たくあん(26)

セパレート可愛いの多いですよね😂💕
    ちなみに、どこのメーカー使用してますか?

• 1月13日
  • クピ

クピ

オムツですよね?!
    ムーニーです!!!ゆるうんちポケット最高です🥺❤️

• 1月13日
  • たくあん(26)

たくあん(26)

ムーニーのゆるうんちポケット本当に好評ですよね!気になってます!使ってみますね🤗💕

• 1月13日
ばぶ

生後4ヶ月で体重6.8kgの女の子を育てています。

①家にいる時は、ムー二ーのテープタイプMサイズ。
外出時は、ムー二ーのパンツタイプMサイズを使ってます。
(チャイルドシートなどでのうんち漏れを防ぎたいのとオムツ替えを早く行いたい為)

②まだセパレートデビューしてません。
普段はカバーオールで、お出かけする時はタイツにスウェットロンパースを着せています。お腹冷えない上にパチパチ3つくらいなので、楽ちんです^^

• たくあん(26)

たくあん(26)

月齢、体重共にうちと近いですね!貴重なご意見ありがとうございます。
    テープとパンツを併用してるんですね、そのやり方もありですね。

タイツ!その手があったかぁ〜ロンパースがサイズアウト(足が出ちゃう)ので靴下履いてたんですか、靴下も跡が付くのでどうしようかと思ってました。参考にしてみます!

• 1月15日