※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

最近家で子供が泣きやグズグズが続いて疲れとストレスを感じています。同じ経験の方、1歳2カ月の子供が泣いたり激しくなる時期はありますか?

専業主婦で一日中子供と一緒にいます。
支援センターや公園に1日一回行きなるべく外に行くようにしています。
しかし、最近家で2人にいる時ギャン泣きが始まったりグズグズが止まらないと。疲れとストレスみたいに感じてきてしまいました。
皆さまどう乗り越えてますか?
一歳2カ月ですがなかなか辛いです。もっと泣いたり激しくなる時期なのでしょうか?

コメント

抱っこ紐で家のなかで音楽流しながら抱っこしてましたよ

• ままりん

ままりん

一歳過ぎて重くてなかなか抱っこ紐が疲れます😭

• 1月13日

退会ユーザー

重いですけど私はそれで心が安定するならがんばります
    かなり落ち着いたと思います

• 1月13日
なぁぁ

YouTubeでリズムダンスとか
子供向けの動画を見せてました🙋‍♀️

• ままりん

ままりん

動画見せたりして気分良くしてもらわないときついですね

• 1月13日
  • なぁぁ

なぁぁ

自我でだんだん出てくるから
    大変ですよね😂
    でも何でもかんでも子供の言う通りにしてもわがままになるだけなので
    今日はどこも出ないよー!って日は遊べる間はいっぱい遊んで
    1人で遊べる事も教えた方がいいと思います😌
    うちは家事とかしなきゃ行けない時とかはYouTube見せたり好きなテレビ、DVD見せながら遊んでもらってたりしてました!
    ママと遊ぶ時間、1人で遊べる時間を区別させとけば楽だと思います!

• 1月13日
まぬーる

自我がでるので、ママとこれがしたいとか、この遊び飽きたとか、これじゃない!とか、一歳過ぎると、もう幼児らしくなりますよ☺

そのたびに、なんで?何泣きなのよ?と掘り下げて考えたり、ただのわがままなら注意したり放置したり、見極めてます。

おうちでゆっくり過ごしてみて、ママを独占するって日があってもいいのかなーとも思います。そうすれば多少は情緒も安定すると思います☺

• ままりん

ままりん

幼児らしくなってきた気がします。
    歩くようになってからグズグズがひどくなりました。欲求をすごくだします。冷蔵庫開けたらあさる、止めたら泣くの繰り返しです。

• 1月13日
  • ままりん

ままりん

なんの泣きかわからなくて戸惑ってしまい。うまくできなくて凹みます

• 1月13日
  • まぬーる

まぬーる

よくわからないことでも勝手に泣きますけど、泣くのは悪いことじゃないのでむしろ成長のチャンスなので、
    注意(おしまいだよ・おわりだよ!とか)してわかる&響くなら、メリハリをつけて褒めたり、躾していく場面もこれからは必要になりますよ☺

あとは、いちいち構いすぎないこともコツで、気持ちの切り替えができるように、違う遊びに誘ったりして誘導するといいです!

ちなみに、冷蔵庫あけるのはおやつかなにかたべたいんだろうけど、食事とおやつの時間以外は、うちは出さないので、
    開けたがってしょうもないときは逆に、色々片付けてから一緒に開けて、ナイネーって言いながらわからせて、
    泣いてわめいても
    それはそれで、躾ということで、終わりにしてます笑
    終わりはわからせないと、結局繰り返すので😃もうずる賢いから😁💧

落ち着くまでは、気分転換に外に出たり、中で遊んだりーをうまくやれば、
    お互いに満たされそうですね😃一緒に楽しみましょう🎵

• 1月13日
ゆみ

わかります!うちも同じ頃とにかく家にいるとグズグズしていました😅
おかあさんといっしょといないいないばあは毎日録画していたので、家事している間はなんとかそれで過ごしてもらっていました。(それでも泣く時は泣きますが笑)
あとは近所のママ友の家に行ったり一緒に出かけたりして自分自身も気分転換出来るようにしています。子どもも友達と一緒だと楽しそうなので一石二鳥💁‍♀️

我が家は今週1歳7ヶ月を迎えますがイヤイヤ期に突入しているため、もう手の負えない泣きを日々繰り返しています😅

• ままりん

ままりん

イヤイヤ期どうなるのかこわいです💦今でグズグズするとしつこいので。
    難しいです😭
    ママ友になるべく会ったりして気分転換したりしてみるのがいいのかもですね

• 1月13日

車あるのでどうにかドライブできるのですが、土日に夫の車につけて月曜日になってチャイルドシートがないと撃沈です😅
そういう時は、もうひたすらおかあさんといっしょを見せておままごとせっとを買ったのでそれで一緒に遊んだりすます😅

退会ユーザー

抱っこ紐つけて家の中歩き回るのよかったですが、重くなって辛いのでやめました😅

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

家にいてグズグズが止まらないとストレスたまりますよね…
私は午前午後外出することもあります!
もう歩けますか?^_^
午後は散歩に行ったりしてます!

• ままりん

ままりん

歩けます。まだ、手を繋がないと外であるかないです💦💦

• 1月13日