※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がつねり癖があり、止めさせたい。怒っても聞かず困っている。父親や保育園の先生にはしない。どうしたらいい?

子供のつねる癖を止めさせたいです。

1歳6ヶ月の息子がいますが、つねり癖があります。
低く真剣な声で目を見て「ダメ!」と叱ってもケタケタと笑いだします。
泣き真似をすると、心配してヨシヨシしてくれるのですが、その後すぐにつねってきたり、物を投げたり繰り返します。
犬を撫でる時も「なでなでだよ」と教えていますがつねってしまいますし、お友達にも構ってほしいのか、引っ張ったり胸ぐらを掴んでしまったりします。

非常に痛く、怒っても聞かずお手上げです…。
しかしつねるのはお友達、犬、私にしかやらず、父親や保育園の先生、おばあちゃんなどにはやりません。

繰り返し言うしかないのでしょうか…。

コメント

まる

無反応も、意味なしですか??

• みじんこ

みじんこ

無反応も意味なしでした😭
    さらにつねる、という感じです😭

• 1月13日
ママ

私と同じ悩みのママさんいて
少し安心しました😂
うちの子はつねったりはしませんが
叩いたり投げてきたりする癖が治りません💦
泣き真似をしても逆に癇癪起こして
飛びかかってきます…
ダメっ!って真剣な怖い顔しても
じーと見つめては、すこーし優しく叩いてきたりおちょくられてんのかなと思っちゃいます😅
うちも犬飼ってますが、よくしっぽ掴んで引っ張りまわしたり引きずり回したりする時は手の甲を叩いて、
ダメ!って言いますが一緒です…
同じような質問した際に
皆さんからは、根気よく叱るしかないとのことでしたね😓

• みじんこ

みじんこ

そうなんですね😫😫
    パパに怒られている時はしゅん( ´・ω・`)とするので、私がなめられてるのかなぁと思っちゃいます😭😭
    根気必要ですね😩

• 1月13日
ゆず茶

一度つねり返したらどうですかね?どれだけ痛いことか一歳半ならなんとなくわかりそうな、、?😊
本人は、ふざけてやっていることでちょっと可哀想だと思いますが、、😢

• みじんこ

みじんこ

ふざけていると言うより、触り方が強すぎて痛い、という感じですね😭😭
    犬にしても触りたくて仕方ないけど、ついつねっちゃうという感じで…😭
    1回つねり返して痛いって事を分からせてあげることも必要ですよね😫😫やってみます!

• 1月13日
そん

こんにちは!息子が、噛む癖をしている時は根気強く言い続けましたが、全然ダメで、ついに園のお友達にまで噛みそうになったらしく(保育士さんから聞きました)これはもうダメだと思い、可哀想ではありましたが、子供が感じる痛みレベルで噛み返しました。
1回ではなく、何回か繰り返し、ママ痛いやめてとなってくれ、痛いのはみんな同じなんだよ。痛いの嫌だよね?みんな嫌だよ。痛いことして、ママも痛かったよ。
と、ごめんねと一緒に相手の痛みについてもお話しました。

それからはぱったりと噛み癖はなくなりました🍀

今ではアンパンチが息子の中で流行ってます…
家の中でしかアンパンチはしないので、今では怒るか、注意するか、無視か。のどれかです😑

• みじんこ

みじんこ

そうなんですね!!
    息子も最近奥歯が出てきて痒いのか噛みグセも出てきて困っていたところでした😭
    息子の場合は主人やお友達にはやらず、私にしかやらないのですがやはり痛いです😩😩
    根気強く言ってダメなら同じように噛んで気持ちを分かってもらえるようやってみます!!

• 1月13日