※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎま
子育て・グッズ

神奈川県平塚市の幼稚園情報を教えてください。つくし幼稚園と東中原幼稚園について知りたいです。自然体験や音楽に触れる機会がある幼稚園がいいです。父母会が少ない方がいいです。他におすすめがあれば教えてください。

神奈川県平塚市の幼稚園の情報を教えて頂きたいです☺️
幼稚園選びで悩んでいます。特につくし幼稚園と東中原幼稚園が気になっていますが、他にもおすすめがあれば教えて下さい!

今のところ土いじりや虫などは嫌いです。子供なので入ってしまえばそのうち慣れるだろうとは思いながらも自然体験推しのつくしは合うのか?と迷い中です。
あとはどこの園でもある程度同じかもしれませんが音楽に触れ合う機会が多い園があればいいなと!
更に父母会が少なければいいなと…(笑)

プレなどに行けば早いことですが色々と教えて頂きたいです!

コメント

ひちょ

上の子が東中原幼稚園行ってますよー😊
私も色々調べて決めた園でうちの子には合ってると思ってるので安心して預けてます❣️

• ひちょ

ひちょ

知りたいことあればお答えしますよー💡

• 1月20日
  • なぎま

なぎま

すみません、間違えて下に書いてしまいました😣💦

• 1月20日
  • ひちょ

ひちょ

1番初めは役員決めで集まりますが下のお子さんがいるので役員決めでは立候補しない限り免除されます!
    役員さんは頻繁に幼稚園行きますが父母会のこれにきてください。みたいのはないです!
    ただクラスで2回、お手伝いをしなければいけないです。
    例えで言うと…
    私は夏の大掃除とこれから3月にあるお別れ会を選択してます。
    他の方は運動会の前半、後半に分かれてトイレ補助や水筒管理など。
    夏または冬のクラス大掃除。
    クラス大掃除といってもワックス掛け手伝うくらいで1時間もやらなかったです笑
    保育参観などは2ヶ月に1回くらいのペースであります!

• 1月21日
  • なぎま

なぎま

詳しくありがとうございます✨
    役員免除はとても助かりますね!😍笑

追加でお聞きしたいのですが、ひちょさんの上のお子さんは東中原のプレも行かれてましたか?本入園の願書提出でどのくらい並ばれましたか?😱💦

• 1月22日
  • ひちょ

ひちょ

あとはクラスでグループLINE作るのでその中で食事会しましょーってなったりです!
    でも強制ではないので都合で出欠席決めて大丈夫ですよ😊
    幼稚園でお部屋かりて飲食持ち込みでやる食事会と外での食事会が企画されたりすると思いますがそれは各クラスそれぞれなので絶対こうとは言えないですがそんな回数は多くないと思いますよ!
    私は入園してから2回しか参加してないですし笑
    うちの子はプレ行ってないです!!
    願書も並んでないです💡
    今はあんまり並ばないらしいですが今年はプレ多くて定員オーバーで日数増やそうとかしているらしく…
    気になるようであれば私も下の子の願書の話しを今度する予定なのでプレ行かないで入園できる枠あるのか聞いてみましょうか?
    願書に関しては願書提出の日にパパも行きたがって夕方とか別の日に個別で対応してもらったんです😅
    制服合わせも別日でしてもらって💦💦
    連絡すると臨機応変に対応してもらえますよ👍

• 1月22日
  • なぎま

なぎま

度々すみません!ありがとうございます🙇
    それぞれ差はあるとは思いますが全体的にはほどほどのお付き合いなんですね😎そうだといいなー笑
    イマドキは並んだりしないんですねー!臨機応変に対応してくださるのは有難い😌ここはこう!な対応の幼稚園も多いですもんね💦
    うちも今のところ東中原を第一に考えています😊
    あの、また変な質問なのですが、東中原は水筒の指定(コップ、直飲みなど)ってありますか?お茶の追加有りか無しかも知りたいです😅
    もし可能でしたらお返事頂けたら嬉しいです。。

• 1月27日
  • ひちょ

ひちょ

水筒の指定はないですよー!
    年少さんは直飲みが多いです💡
    ただストラップは遠足の時などしかつけられなくて普段、幼稚園に持ってく時は水筒カバーを買うか作るかして持っていきます😅
    お茶の追加は有りです👍

• 1月27日
  • なぎま

なぎま

お礼遅くなりすみません。丁寧に教えて頂いてありがとうございました!一先ず東中原のプレ行ってみることにしました🤩本入園したらひちょさんの下のお子さんと一緒になるかもですね😆変な親子が居たらきっとうちです、すみません。笑

• 2月7日
  • ひちょ

ひちょ

プレ行かれるんですね💡
    私もプレに参加します😊
    プレの曜日が同じなら会えるかもですね✨✨
    うちは子どもが自由気ままなので追いかけ回してるのがいたらきっとうちです笑笑

• 2月12日
なぎま

コメント頂いたのに返信遅くなりすみません!
東中原に行かれてるんですね😊
いきなりですが父母会など親が出て行く頻度はどのくらいでしょうか?
東中原で良いことと残念なこともあったら教えて頂きたいです!(回答しにくかったらスルーで大丈夫です!)🙇