※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.a.h@mama
その他の疑問

小学校の卒業式についてまだ娘は小3なのですが、昨年の卒業式で、卒業生…

小学校の卒業式について
まだ娘は小3なのですが、
昨年の卒業式で、卒業生の半数が袴を着用していた…との事で、
私は中学の制服?それとも袴?と、娘に聞かれました…
今のところ、市立の小学生から市立の中学校に進学よていなのですが…
最近は小学校の卒業式でも袴を着る事が多いのでしょうか?

娘は袴を着たい様子だったのですが、
正直小学生で袴~?と思ってしまったのですが( ノД`)…

コメント

maimai♡

小学校教諭をしています。今年度は6年生担任で先日無事卒業させたところです。
私の学校は普通の市立ですが、袴の子は女の子で一人だけでした。それ以外の子はイズミヤやイオン等でその時期売っているような可愛らしいAKBのような服装やチェックのスカート、スーツなどでした。
都道府県によるのでしょうか…周りの教師友だちも袴の子の写真を見て珍しいと驚いていましたので、私の住む近くでは珍しいのだと思います。

n.a.h@mama

学校の先生からのご回答、とっても参考になりました!!
やっぱり地域性やその学年ごとの保護者の考え方にもよるのでしょうか…
まだ先の事とは言え、娘からの突然の質問と、半数が袴を着ていた…と言う事に驚きまして…

今年の卒業生の服装も見てくる…と言っていたので、
参考にしつつ、卒業が近くなった時に、他の保護者の方にも聞いてみようかと思います(*^^*)
ご丁寧にありがとうございました!

azu5523♡

美容師をしている地元の友達が言っていたのは、ほぼ全員袴だったそうです^^;
早朝から着付けやセットに来るそうですよ。
知らなかったのでビックリしましたよー!
やっぱり地域によるのでしょうね。
ちなみに地元は北海道です。
今は関西在住なのですが、近くの小学校は制服があるみたいなので卒業式も制服ですよね多分。

n.a.h@mama

ご回答ありがとうございます!
そーですよね!
袴となると、着付けや髪の毛のセットなど…朝から大忙しですよねっ(..)
下の子もいるし、娘には制服で出て欲しいな…というのが本音なのですが(ノ_・,)

こちら埼玉県なんですが、私の頃は制服で出席だったので驚きました!
娘の学年が卒業するときは、袴ブームが終わっていたらいいな~笑

ご丁寧にありがとうございました(*^^*)