※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

不妊治療をしている病院で妊娠検査を受けるべきか、近くの婦人科でいいか迷っています。どちらが良いでしょうか?

自分の身体が妊娠出来る身体なのか、検査するために病院に行こうと思っています。

近くに婦人科はありますが、不妊治療をやっている病院ではなさそうです。
一般的には不妊治療をしている病院にそのような検査をしてもらった方がいいのか、またはとりあえず近くの婦人科でもいいのか、みなさんどうしているのか伺いたいです。

コメント

じゃすみん

わたしは近くの婦人科で検査してもらい、不妊専門のクリニックに移行しました。
婦人科よりも不妊専門のクリニックの方がしっかりしている印象でしたので、初めから不妊専門のクリニックに通うことを個人的にはお勧めします😓

• はな

はな

一番にお返事くださりありがとうございます!
    実は婦人科に予約していたのですが、みなさんのご意見もあり、一旦キャンセルしました😊助かりました😭

• 1月13日
はな

普通の婦人科は検査項目が少なくて、不妊原因ないですよ、と言われても、不妊専門にいくと見つかったりします。せっかく行くなら遠くても不妊専門が良いですよ。

• はな

はな

そうなんですね!やはり妊活のためには不妊専門が良いんですね!ちなみに、はやり評判の良いところを選んだ方が良いですよね?

• 1月13日
  • はな

はな

評判の良いところの方がいいですが、腕はいいけど先生がドライな病院もあって、不安がいっぱいで色々聞きたい状態の治療初期の時に、ドライな病院にあたると、不安がいっそう増す事もあります😣

ので、先生か看護師さんに質問しやすいかどうかの口コミも調べてから決めるといいかなと思います!

• 1月13日
  • はな

はな

なるほど!先生との相性もあるんですね😀色々と探して、ストレスなく通えそうなところを見つけたいと思います😊丁寧にお答え頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私は近くの婦人科に不調で受診した時に妊活を始めようと思っている等話しましたが、あまり相談に乗ってもらえる感じがしなかったので、不妊治療をしている病院に初めから行き、検査しました。

検査結果次第で治療してもらえたり、今後の妊活についても相談できるのでよかったなと思っています😊

• はな

はな

婦人科だと求めていることにあまり応えてくれないのですね😣行く前にみなさんにご相談して良かったです!
    ちなみに、不妊治療をしている病院に初めから行き治療されたとのことですが、それはブライダルチェック のようなものとはまた別の検査でしょうか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブライダルチェックをしていないので、詳しい項目が分からないのですが、おそらく被る項目も多いと思います。

ホルモン検査は、月経期、排卵期等でできるものが異なるので、その点はブライダルチェックには含まれていないのかな?と思います😊

• 1月13日
  • はな

はな

そうなんですね!
    ブライダルチェック として予約するのではなく、自分の身体が妊娠出来るか検査してほしいとシンプルに相談してみたらいいのですかね😊

出来ない原因が分かればいいなあ😣
    ご相談に乗って頂きありがとうございました!

• 1月13日
ありんこ

婦人科で不妊相談もやってますって病院がありましたが、ほんとに基礎体温見たりの相談程度でした。
うちでできるのはここまで、専門的な検査はできないんですって言ってました。
なので、詳しく検査を希望するなら初めから不妊治療専門へ行くことをオススメします!

• はな

はな

えー、不妊相談もやってますっていっているのに基礎体温みたりの相談程度だったのですか?!それはやっぱり求めている検査は婦人科じゃ出来ないですね😣
    参考になります!ありがとうございます!

• 1月13日
ふうしゃ

初めから不妊専門に行った方がいいと思います☺️
不妊専門の病院は話を親身に
なって聞いてくれますし、
看護師さんも先生も優しい😭

私も最初近所の婦人科に行きましたが、親身に話も聞いてもらえず、看護師も先生も
冷たい(そんな病院も珍しいかもしれないですが)最低限の検査とタイミングだけ半年もなんの説明もなくされて無駄な時間とお金使いました😭

結局不妊専門の病院で
体外受精で授かりました。

• はな

はな

すごく悩んで受診するのに、冷たい態度だと悲しくなりますね😢
    やはりみなさんのご意見を参考に、専門のクリニックに行こうと思います😊本当にありがとうございます!

• 1月13日
みみま

皆さん言ってますが
私も婦人科→不妊外来ですが
不妊外来に初めから行くのがオススメです!
不妊って言葉が良くないですよね、未妊外来とかにしてほしい😀

• はな

はな

やっぱり最初から不妊外来がオススメなのですね!😊
    婦人科の予約を実はしていたのですが、一旦キャンセルして不妊外来に行こうと思います😄
    本当に不妊って言葉、もっと違う呼び名にしてほしいですねー😭

• 1月13日
ひな

最初は産婦人科に通っており
一通り検査をして
何も異常なし!と言われていたのに
不妊治療専門のとこに行くと
排卵障害がわかりました😅
最初から不妊治療のほうに行かれた方がいいと思います(T . T)

• はな

はな

そんな経験が?!😣やっぱり婦人科だとあまり深く検査出来ないんですね。
    私もみなさんのご意見を参考に、不妊治療専門に行こうと決めました!本当にありがとうございます!

• 1月13日