※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

子供がおしゃぶりを使って寝る習慣があり、寝かしつけ時に機嫌が悪くなることがある。おしゃぶりを使わずに寝かしつけると泣いてしまうため、おしゃぶりを使っている。しかし、23時の寝かしつけ時だけおしゃぶりを使わずに寝ることができる。おしゃぶりをやめたいが、なぜ23時だけおしゃぶりなしで寝れるのか疑問がある。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

うちの子は新生児期よりおしゃぶりをつかっています。
ぐずった時や、泣いた時、寝る前に使います。
元々ギャン泣きするような事もなく、使用頻度は低めですが入眠前の寝ぐずりにはよく使います😔

ただ不思議な事があるのですが…
19時半頃に、寝室で豆電球のままミルクを飲まします。
その後ゲップをさしてベッドで寝かすと、機嫌良く起きてるパターンとグズグズ泣き始めるパターンがあり、機嫌が良い場合でも何分が経つと結局グズグズ泣き始めます😔
なので、おしゃぶりを咥えさせ胸をトントンしてると10分ぐらいで寝ます💤
次に、23時に起こしてミルクを与えているのですが、この23時代のミルクの後だけ、おしゃぶりなしで寝れるんです😅

同じ様に寝室で豆電球のままミルクを飲ます流れも一緒で、そのままベッドに寝かせるとすごくご機嫌で1人でお喋りしていたり目が合うとニコニコ笑います😂
あまり機嫌良くしすぎると覚醒して寝れなくなるかなと思いなるべく相手にはせず、もうおやすみだよ~😴と話し掛けたりして、しばらくすると1人でそのまま寝てます😵
(※そのまま起きたりせず、7時頃まで寝続けます)

出来ればおしゃぶりを辞めたいなと思っていて、試しに19時半頃の寝かしつけもおしゃぶりを使わないようにしようとしたのですがギャン泣きに変わり諦めて使っちゃいました🤦‍♀️
19時半頃の寝かしつけと23時頃の寝かしつけに全く違いがないのにも関わらずなぜおしゃぶりなしで寝れるんですかね?🤔💦

もし何か分かる方、同じ様な方いらっしゃいましたら教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みいも

本当にめちゃめちゃ眠たい時はおしゃぶりなしでも寝てました。
なのでそのパターンかなと思います。おしゃぶりも寝たら外せばいいと思いますし、常時使用してなければ影響ありませんよ✨