※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

育児休業中の支給期間が1日短い理由は閏年かどうか確認中。閏年で1日短縮された場合、復帰日は14日になる可能性があります。閏年による短縮はあるのでしょうか?

育児休業について質問です。
去年の5月16日に出産し、現在育児休業中です。
今年の4月から保育園へ入園を予定しており、仕事復帰は5月16日日から予定しています。

そもそも育児休業は1年間(子供が1歳になる前日まで)取得できますよね?
そうすると、今年の5月15日まで取得できるで間違っていませんよね?

この前職場からまとめて、育児休業給付金通知書が送られてきました。
今のところ2回分振り込みは確認しています。
その通知書に支給期間が記載されており、去年の7月12日から今年の5月14日までと記載されておりました。

なんで1日短いんだろうと疑問に思いまして。
今年が閏とだからなのか、そもそも手続き時に間違ってしまったのかなど考えていました。

職場に問い合わせたところ、社労士に問い合わせてくれるとのことでしたが、閏年だから1日短くなるということはありますか?

万が一閏年のために1日だけ期間が短縮された場合、復帰日は5月15日ではなく14日になるのでしょうか?

コメント

ジェシー

その前に4月から保育園に入園する場合、自治体で復帰日決まってませんか?
うちは保育園入園したら1ヶ月以内に復帰しないとダメでした。
(求職中は違いますが。)

すでに確認されてて、クリアしてたらすみません。

• まる

まる

入園した翌月末までに復職すればいいとのことで、育休きっちり1年取る予定で申請しました。

• 1月13日
だんご3

他の方も回答されていますが、書いていらっしゃる通り、育休明けの1日のズレは育児・介護休業法と雇用保険法の法律の違いです。ですから育休は育児介護休業法のため5月15日まで取得できますが、雇用保険の育休給付金は5月14日分までの支給となります。

あと、ウチの自治体も入園後1か月以内に復帰が在園継続の条件なので、契約上だけでも5月1日に復帰してGW明けまで有給を使うなどして、キリのよいGW明けに実際働き出す方もいる状況です。まるさんのお住まいの地区は5月中の復帰で大丈夫なのですね😊羨ましいです✨

• まる

まる

分かりやすく教えていただきありがとうございます😊
    育休と育休手当は法律が違うということは知っていたんですが、詳細は知らなかったので勉強になりました!

5月末までに復職すれば良いとのことで、逆に市役所の担当者には5月末まで休まなくていいんですかと聞かれたくらいでした。
    自治体によってもちがうんですね!

• 1月13日
ラテ

回答になってなくて申し訳ないのですが、4月から入園する場合、4月中に復帰していないと退園になりませんか?
わたしも5月復帰にしたところ、退園の対象になると言われて4月中に復帰するように変更しました。

• まる

まる

入園した月の翌月末までに復職で大丈夫と言われました。

• 1月13日
あんこ

息子が、まるさんの娘さんと同じ誕生日です!

育休期間は5/15までのはずですが、確かに手当の支給決定通知書は5/14ですね。

理由分からないのですが手続き誤りではないかもしれません。

うちは4月入園予定ですが、手続き的には確定事項ではないので、今回の件は保育園の入園予定日とは無関係だと思います。

• あんこ

あんこ

上の子が3/4生まれなのですが、上の子の時の通知書は支給期間が3/2までと記載されてました。

どうやら育休期間と支給期間は同一ではないものらしいですね。

• 1月13日
  • あんこ

あんこ

あとめっちゃくだらない補足情報で、手元の誕生日辞典によりますと(😂)、5/16生まれは野心家だそうです!

蛇足すぎてスミマセン

• 1月13日
  • まる

まる

同じ誕生日だなんて!!
    私の周りもなぜか5月16日生まれおおいんですよ!

支給期間と育休期間は違うのですね。
    きっとそういうものなんですね😃

野心家ですかー!
    向上心に満ち溢れているという意味でありたいです(笑)

• 1月13日
YーRーS

事務担当しています。
誤りではありません。雇用保険では誕生日の前日が1歳に達する日とされているため1歳に前々日となっています😊
それまでに復帰される方は関係ありませんが延長手続きをする場合はこの期間も受給することが出来ます😄

• まる

まる

そうなんですね!
    分かりやすく教えて頂きありがとうございます😊

• 1月13日
moony mama

他の方も仰る通り、法律の違いなので、間違いではありません。
復帰日は、自治体により変わって来ますので、そこだけ確認が必要かと思います。

• まる

まる

申請した内容が間違いだったのかと思ってしまいましたが、違うんですね!
    ありがとうございました😊

• 1月13日