※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
家族・旦那

頭ではわかってても、なかなか実践が難しくて涙が出てきます。主人の飲…

頭ではわかってても、なかなか実践が難しくて涙が出てきます。

主人の飲酒についてです。

休みの日は育児を積極的にしようとしてくれて嬉しいし、助かってます。

主人はお酒が大好きでたまにわたしにお伺いをたてて飲みに行きます。お気に入りのお店に他県まで行くこともあります。

わたしもお酒は好きです。妊娠がわかるまでは一緒にお酒を飲むデートや晩酌が楽しかったです。

妊娠がわかり断酒中も主人は回数は減りましたが忘年会や誘われた飲み会には行き、家では晩酌を続けました。

飲みに行くときはわたしもいいよ、と言っているし、ストレスはお酒で発散されているようなので晩酌もいい、と頭ではわかっていますが、どうしても、わたしは飲めないのに目の前で楽しく飲む姿に嫉妬してしまいました。

産後ある程度お酒は飲んでも良い身体になりましたが、妊娠中の嫉妬心が邪魔をして、主人とは一緒にお酒を飲みたくないと思ってしまっています。

また、だいたい3時間おきにくるミルクタイムなどの育児に疲れてきてるときに飲み会からいい気分で帰ってこられると、嫉妬しまくりでムカついて、暖かく接することができません。

わたしも主人に子どもを預けて、飲んでいい気分で帰ろうとも思いましたが、子どもがかわいいし、子どもを置いて飲みに行ったり、子どもに何かあったときに運転できないと困るので家飲みすることはできないと思いました。

なので、主人が飲んでも、「楽しく飲めて良かったね」と穏やかな心でいれるようになりたいです。

毎回嫉妬に狂い、その気持ちを抑えながら出来る限り優しく接そうとするのに疲れました。

だからと言って、主人に当たるのも違います…。

考え方を変えたいので、知恵をお貸しいただけると助かります😭

コメント

かすみ

お気持ちとても良くわかります。
自分の場合は、せめて気分だけでも味わおうと思いドライゼロを飲んでましたよ。

ハル

もう少しゆる〜く子育てするのと、旦那様を信じて子供を預けてみてはどうでしょうか?
私も子供は可愛いけど、最近は飲みに出てますよ😆
子供が可愛くないわけじゃないし、何かあったら車出さなきゃいけないけどどちらかが飲酒してなきゃいいし、なんなら自分が飲む時くらいは何かあった時はタクシーという手がありますよ😌

花子

私もお酒大好きで、好きに飲める旦那がずるかったです😅
なので、ストレス溜まるので、たまに、旦那に預けて飲みますよ〜🍺

子ども可愛いし心配なのもわかりますが、旦那の子でもあるわけなのでしっかり面倒見てね❣️で任せます。
まぁ、しばらくミルクに切り替えて授乳できなくなる辛さはありますが😭

旦那に感謝の気持ちでてくるし、ストレスも発散できて、私にとっては大事な時間です⭐️

なむる

まずは産後1ヶ月で旦那さんを思ってあげて、初マタさんは優しい方だなぁと思いました😭
夫婦二人ともお酒が好きなんだったら、私も「いいよな」と感じてしまいます。
妊娠を男性はすることができませんが、断酒はすることができますし、もうなんなら断酒しろと私だったら思います😅
さらには生後1ヶ月なんて、自分の体も育児もそれはもう大変な時期です。責任感じて同じ事ができない気持ちもわかります😭(したらダメなんじゃなく、ですよね。)
でも旦那さんの好きな事を奪いたいわけでもないですもんね💦
もう少し子供が大きくなればお二人とも楽しむことができると思うので、それまでは旦那さんにも我慢するのを協力してもらうとか…お酒以外の好きな物(特別めなお菓子とか)で気持ちを満たすとかできたらいいのですが…。ご自身へのご褒美を(時間なり物なり)大事にしてください☺️

初マタ🔰

みなさま
温かいコメントをありがとうこざいます🙏
お陰さまで考え方を少し変えることができそうです!
ノンアル飲んだり、たまには飲みに行く時間をもらったり、お酒以外で楽しみを見つけたり、できることがいろいろありそうで、安心しました☺️
主人がお酒を飲んでてもわたしが満たされていれば大丈夫だと思うので、もっと自分を癒したり甘やかしたりしていこうと思います!!