※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が下痢と嘔吐をしました。病院に行くべきか、休日急患診療に行くべきか。離乳食は休ませてミルクにするか、お粥など消化にいいものをあげるか。

先程、寝ていた10ヶ月の娘が下痢と嘔吐をしました。
普段と比べて朝からうんちの回数が多いなと思っていたのですが下痢ではなくゆるいうんちだったのでそこまで気にしていませんでした。
ところが先ほどの下痢はほぼ水分ぽくて背中やパジャマにまでしみていてびっくりしていたところに起き上がって嘔吐だったので慌ててしまいました。熱はありませんでした。

そこで質問なのですが
①今日様子を見て体調が安定してても休み明け病院に行った方がいいでしょうか?
それとも休日急患診療に行った方がいいでしょうか?
②今日の離乳食はお休みしてミルクでもいいでしょうか?それともお粥など消化にいいものにして離乳食はあげた方がいいですか?

コメント

胃腸炎ですかね〜💦
体調が戻れば明けに行かなくてもいいと思いますが症状が続いてるのなら病院でいいと思います😊

かなり辛そうや泣き止まないなどあれば休日診療ですかね。

10ヶ月ならミルクだけでもいいと思います✨

• am

am

早速ありがとうございます!
    今はスヤスヤ寝てくれているので今日の様子見て休み明け行くか判断したいと思います^ - ^
    とりあえず朝はミルクだけにしてみようと思います!

• 1月13日

退会ユーザー

うちの子がそのくらいの月齢で胃腸炎かかった時は子供が離乳食食べるのであれば食べさせてもいいし心配ならミルクだけで大丈夫だと言われました😊!
    胃腸炎は出さないと治らないのでとにかく出してもらって💩水分をしっかり飲ませて時間が経つのを待つだけです😭

• 1月13日
  • am

am

そうなんですね!
    娘はあまりご飯に興味がないのか欲しがらないのでお昼で少しあげてみようと思います^ ^
    胃腸炎は出さないと治らないんですね😳
    何事もなく良くなって欲しいなと思います😭

• 1月13日
キョン子

私なら朝まで様子見て、熱があったり下痢が続くようなら休日でも病院に行きます。
離乳食は朝はお休みして、ミルクだけで様子見ます。
心配ですね😣しっかり水分補給してあげてください。

• am

am

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦さっきの下痢と嘔吐具合が酷かったので続くようなら病院行ってきます!
    やはり朝はミルクだけにして様子見たほうが良さそうですね^ - ^
    こまめに水分補給します!

• 1月13日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

胃腸炎だと思います。下痢が続き、嘔吐も水分とらせてまた吐くようであれば脱水が心配なので受診されたほうがいいかと思います。離乳食はやめてミルクでもいいかと思いますが、今の状態ならミルクも吐くのでは…とも思いますが。とれそうならスプーン1杯の水分から少しづつあげてください(一気にあげると吐きやすいので)

3児mama🌸

脱水が心配なので、朝にでも病院に連れて行ってあげた方が良いと思います🥺上からも下からもはきっと辛いです。ミルクなど乳製品は吐き戻しやすいので、せめて、吐き気止めだけでも処方していただき、嘔吐だけでも緩和されれば、脱水や栄養の心配は無くなると思います。

はじめてのママリ

胃腸炎っぽいですね!私の息子も胃腸炎でまだ完治してないです。
脱水症状が怖いので水分取ってあげて下さい😣吐いたりしてるんでしたら吐いたすぐ後には飲食はしない方がいいです。赤ちゃんが苦しいだけなので。吐いてから1時間は空けた方がいいみたいです!
離乳食は本人が食べるんだったらいつも通りでいいって先生に言われました✨
嘔吐が続くようだったら早めに病院行ったほうが赤ちゃんのためかもしれないです!